迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみるしかないよね。現在はほぼオヤジ殿のヘルパー日記となってます・・・

波乗り・登山・ランニング

とーちゃん手術、夕方スイム28

とーちゃん、朝10時から大腿骨に大きなピンを挿す手術開始。全身麻酔で少し心配だったれど、無事に手術終了しおぼろげな感じで出てきました。担当の先生にレントゲンをみせてもらい、経過を聞いて病室へ。 すごいでかいピンが骨に留めてありました。麻酔が解…

水温高すぎ💧-スイム27

とーちゃん入院手続きなどで寝不足で体調不良。とりあえず調子を戻そうとスイム。水温30度越えで涼しくない。とりあえず1㎞。へとへとだな。しかし6月とは思えないうんざりする暑さ、そして入道雲だね。 とーちゃんの必要品をもって見舞いに。水もあんまり飲…

やっぱ無理-ジョグ140

29度あるけど、天気が晴れから曇りになって、風が強く吹いてるので大丈夫かな?と出発・・・が、やっぱダメ、頭痛っぽくなってきたので5㎞で中断、あとは歩いて帰還。帰宅してとりあえず蛇口から頭に水をかぶる 一気に回復したね。血液の温度が上がってたん…

いいなぁPCT

前勤務先(米国航空会社)の先輩の息子さん、PCT、ついに出発です。PCT=パシフィック・クレスト・トレイルで、メキシコ国境からカナダ国境まで、カスケード山脈やシェラネバダ山脈を経由しアメリカ西海岸側の山脈を歩く約4,000キロの長距離自然歩道です。パ…

早朝26度で快適-ジョグ139

今日は5時に起きたので、6時にジョギング出発。気温26度で快適でした♬ だけど、7月~8月は気温高すぎるので走るのしんどいから、スイムをメインで行きたいと思います。50mプールがOPENするしね!気持ちいい。(6月累計 64.5km) 9時にとーちゃんの月1回の診療…

スイム26

今日も気温が30度と高すぎなので、走らずにスイム! 今日は2㎞泳げました。なんなんだろう、調子いい時としんどい時の差が激しいなー。寝不足が原因な気がしてきた。 さて、7/1から待望の50mプールがOPENです。来週だー♬

母の七回忌+スイム25

+ 今日は母の七回忌。提灯を灯してお参りです。お供え物ありがとうございました。もう6年経過したんだなぁ、はやいような遅いような。 朝は妹が来て歩行補助。とーちゃんも元気にしております。 午後からは60歳(還暦)に向けたトレーニング、今日の運動と…

途中でリタイア-ジョグ138

もう昼だし、暑いなー。でも走る日だなーと思って出発。(朝6時にとーちゃん起きて走るはずが一緒に飯食ってしまったから) どうせなら、今日もダンベル持って走ろう~と。 したら暑さと腕のしんどさで半分くらいの距離で帰還。暑くて爆汗で腕はダルすぎ・・…

散歩のつもりが-ジョグ137

暑いので走らずウォーキングのつもりで両手に1㎏のウォーキング用ダンベルを持って出発。あまりに楽だったので、途中からジョグに変更。結局後半はずーっとダンベル持ってランニング。写真はボケてるけど、小学校時代の通学路。ちょうど下校時で50年前のオレ…

とりあえず気分上々♬-ジョグ136

今日は逆回りでルーティーンの10㎞。お腹減ったままで走るので、めっちゃ空腹感あって、昼に何を食べるか考えるのが楽しい~♬ さて、とりあえず9時時点でUP・・・ で、昼飯はマーック! 「昼マック」のダブルチーズバーガーセット550円。ポテトはナゲットに…

リーズナブル焼肉定食+スイム24

地元食通友だちのおすすめの店。とーちゃんと一緒に筑後市の「たかむれ」でランチ。→焼肉定食の店 たかむれ☆358 - 羽犬塚/定食・食堂 | 食べログ 680円で細切れだけど、美味しい肉のもやし炒め。辛いのが好みの方には、辛みミソあったよ。プルコギ風に香ばし…

特定検診日だよ

柳川市によると、「特定健診は内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)のリスクを早く見つけて、心臓病、脳卒中、糖尿病等といった生活習慣病を未然に防ぐことを目的にしています。ぜひ、積極的に受診して健康づくりに活してください」とのこと。 対 象 …

とりあえず-ジョグ135

バイクのディラー主催のツーリングの日。だけどバイクより運動を優先して、今日もジョグったよ。昨日一昨日とも雨天だったので、どうしても運動したくてねー。いつもの10㎞走るとほっこりするねーやっぱり。 その後、バイクの夏用シューズを見に行った。2万…

めちゃ疲れた-スイム23

とーちゃん、無事デイケアに出発。 昨日走ったし、今日は朝からインスタントラーメン食べちゃって、昼も定食食べたので運動せねばと久々にスイミング。 いつものように2㎞泳いだんだけど、後半意識がもうろうとする感じでめちゃ疲れた。久々だったからかなー…

涼しくて快適-ジョグ134

ちょっと出遅れて7:30出発。だけど今日は北風が涼しくて快適♬ 平均ペースも上がってるねー。なかなかよいジョグであった。あー空腹感が半端ない。12時までご飯は我慢だね。サラダと鳥のから揚げにしようかな。 昼ははま寿司で喜多方ラーメン(小)+寿司3皿…

