迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

「女神の見えざる手」(原:Miss Sloane)

 


'Miss Sloane' Exclusive Extended Trailer (2016) - Jessica Chastain | TODAY

日本語版 「女神の見えざる手」特報

とーちゃんとシエマで鑑賞。いやーめっちゃ面白かった。久々の社会派で大満足の☆☆☆☆☆ オススメですわー ぜひ。

今年もシエマのヴィンテージ会員(11000円)を更新、これで1本1100円で鑑賞できます。10本が無料鑑賞で11本目からも1100円。だいたい年間30-50本観てます。ミニシアター系好きな方は大変お得です。

物忘れるのも幸せかも。

とーちゃん(85)と一緒に住んでるんだけど、最近めっきり物忘れがひどくなった。こないだは久し振りに鍋でもしよう〜と、弁当を食べない様に言って買い出しに。すき焼きにすっかーとちょっと奮発して帰宅してみると・・・しっかり弁当食べてる(-。-

普段は毎日セブンミールの宅配弁当なのだ 。お腹減って買い出しに行ったのを忘れちゃったらしい。


仕方ないので一人牛すき鍋x2食連続。。。トイレも小用も座ってやろう〜って決めてるんだけど、また立ってやってて噴霧状態・・・。

あーあー と思うし、これからどうなるんだろうと不安になる。今は忘れるだけなので良いんだけど、認知症になったらどうしよう、とかね。

で、すき焼きの件で毎日よく忘れるよね、って話をしてて気づいたんだよね。

忘れるってのは幸せじゃん!

って。生きる手筈としては困ったりすることが多いけどさ、忘れることができるってのは毎日が新鮮でいいよねって。本人は苦笑いしてたけど、そーかもなーって。結局はなんだ毎日忘れられていいじゃん〜ってことで笑った。

きっとそういうことでしょう。

3泊4日の旅行で発見。

4日間の旅行で発見したこと。視力が一気に回復したのだ。もともと2.0見えてて、世の中のモノが全てはっきりと見えてた。そしてここ半年はパソコンを8時時間見続ける仕事をしてて、一気に老眼が進行して手元も見えなくなり、遠くもぼんやりとしてたんだよね。老眼鏡なしではスマホ扱えなかった。

 

それがパソコン作業をしいない4日間のうち、気がつくと老眼鏡を使わずに自然にメッセージしてたのだ。帰る際にリムジンバスの時刻表を確認してる時に、あれメガネ要らないじゃん!と気づいたのだ。遠くをも回してみても、おー くっきり見えてるじゃん!すげぇ~って。軽い頭痛が続いてたのも解消。頭がスッキリしてるのだ。

なので、休みの日はしっかり目を休ませましょう。パソコンやスマホをあんまりやらなくする、全くやめる、というだけでかなり改善するよ。老眼鏡も極力使わなくする!いやーほんと気分良かったわー。昨日仕事したから、また見えなくなり始めたけど、以前よりまだ良好。


休みの日は目もやすませましょう。新しい発見だったな。



センチメンタル・ジャーニー

3泊4日で上京。昔住んでた厚木や祖師谷大蔵、バイトしてた相模大野や大学のある青山あたりをかなり歩き回った。昔通ってた喫茶店とかね。気分は要するにかっこ悪いけどセンチメンタル・ジャーニー。

懐かしの旅で始まったんだけど、結果はすげぇ元気になった旅行だった。昔からの友だちと会って飲んでることがこんなに元気にしてくれるんやねぇ~って。人生はいい想い出でできているって誰か言ってたんだけど、まさにそうだと。

東京に住んでるみんなにとってはただの飲み会だったのだろうけど、遠くはなれて田舎に住んで、仕事もローカルなオレからしたら、今回は特別なことだった。ただ昔の記憶を辿って歩いて、食べて飲んだだけだけど、相当元気になった。

毎年1回は、上京することにしようと思った。

f:id:k-surf:20171126211352p:plain

アメリカンな感じ

f:id:k-surf:20171123170908j:image

久々の渋谷。ビルはヒカリエとか出来て東横線も地下になってるみたいだが、街の雰囲気は変わらない。よくテレビでやってる交差点も小さく感じた。道玄坂なんかを歩いてみたけど思ってたより街は狭かった。学生時代の記憶が多くて実際より広い街に感じてたんだろう。

 

初めて高層から新宿を見た。アメリカみたいやなーと思った。