迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

げに恐ろしきベトナムの調味料

ベトナム・ダナン在住の友達にお土産でもらった小瓶のSATE TOM。エビの入ったXOラー油なんだけど、これがものすごうまい。ラーメン・素麺など麺類はもとより、卵料理、炒め料理など本当に何につかってもその場で一気にベトナム味(タイ味)になります。冷やっこなんか、ちょいとかけるだけでOKです。一度ハマるとカレーにも入れちゃうし、サラダにも。SATE TOM輪廻から抜け出せない恐ろしい調味料です。ナンプラー好きで辛いの好き、の貴方にはど真ん中です。

最近は何かを経由(豆腐とか)せず、ビールのアテに直接食べてます(笑)シンガポールの麻辣醤(チリソース)を越えたアジアの味。抜け出せるのか・・・

すでに恐ろしく好きな黒胡椒・花椒シンガポールチリソースに加え、このSATE、4大調味料になりました。