迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Haute Route


先日書いた2014-01-12のやりたいことリストに昔同僚だった友人から聞いて思わず追加したHaute Route (英語でHigh Routeとのこと)。日本語だと高地ルートかな。お〜 って感じだねw なかなか落ち着いた時間無くて調べてる最中ですが資料を見る限り、世界有数の山旅のコースですねー。スイスのシャモニー〜ツェルマットまで、そしてそれはモンブランとマッターホルンを高地から眺望出来るルートなのだ。(実際行ったことないので、妄想の域を出ないんだけど・・・)


シャモニーからツェルマットまでを約2週間でめぐる旅だ。資料をちょろっと訳してみるとね、
・世界でもトップ10に入るハイクコースである
・ヨーロッパではトップの人気
・氷河、湖、谷、などの美しい眺望、そして歴史や文化や食事
・ヨーロッパ最高峰4810mモンブランからマッターホルンの最上の峰々を含む
・所要日数は9〜15日、距離は約180㎞
・ベストシーズンは6〜9月
・11の峠を越え、12,000m以上の高低差を行く
・ヨーロッパで最も人気のあるTMBを抜いて人気1位になった(TMB=ツール・ドモンブラン


・・・等々いろんなことが書いてあってね、TMBも調べなきゃだし、時間かかるのだ〜。きっと夏季ハイシーズンは混雑激しいだろうし。小屋(huts)の予約方法なんかも調べなきゃだしね。ツアーに入らないと予約さえ厳しそうなのかもしれないしね。・・・・で、とりあえずこのルート本を買いました。勉強しよう・・・てか、この勉強するのも楽しいんだよね。地図がたくさんあればなおいいねー。オレ、大学を地理で受験したほど地図好きなのだ(ごく少数)。これは現在に至る海外好きというか、行かねばならないっていう興味の原点かも♪


Cicerone Trekking Chamonix to Zermatt: The Classic Walker's Haute Route (Cicerone Trekking Guides)

Cicerone Trekking Chamonix to Zermatt: The Classic Walker's Haute Route (Cicerone Trekking Guides)


さて、どんな感じかな・・・