迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Dawn Patrol


恋ヶ浦の朝焼けです。Dawn=夜明けなので、夜明けのパトロールですね。サーファーの行動パターンなんだけど、だいたい前日に低気圧の位置とか風向とか考えて夜明けの波乗り目指してポイントを夜のうちからチェックします。薄明かりの段階で波の良し悪しを判断して、入ったり移動したりするわけです。夜明けのポイント・チェックというわけでDawn Patrolなわけですね。


薄明かりのなかでパドルアウト、沖で朝陽を拝みながら波持ちしてると特別な高揚感を感じます。普段は無宗教なんだけど、この時ばかりは、太陽=神だと感じます。自然てすげーな〜と感動し心も落ち着きます。うまく言葉にできないんだけど、得も言われぬ感覚なんですよね。概ね朝と夕方は風も吹かないのでまったりとした時間です。(風は基本的に海と陸の温度差で起こるから11時前後に吹き出します)風が無いほうが波のシェイプが良いので、やっぱり朝一番が最高です。


友達に借りたその名の通りの本、サイコーでした。サーファーのみならずオススメです

夜明けのパトロール (角川文庫)

夜明けのパトロール (角川文庫)