迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

車の買い替え検討中②

f:id:k-surf:20131001141332j:image

現在14万キロ弱走行したアウトバック。全国を旅してまわった重宝さん。部品交換か乗り換えか検討してます。壊れるまで乗り続けようと思ってたものの、車体の大柄さ・重たさ・燃費の悪さで再考しています。ここんところガソリン代上がってしまってレギュラーで170円台だし、今後もおそらくこのレベルのガソリン代になると思うから。

75歳くらいまで運転すると思ってるんだけど、(70歳くらいで最終の軽カーに移行予定)、今回はフルサイズのワゴンから、取り回しが良く少しコンパクトな中間クラスのワゴンかミニバン。おそらく軽カーに移行する前の最後の10年を共に過ごす相棒探しです。

条件としては、

①エンジンは燃費考えてハイブリッドかクリーンディーゼルのどちらか。電気自動車は田舎ではまだチャージしにくいので除外。

②2mのサーフボードを車内に収納できること。屋根付けしてもいいけど、ビュービュー風切る音がしてうるさいんだよね。前席を倒して乗ればOK。

③運転自体が楽しそうであること。福岡~宮崎の山間部走行の往復がまず想定されるので、パドルシフトとかCVTとかギアの感じやサスの感じがしっくりくること。なのでサーファーが良く使うバン系は避けたい。軽ワゴンもこのコースではしんどい。(ビーチに近いところに住んだら軽ワゴンが最強だね)

④予算250万以内、基本5万キロ以下のディーラー中古車を検討。ハイブリッドは特に電池の保証を考えてディーラーから購入しときたい。ディーゼル車は大手チェーンでも大丈夫かと。

で、トヨタプリウスカローラツーリング・カローラフィールダー)、マツダアクセラ・CX-5XD・アテンザワゴンXD)、ホンダ(シャトル・ジェイド)、日産(ノート・エクストレイル)、スバル(XV)、BMW(320dツーリング、218d)、フォルクスワーゲン(ゴルフ、パサートバリアントTDI)、ボルボ(V40D4・V60D4)を実際に見に行って、ボードがギリの感じのにはサーフボードを入れてみたりして試し、それぞれのWEBパンフをよく読んでサスや快適な走りに関した装備を確認。好きだよね~こういう比較検討。

そしてディーラー・ディーラー系中古車店を回って実車を確認してきた・・・。かなりの時間かかったよ。

発見したことは、「オレはやっぱ車が好きで、運転も好きだから、乗ってて楽しいことが大事だ」ってこと。乗りたいなぁ~っていうワクワク感がないとダメなのだ。そしてこのワクワク感は何からくるかというと、エンジン特性・ギア・サスペンションといった組み合わせで、乗り味がある程度固く感じてもスポーツ系だっていうこと。RX7とかインプレッサSTIとかのスポーツカーに乗ってた経緯もあって、不安定な挙動やハンドリング、っていうのに耐えれない。

その意味、今のスバル・アウトバックはすごい。最低高が高いワゴンなのにコーナーとかびったり安定して走れる。水平対向の低重心や4WDの安定感は大きい。アウトバックの良くないところは燃費だけ。ハイブリッドでもディーゼルでもないから。

そんなこんなで、燃費と静穏重視のハイブリッドから安定走行重視の4WDまで振れ幅が大きく、どこで手を打っていいか迷走状態に・・・💧 

現時点での絞った候補は以下。すべてしっかりした運転ができる車でAが経済志向でEになるほどスポーツ運転志向。

プリウス・ツーリングセレクション(ハイブリッド)実走20-25km/L

Ⓑホンダ ジェイドRS(ハイブリッド FF)15-17㎞/L

ボルボ V60D4(ディーゼル FF)15km/L

Ⓓ スバル アウトバック(ガソリン 4WD) 11㎞/L

マツダ アテンザワゴンXD(ディーゼル 4WD) 15㎞/L 

BMW 320Dツーリング(ディーゼル FR) 15km/L

上記の上限は中古5万キロ以内で250万円以内です。(なのでメルセデスAudi・ワーゲン等は価格的に対象外💧 )サーフボードを乗せるのに、これは車内狭すぎてダメ、運転が楽しくなさそう、なのは外しています。まさかのアウトバックもチョイス入りです(笑)やっぱ安定さが半端ないんだよねー。日産とトヨタが外れてしまったのは意外だった。荷室の長いワゴンが無いんだよね。ミニバンばっかり。ミニバンは運転志向的に高重心でどうも苦手なんです。

ここで大きな問題がある。それは「実際にレンタルしたりして体感できないこと」。バイクの購入はほぼレンタルバイクがあるので、実際に1日借りて町や山道を走って確認できる。なので、動画や有名なテストドライバーの試乗インプレッションなんかで情報収集するしかないのだ。新車をちょろっと街中で走らせてもわからないよね。1日レンタルさせてくれるようなサービスがあれば、必死で記事を捜したりして想像しなくていいのにね。車を買う際の問題点だよねー。

さーて、どのあたりで決着することになるのか。完全に迷路に入っています・・・結局、この先は個人の好きずきだよね。内装とか外見とかね。ちなみに内装はボルボがダントツに好きです。北欧の雰囲気で住みたいくらいw

ここまで時間をかけて絞り込んだから、正直、どれに行ってもいいと思います。「しまった」は無いです。もうあとはタイミングとか、思い付きとか、理論じゃなく感情的な何らかの理由で「これ買う♬」って言うだけだと思います。

サーファーで遠くまで快適に波乗りに行きたい人(めっちゃ少数)には参考になるかと思います(笑)