迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝満山へ向かうも・・・

超絶天気よくてほぼ日本晴れ!これはもったいないからと久しぶりに宝満山へ向かった。そしたら山麓の駐車場は満車御礼。 やる気が失せてそのまま往復110㎞のドライブ。沖縄に一か月以上滞在してたし、帰ってきてからも毎日走ったり歩いたりで、近くのスーパ…

天気上々ゆえ隣町まで

肌寒いけど、日本晴れの天気!せっかくなので新しいコースを歩こうと、隣町までバスで移動。堀川バス480円。終点の瀬高駅からウォーキングスタート。 矢部川の堤防道を歩き、裏道を経由して柳川へ。この道は高校の時の体育の授業の10㎞マラソンコース。あの…

還暦まであと30日

還暦までいよいよ30日となりました。還暦キャンペーンで目標としてる体重は65㎏。しかし2月初旬の風呂場での転倒による打撲により、走行不能となり69㎏まで来てた体重がストレスで飲食してしまい逆戻りして73㎏。 やっと昨日から10㎞走れるようになってきま…

「バッドガイズ2」

地元の友達から、主人公がオレに激似ということで連絡あった作品。普段、観ない系統の映画(ドラマ)なんだけど、オジサンなガニ股歩き、絶壁な頭など、けっこう似てるんでしょう。自分じゃわからないけど、よく遊んでる友達2名の指摘なので、こんな感じなん…

還暦まで33日

さきほどピンポーンと誰か来た。出てみると水道メーター計測の方。「水道料金が異常値なんですが、漏水してましたか?」とのこと。嫌な予感。どのくらいになってますか?と聞くと、料金はなんと139,000円 普段の100倍 沖縄行ってる間に寒波が来て水道管凍結…

還暦になる年を迎えて。

さて、来月ついに還暦を迎えます。友達の中にはオレ、全然還暦意識してないんだよねーって人もいたり、70歳までバリバリ元気で働くぜーっていう感じの人も多いんだけど、私は若いころから「60歳定年でリタイアして波乗り生活する」とハッキリと考え、夢見て…

久々に10㎞ラン🏃

沖縄滞在中に腰(背中)を強打してから、ほぼ1か月ぶりに10㎞ラン♬ 最初の2㎞くらいシンドイ。息も上がって絶え絶えな感じ・・・。が!3㎞あたりから急に体も呼吸も楽になって、そのまま10㎞楽しく走れた~ めっちゃ久しぶりの軽快感! 3㎞地点で21分だから…

「罪の境界」

罪の境界 (幻冬舎単行本) 作者:薬丸岳 幻冬舎 Amazon 友人から借りた本。さきほど読了。 急展開が2度ほど突然訪れます。形式としてはサスペンス小説なのかもしれませんが、実際はかなりノンフィクションのような構成です。あの秋葉原での無差別殺人を連想し…

昼ご飯がてらウォーク

朝から雨。昼前に上がったので、昼ご飯がてらにウォーク。北風が強く寒いねー。今日は老舗の喜よし食堂でちゃんぽん。ここは豚骨じゃない出汁のスープです。(塩?)若い頃はパンチ無くてイマイチだったけど、この歳になると魚介系だしがさっぱりしてて美味…

還暦まであと36日

今日は快晴、意を決してランしてみました。久々のランで体重も増えてるので息苦しい~ちょっとしんどい7.4㎞でした。腰の痛みはないものの重たい感じはありますね。もうちょっとだなー。 お風呂入って昼ご飯に地元の魚屋さん直営の「夜明茶屋」さんへ。1200…

ノーマルな日曜。

今日はホテル時代の同僚E島さんと海の中道のザ・ルイガンズでイタリアンブフェのランチ。(ここはE島さんの元勤務先)現在の仕事や今後等いろいろ話しました。現在は福岡市内モールのテナントさん担当とのこと。昔はオレが宴会営業でE島さんは宴会予約。手配…

還暦まであと38日

柳川は小雨状態です・・・。ウォーキングできません雨が上がれば歩き出そうと思います。 車とバイク、1ヶ月以上放置してたのでエンジンかかるのか?始動。車はOKでしたが、バイクはアウト 充電器で充電してみてます。そろそろバッテリー交換せねばなんだろ…

さげもんめぐり

(写真はwebより)今日はノースウエスト航空時代の先輩御夫婦が柳川に来られました。お孫さんが生まれるので、さげもんを買いたいとのこと。お昼は夜明茶屋|食堂部で昼食、その後に販売会場6ヶ所をさげもん巡り。今回、初めて私も全個所を回りました。(→…

還暦まで40日

昨日、楽園の沖縄から帰宅。まだ腰がイマイチな感じなので、ゆっくりと散歩だけ。還暦まであと40日になったというのに、全然追い込めない 悲しい現実。そしてわが町は2023年 柳川雛祭り ”さげもんめぐり”期間に入ってました。 不在時の日常作業が溜まってる…

第4回沖縄合宿Day37

最終日、北風が強く嵐の状態です(笑)朝ごはんも食べたし、そろそろ帰り支度始めますかね。ホテルには空港行きシャトルバスがあって、11時に予約してます。館内を見てたらJリーグのチームもキャンプでここのホテル利用してるようです。やはりこのホテルとロ…

