迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

第4回沖縄合宿Day17

牧志からおもろまち方向)


今日で沖縄滞在17日目。そろそろ旅行感がなくなり日常化してくる頃です。だいたい最初の1週間は緊張もしてるし慣れがない状態で、2週間経過した頃から、異郷の地での活動に慣れてきますね。この感覚が面白いです。

で、思い出したことなんですが、「何かはっきりした理由が無いと旅は終わらない」んですよね、放浪系の旅。今回はトレーニング目的で放浪じゃないけど日々の感覚は同じです。前回2014年の日本周遊サーフ&ハイクの旅(サーフボードと山道具・テントを積んで周った)の時も、終わる理由は怪我でした。その時のまとめ↓

この時は母のヘルパーをするために退職、まだ母はある程度元気だったのでその前に旅行をしようということで実施。とっても楽しい経験でした。その時は北アルプスの白馬山の頂上付近で足をくじいて無理して降りたら(ヘリを呼ぶレベルじゃないし他に選択肢なし)、足が腫れ上がり激痛で病院に通うっていう状態になりました。結局1週間経過してもよくならず、とても登山できないなということで家に戻りました。もし怪我してなければ(治癒してれば)延々3ヶ月位やったと思います。

今回は風呂でコケて背中と腰の間を強打し、気分は同じように残念な感じになってます。なかなか良くなってないのも一緒です。ただ違うのは、静養するでも沖縄にいた方が気候が良いからベターという点です。滞在費もオフシーズン料金+旅行割+クーポン使用で実質1日2000円程度で格安ですしね。

というわけで、運動は軽いウォーキングと読書と映画で静養しようという感じになってます。いつまでいるのか?全然わかりません・・・治って走れるようになったらなったでハイになっちゃって走りまくる可能性もありますよねー 笑笑

取り急ぎ2月の友達との予定は連絡してキャンセルのお願いをし、仕方ないな−と言ってもらってます。(勝手言って申し訳ありません)

還暦までいよいよあと60日余、なんとか2年越しの「ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン 」成就に向け、非飲酒と適正な食事で望みたいと思います。

 

今日は昼ごはんにおもろまちまで行き、昼食後首里城まで歩きました。本日のウォークは8.5km。やっぱり腰が痛みます💧

東のアザナ(展望台)から那覇市全体が見渡せました。

本日も良い天気に恵まれました。感謝🙌