迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

衝撃に備えよ・・・

ここのところ数週間でドル円が118円→124円と円安進行してるんですが、ドル・豪ドル・ユーロのみならず、ほぼすべての通貨に対して円安になってます。円の価値はかなりのスピードで減価。そして見てみたらルーブルに対してもまさかの円安に戻ってる。衝撃。

ルーブル円推移

f:id:k-surf:20220411051853p:plain

なんでロシアの通貨より円の価値が下がる?ロシアはひどい主導者がいる国だけど、資源があるから? 世界が利上げ、金融引き締めの方向に行ってるのに日本だけ金融緩和状態だから?
それだけじゃないよね。世界からみたら、日本っていう国の今後に期待できなくなった、と考えたほうがいいよね。経済学者じゃないからわかならいんだけど、素人でも考え付くのは、資源をほぼ輸入に頼ってるからコスト増による物価の全面高。インフレですね。
ほぼ全ての通貨に対する円安で海外旅行はすでにどこの国行こうが1~2割増しくらいの現地価格になってるんだけど、これ以上の円安になれば海外旅行もそうそうできなくなるし、それ以前に輸入コスト増による物価高で日々の食事や電気代のコスト増で余裕なくなるよね。ラーメン食べるの1杯500円→1000円とか、コンパクトカーの新車が400万とか、そうなったらほとんどの人が外食せず、車も安価な中古車に乗らざるを得ない。昭和か?っていう感じ。


オレの勘違い・・・なら幸いなんだけど、とってもヤバいな、と感じてる円安進行です。とりあえず、使わないお金は外貨や金などに避難しておいたほうがよさそうです。運用ではなく単純に避難です。