迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今月は目標未達だけど-ジョグ132

今月は今日で走るの終了~ 5月累計132㎞。月間目標150㎞には届かなかったけど、無理しても仕方ないので良しとしよう。

しかしね、ランニングのおかげで、

①ストレス解消・・・ADHD気味の衝動性が強い性格なのに、日々のヘルパー作業で出かけられない、自由が制限される、ということをクリアできてる。 

②減量・・・減量で体調よくなったし、10年前の身体に近づけた。79㎏→71kg

③心肺・循環器向上・・・心拍数減少し血液循環が良好になった。代謝率もUP。

④禁煙・・・何十年もやめれなかった煙草を抵抗なくやめることができた。ランニング継続するうえで心肺に負担をかけることが明白だったから。

すごいよねー ランニング。コストは靴1万円とTシャツなど数千円。年間2万円もかからない。なんというコスパ。場所も時間もえらばない、ほんとスーパーコンビニエントな運動だよ♬