迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年で1700㎞🎉🎉🎉-ジョグ169

今日は場所を変えて、大川~佐賀のJR佐賀線跡地の桜街道(徐福ロード)を走ろうと思って昇開橋公園へ。そしたら橋が閉まってて渡れない・・・。もう夜明けだし、昇開橋公園に駐車してフリーで走り出し、以前良く行った河川敷の公園、サバンナへ。新しいとこ…

NEWシューズ‐ジョグ168

アシックスの厚底シューズで初走り。10㎞走りましたが、クッション効いてて、かつ足裏全体で着地する感じで楽に走れました。いつも通りの感覚で走りましたが、平均ペースも少し上がっています。速く走るには反発が無いので向いてないと思いますが、キロ6-7…

朝陽を受けて-ジョグ167

今日も朝陽を受けながらのジョギング。気分よい~ けどしんどかった。多分ゆっくり寝ようと昨晩睡眠導入剤を飲んだせい。薬飲むといつも朝だるいんだよねー。やっぱ飲まないでおこう。体重69.6㎏ あと4.6㎏が減らない・・・ 午後、鳥栖のアウトレットにラン…

雨で撤収- ウォーク29

天気予報はくもりだから大丈夫かなーと出発。しかし3分もしないうちに雨が降りはじめて1㎞で撤収・・・残念。今日は運動しない日やね。温泉でも行こう。

久びさに献血👌

禁酒して75日経過、30年ぶりくらいに献血しました。献血すると血液検査データがもらえます。献血は1回400ml 、3ヵ月に1回可能なようです。3か月ごとにデータ回収が可能ということだね。8/24の前回病院の追加検査結果は血中脂質が基準値オーバーだった。あれ…

朝の礼拝-ジョグ166

毎朝どこかを走るか歩くかしてる。そして毎朝太陽に感謝とよい一日であるよう祈る。気分はほとんど礼拝やね。お天道様で八百万の神。海でも山でも朝陽が昇る時はいつも特別感がある。きっと太陽を神として崇拝してるような気がする。希望に満ちてエネルギー…

ウォーク28

ここのところ4日連続で走ってるので、今日はウォーキング。朝は涼しくてほんと快適。朝ごはんはかしわ、きのこ、ズッキーニのしょうが醤油煮ご飯(ご飯は玄米ごはん半膳)。この夏の定番ご飯で野菜はゴーヤ・ピーマンなどを入れ替え。生姜ラバーなのでこれで…

ジョグ165

今日はいつもの地元コース。涼しいので快適です♬ 朝は多くのシニアの先輩方が散歩されてます。相手の返事なくても挨拶続けてたら少しづつ挨拶が増えてきました。女性は最初から挨拶してくれるんですが、男がねぇ。ほんとそういうとこダメだなぁと思います💧 同…

玄界灘サーフ&ジョグ164

本日もサーフです。今日は唐津市の立神岩ポイント。底が岩で波形が安定してるんですね。うねりは小さくなってるものいいシェイプでした。風もなくまったりとしていい雰囲気、海と同化したような感じです せっかく唐津まで行ったので、虹ノ松原を軽く走ってみ…

サーフ&ジョグ163

久々の波乗り~ 風がオンショアの北風なので、風よけできるビーチのポイントへ。うねりは小さいけれど、風がサイド・オフに入るのでここにIN! なかなか楽しい波乗りでしたが、3㎜のロングジョン(長袖半ズボン)だと寒くなって50分くらいで上がりました。 …

涼しい♬-ジョグ162

昨晩は寝てて寒いぐらいで毛布をかぶって寝た。台風一過、朝も気温21度とめちゃさわやかで涼しい♬ 波乗りに行こうかと相当悩んだけど、まだ玄界灘は風速10mの北風が吹きこんでいる予報なので、行っても楽しくできないなと判断、いつものランニングに。ほん…

ウォーク27

台風一過でウォーキング。近くの神社を三社参り。雨が降りそうなので短めにお参り散歩して終了👏 血液改善 今日で禁酒70日。あと20日でとりあえず血液入れ替えだなー。(90~120日で入れ替わるそう)近々献血して血液チェック予定。

台風は明日の朝、直上を通過予定。

台風や低気圧が近づいた時に見るサイト、地球の風。吹き付ける方向が確認できます。外は台風の風で怖いんだけど、このサイトはいつもても美しい。このまま明日の6~7時ごろに直上を通過する見込みです。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図 大丈夫である…

ウォーク26

台風はまだ遠いけど既に3~4mの北風が吹き始めています。今回は直撃しそうなので、戸締りや家の周りを点検してます。近くのホテルは避難客で満室になってますね。シニアは避難したほうがいいです。 避難所開設されます!柳川市公式ウェブサイト / 台風14号の…

幣の浜ビーチラン-ジョグ161

先週、先々週に続くビーチラン(砂浜を走る)の3回目。今朝はぴったり10㎞のコース。何度もサーフィンで来てるけど、縦断したのは初めて。自然豊かなとても素晴らしいコースだった。福岡で10㎞走るには一番良いコースだと思う。砂浜5㎞+アスファルト5㎞だね…