暑すぎ💦-ジョグ133

朝7時に出発したけど、遅い!暑すぎる~ 6時前には出発に変更しないとだなー 風呂入って(24時間入れるお風呂の湯っ子)ビール飲んだら、8時半にはすでに出来上がっちゃう(笑) こらえてにサイダーしました。 昼ご飯(オレは朝食兼)はざるそば。とーちゃん…

京都へ小旅行♬

1年数か月ぶりに1泊2日の京都旅行に出かけました。とーちゃんのお世話は妹に頼みました。めっちゃ楽しかった。やっぱり定期的に非日常な空間に身を置くことは大切だと実感! 1日目:琵琶湖岸の大津から京都の東山まで琵琶湖疎水脇をウォーク。その後、嵐山に…

今日は川岸散歩

10年後はこのコースがランニングに代わり毎日の散歩のコースとなることでしょう・・・ほぼ確実だと思います。 、、からの、腎臓結石の定期検診 数ミリの結石が移動中。現時点での処置不要。尿管に降りてきたら破砕かも・・・ 昼ご飯はマック!とーちゃんは子…

今月は目標未達だけど-ジョグ132

今月は今日で走るの終了~ 5月累計132㎞。月間目標150㎞には届かなかったけど、無理しても仕方ないので良しとしよう。 しかしね、ランニングのおかげで、 ①ストレス解消・・・ADHD気味の衝動性が強い性格なのに、日々のヘルパー作業で出かけられない、自由が…

早朝ウォーク、からのマーベリック。

早朝5時に起きたので、そのままウォーキング。昨日走ったから、今日は歩き。 そんで、やっぱりすぐ観たくて109佐賀へGO。(本当はキャナルシティのIMAXで観るつもりだった) モールの開館が9:30で外にえらく並んでる!まじかーマーベリック人気あるじゃん!…

ジョグ130

麦の穂が緑から黄金色に。秋っぽいよねー。でも気温は25度で湿度も高めで少しシンドかった 朝10時、今月から市の用排水路委員になったので(町内の順番が回ってきたので不可避)委員会に初出席。出席して初めて分かったんだけど、任期3年・・・ まじかー。ク…

早朝ランに変更‐ジョグ129

今日からサマータイムで午前ランから早朝ランに変更。涼しくて心地よいから。 5月累計 100.6km そんで、風呂入って朝7時にはビール 本日の第一部終了です♬ 第2部は出たがりのとーちゃん連れてドライブがてら鳥栖のアウトレットへ。昼ご飯たべて、買い物は10…

観光コース-ジョグ128

今日は市内を小さく回って、後半は観光コース。↑三柱神社。 三柱神社参道 川下りコースわきの道(小学校時代の通学路) こっちのコースは交差点や信号おおくて走りにくいけど、景色は懐かしさいっぱいで楽しい道のり。もう少し長くなると10㎞なんでいいんだ…

しんどい💧-ジョグ127

なんじゃろ、今日はしんどかった~💧 5㎞地点で少し歩き、9㎞でも少し歩いた。昨晩のご飯が豚しゃぶ100gと豆腐だけだったのがいけなかったかなー。エネルギー不足感が半端なかったね。 5月累計 81.8km

久しぶりの旅行、どうか良い天気でありますように。

今月末、久々に1泊2日で出かけます。少なくとも去年の4月から外泊してないので、1年2か月ぶり以上・・・。 行き先は京都で、 1日目:琵琶湖疎水ウォーキング(10㎞)・・・琵琶湖岸の大津から京都市内の蹴上までの疎水沿いの散歩。琵琶湖疎水はすごくて、社…

快適♬-ジョグ126

ピーカンの天気、暑いだろーなーと思って出発したけれど、北風が涼しく、快適♬ おかげで軽るーくハイも来たし。楽しいジョギングだった 5月累計 71.3km昼ご飯はラーメン 最近、きちんと大人分を完食だね ちょっと辟易すること・・・ それはオヤジさんのご…

結構バタバタ…ジョグ125

暑くなる前に730に出発、ルーティーンの10㎞ジョグ。昨日摘みまくったのできれいな垣根。すぐにボーボーになるけどね・・・。 スバルに出してた点検整備とタイミングベルト等大幅な部品交換が終了。(13万8000キロ走行)とーちゃんも一緒に来る~ってことに…

離煙できました🎉🎉🎉

中学3年くらいから何気に吸い出したタバコ、還暦になる前にやっと止めることができました。去年から毎日5㎞ペースで走り続けているから(現在は2日に1回10㎞)、ずっと走ってるから、肺の負担になることが嫌だったからです。ジョギングしていなければ、禁煙…

二日酔いジョグ124

昨晩は前々勤務先の飲み会でした。シンガポール人の元同僚も参加で、懐かしい方々です。飲みすぎちゃって今朝はジョギングできず、、、午後にゆっくりと走りました。(Oさん、お世話になりましたm(__)m) 5月累計 50.9km

久々スイム㉒

昼ご飯はマック。とーちゃんはカレーやグラタンなど子供飯が好きなので問題なーい。しかも甘めのてりやきバーガー。そしてデザートに最強のソフトクリーム(笑) 午後からは、雨天のためジョギング中止、久々のスイム。2㎞1時間のルーティーン。ジョギングの…