第4回沖縄合宿Day36

滞在最終日の今日も朝から速歩でウォーキング5km。気温は20℃あるけど風が強く肌寒い。大浴場入って湯冷ましにプールサイドで休憩。気持ちいいー。 朝ごはん、暗くてよく写ってないけど、わかめ・昆布(こーぶ)の煮込み・野菜炒めとお約束のゆし豆腐(なめこ…

第4回沖縄合宿Day35

起きたら腰の調子良くないので、運動せずにそのまま風呂に入って温めた。朝ごはんはバイキングなので運動してないのに食べすぎるー(貧乏性でダメだね)その後にちょろっと3kmほどビーチまで散歩。こんなとこに数分で行けるっていうのは、ほんと良いよねー。…

第4回沖縄合宿Day34

7時の夜明けとともにジョギングに出発。(腰は大丈夫なのか様子見しながら) 無事に5km終了。やっぱり良いコースだぁ♬ 車道がないので静かで良い。 大浴場の露天に入って水風呂入って、朝ごはん。サラダとゆし豆腐、サバ、しらす+大根おろしご飯。飲み物は…

第4回沖縄合宿Day33

6時に起床、夜明けを待って7時にウォーキング開始。すこし肌寒いけどずっと半袖でOK。いやー暖かいっていいわ。やっぱり。 ぐるっと散歩コースを回ってみました。そとのビーチサイドは昨日行ったので行かなかったけど、外回りしたら1週ちょうど5キロだね。車…

第4回沖縄合宿Day32

今日は那覇市内から豊見城の海岸に移動です。市内ホテルをチェックアウトしてチェックインまで時間あるので映画鑑賞@シネマQ。古き良きアメリカンな感じの天井照明など好みです。少し古くなってますが、座席もスクリーンも広く良い映画館だと思います。いい…

自分の価値観で相手を傷つけないようにしよう。

今朝、このツイートでハッとした。自分の価値観とずれている時に「オレはこうだと思うけど・・・」と言ってしまってたことを反省。主張は誰もが自由に発想できるし、隣人が自分の主張と違ってることが普通だと再認識。 とくに私は働いてもないのに躊躇なく沖…

第4回沖縄合宿Day31

昨日10km走ったし、腰の様子見のためかるーく近くを散歩。おもろまちのナハテラスで、この看板を発見、これだねー、と思った。今の気分をよく表現してくれてる。(サイト見てみたらセレクトショップみたい)思わず写真撮りました。 朝ごはんはミニ牛丼とゆし…

第4回沖縄合宿Day30

海に続く国場川 右手は米軍荷上場。 昨日、歩いる時に少し走って見てたらなんともなかったので、久々に(2週間ぶりかな?)ランニング。ウォークと違ってめちゃシンドかった〜。腰から脇腹、足の付け根と痛いとこが移動するパターン。息も苦しめで、途中3回…

第4回沖縄合宿Day29

今朝起きたら、腰の違和感がない。あれ?なんか突然治ったのか?叩いてみるけど少し違和感あるけど痛みの感じがない・・・。ひょっとして良くなったかも?と思い、ウォークにGO。途中でも違和感ないので何箇所か軽く走ってみた。おー なんか調子いいぞー。 …

第4回沖縄合宿Day28

現在、気温22℃!!曇ってるからいいけど、晴れるとめちゃ暑い日差しです。 今日はまた前に宿泊した波の上ビーチそばのアパートメントホテルに移動しました(10泊以上してるのでもはや常連客扱い)。チェックイン時間まで時間有るので、まったりウォーク、腰…

第4回沖縄合宿Day27

朝4時です。10時に寝たのでもう目が覚めてしまいました。コンビニでおにぎり買って食べてます。毎朝起きたらとりあえずTwitterでニュース検索。スシローの問題とか首相秘書が更迭された話とかそういうのを読みました。今日は日曜なので為替などは動かないの…

第4回沖縄合宿Day26

今日の朝食はセブンイレブンの七品目の幸福恵方巻。美味しかった〜。これ、毎日食べたいくらいだな。(何でもすぐハマって毎日食べたくなる)しかし、恵方を向くのを忘れてしまった・・・。 いきなり話がかわりますが、触れておきたいトピックがありました。…

第4回沖縄合宿Day25

牧志を抜け国場川に合流する安里川の護岸の散歩道。いい感じです。どこから流れてるんだろうと調べてみたら、首里城そばの金城ダムからでした。川の源流とか方向が気になるんですよね、地理好きなので。なのでこの川は雨水ということですね。早朝なので黒く…

第4回沖縄合宿Day24-長期滞在情報

今季は昨年11月から4回にわたり沖縄に滞在しています。通算今季は2ヶ月位滞在。目的は観光でも文化でもなく普段やってるランニングやウォーキングを暖かいところでやろう、というだけです。なので1日の流れも福岡にいるのと同じパターンです。 05時 :起床…

”安いニッポンから海外出稼ぎへ”

昨日のクローズアップ現代、とても興味深かった。給料が上がらない日本を出て海外で働く人も多くなってきたとのこと。こういう流れになるんだろうなと思ってましたが、想像より急に変わっていくかもしれないですね。だって時給換算で2〜3倍なんだからね。 海…