とーちゃん、2回目の転院へ

現在、救急病院で大腿骨骨折し、その後の予後で誤嚥性肺炎、胆嚢炎を併発し内科病棟へ。落ち着いたのでリハビリに取り組むべく先月末にリハビリ病院に転院しました。しかし拒食が治らず、リハビリ作業ができず対応が厳しくなってきていました。 今朝、内科担…

ウオーク25

昨夜、右足の甲に通風の痛みが発症、、。断酒してるし大丈夫だと思って尿酸を下げる薬を飲んでなかったんだよね。氷で冷やして薬を飲んだ。 今朝になってみると痛みが和らいでるので散歩してみた。痛みはほぼなく大丈夫でしょう。10㎞歩くのは炎症なので良く…

スイム47

今朝は2度寝して7時過ぎまで寝てたので、走らず・歩かず。でもって11時からスイミング。2㎞泳いだんだけど、今日も水温27度と低めだったので楽だったな。こないだは25度、やっぱり水温が低めのほうが泳ぎやすい。息が上がりにくいんだよね。 それでも上がる…

三苫ビーチラン-ジョグ160

先週さつき松原を歩いて気持ちよかったので、今朝は海の中道まで遠征してのジョグ・ランでした。(昨夜宿泊)ランニングコースのうち、奈多漁港から三苫海岸をビーチラン、やっぱ砂浜はきもちいい。砂浜は脚にも膝にもいいし、トレーニングになるし。ビーチ…

ジョグ159

今日は少し湿度が高く快適さイマイチ。それでも朝焼けの中を走るのは心地よい。 いつものように帰り際に少し遠回りして病棟上空に向けて祈願。そしたら、背後から「くくく・・・」と笑い声。振り返ると散歩中の妹だった。「駐車場に変な人がおると思たら、に…

「百花」

www.youtube.com 109佐賀にて鑑賞。認知症を患う母と息子の物語。とにかく画が美しい映画でした。内容的にも自分と重なるところがあり、しっくりきました。 子供の頃、たしか幼稚園から小学校2年まで不登校だったんですね。すぐにお腹痛くなったり熱だしたり…

ウォーク24

毎日の朝の礼拝?やってウォークスタート。 もう、涼しくて快適すぎる。朝6時~8時はゴールデンタイムです。運動しないのもったいなさすぎ💦 そんで、ノンアルで朝ビー🍺 めちゃ爽快です。

ウォーク23からのスイム46

今朝は昨日から泊まりに来てる、山・ランニングの友達(予備校同窓、トライアスリート)と5時半起床で朝のウォーキング。友達は膝が痛いので走りたいけど歩くということで。で、歩きだしたら、久々に走りたいということになり、結局3㎞地点からジョギングに…

お百度参りラン‐ジョグ158

涼しくて素晴らしく快適~♬♬♬ 気温が一気に下がってほんと走るのに最高な季節です。今日はランチに病院面会と予定あるので少し抑え気味の(といっても1㎞だが)9㎞。いやーほんとに涼しくて汗もあんまりかかず、爽快すぎる いつものように病棟上空に参拝+念…

ビーチウォーク‐ウォーク22

台風の残波を狙って宗像の海岸へ波乗りに。しかし波津漁港も岬も風向きわるく、うねりはあるものの海風が強く波が良くない。釣川河口まで南下して様子見たけど、やっぱり芳しくない。どうしようか悩んだんだけど、すぐ近くにウォーキングコースの表示を見つ…

「プラン75」

www.youtube.com 今日は台風通過でウォーキング出来ず・・・。映画を観ようと大川シネマホールで鑑賞。高齢化社会を描いた作品。リアルで刹那く、悲しい。お勧めはしませんが、色々と考えた&感じたのは確かです。 今からを楽しく愉快に過ごすため、自分なり…

ウォーク21、台風11号接近

腰がイマイチの状態なので、今朝もウォーク。まずは病棟に向かってエールと祈願、その後市内を周回。 帰宅後、台風接近で小屋閉めやロープで門を固定など作業。今回は出戻っためちゃ珍しいコースの台風だけど、945hPaとかなり強烈。なんとなく甘く見てたけど…

ジョグ&ウォーク20

やっぱりまだ左の腰が重たいので(痛むまではないけど)片道ジョグで帰りはウォーキング。マックではMアイスコーヒー。美味しいね♬ マックを目的地にするとモチベーションUPするよねー 午後から長期ツーリング用の自転車(まずは九州1周やってみる)を見に行…

20日ぶりに走ってみた‐ジョグ157

昨日、泌尿器科で「腰痛は結石が原因じゃないよ」と言われて、今日からジョグ再開。現金なもんで、問題なく完走笑笑 最初は左腰が腰痛だったんだけど、最後の方には右の股関節が痛み出した。左側の腰痛をかばってたら右側が痛くなったんだね、そうだったそう…

泌尿器科定期健診

今日は3か月振りの結石+通風の定期健診。1か月前から腰痛とわき腹の腹痛があったので腎臓結石で腎臓が圧迫されて、↑の機械で2回目の破砕しなきゃだろーなーと思ってた。 そしたら、「腎臓機能正常、結石も大きくなってなく腰痛は別の原因でしょう」って。運…