迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日のオヤジ

(佐賀シエマ)


今日のオヤジのドキッとした言葉。

「おお、何もすることないし、あとは死ぬだけやから」→朝出かけるときに今日も一日頑張ってはいよ~と言った返し。それまで元気にせないかんたい、って明るく返す。(問答慣れしてる)

「佐野家はどうする?」→もう何べんも、申し訳ないけど無くなるって答えてる。(56歳独身、今から子育てありえない。)でも忘れて何度も聞かれてる。あぁ、と少し悲しくなる、毎回。残念というしかない。

 

今日のホッとした言葉。

「今日もありがとうございました」→映画観て家に着いた時の口癖。やたら丁寧(笑)

「それでは、さようなら~(おふざけ風に)」→毎晩寝るときのオレとオヤジのお互いの挨拶。いつさよならするかわからないってお互い思ってるから。

 

素晴らしかったこと。

今日も無事に歩いて映画観に行けたこと。これ行けなくなったら、ほんとどうしようかと思ってる。唯一のオヤジの趣味でストレス解消だからね。

最後に勤めた高校の8月の同窓会総会に出席すると言ったこと。(オヤジは校長だった)ここ数年で初めて参加すると自分から言った。今までいくら勧めても参加しなかったのにね。みんなに会わなきゃと思ったみたい。そうだそうだ、それでいいのだ♬ 喜んで会場送迎するよ。

 

少し申し訳ないこと。

約5年間続けてきた週2の調理をやめて外食にしたこと。もう疲れてしまったのと、食べに行ったほうが美味しいから。オヤジは食にこだわりが全くないので作り甲斐がないのもあるね。母親いるうちは味がわかったので作ってたんだけどね。野菜畑まで作ったしね。オヤジのさ、何でもバクバクたべてすぐ食事終わるパターンは作り手のやる気をほんと無くすよね。

今日はTVで「万引き家族」ってたので観てた。映画で観たときに海水浴のシーンの樹木希林さん演じるおばぁちゃんの顔が母とそっくりで印象に残ってた。入れ歯を外した時のただらしない口元。目鼻。ぺったり張り付いた髪の毛。あんな感じだったんだよね。やっぱりそっくりだった。そんでさっき思わず仏壇に南無阿弥陀仏した。

平和な一日だったな。