迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

戦争のこと。

f:id:k-surf:20220321152350p:plain

(↑BBCウクライナ侵攻の報道より)

平和な世の中だと思っていたのに、こんな状況になり、そして誰も歯止めをかけることができないまま侵攻が進んでいった。ウクライナの国民はもちろん、ロシアの大統領やその周辺の人物、支持する一部の支持者たちを除く多くのロシア国民も含め、すべて被害者だろうと思う。2022年の時代に信じがたい事実。

ボクらが考えていた安定しているかのように見えた世界は勘違いだったのだろう。緊張が押し引きしている中であやうく、なんとか平和を保っていたんだね。国連やアメリカが平和を守る礎かのように思っていたけれど、核を持つ国の狂気にはなんら即効性のある手だてがないことがはっきりしてしまった。残念だけど、どこの国でもよりシリアスに脅威に対する軍備増強する冷たい世界になってしまった。

今回のことが無事に推移していき、安定をしたかのようになったとしても、それがどのくらい本当なのかわからない。争いが継続してきた過去を遡れは、人間が住む世界は歴史通りに戦争を繰り返すのだろうか。人間である以上奪い合う宿命なのだろうか。そういう風に懐疑しなくちゃいけないのだろうね。

ジョン・レノンがImagineという曲の中でImagine there’s no countries. と歌ったように、そんな世界が訪れることはないのだろうか。ボクには何にもできないけれど、賢人たちの叡智で国境のない世界は無理だとしても平和な世界をなんとか実現できるのではないかな。そう期待していたい。

You may say I am a dreamer, but not I am the only one...