迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

またやり過ぎた💧

庭に雑草が伸び始めてたので、朝6時から草むしり開始。やり始めたら止まらず3時間半もやっちゃってなんか熱中症気味・・・。今晩はホテル時代の飲み会なのに、やばい💧

今日発見したのは、今まで伸びた状況に応じて、草刈り機・草焼きバーナー・除草剤の3つで対処してたんですが、

  1. 草刈り機・・・作業時間はめちゃ短くなるけど、芯や根が残って復活が速い
  2. 草焼きバーナー・・・短い時に使用しますが、やはり根が残って復活しやすい
  3. 除草剤・・・短い~中間くらいの時に使用しますが、地表の雑菌まで死滅してしまい、海苔がはえたように黒っぽい層ができて気持ち悪い。

ということで、手抜きをしました!時間はかかるけど、やはり根を引っこ抜く手抜きが一番ですね。すぐにまっさらになるし。まめにやる時間がある場合は手抜きが最適です。(昔、ばーちゃんが手抜きしてた意味がわかったよ)

草抜きの後、地面に張ってたイチジクの枝を支えるためにロープで吊り作業。

いい具合に浮きましたね。現在、実はまだ2㎝程度、夏になったら収穫できそうです。

アジサイは最高潮。表のアジサイは白~青だけど、この裏の庭はピンク~紫で美しい~♬ 仏壇に毎日備えてます(妹の担当)