迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水温高すぎ💧-スイム27

とーちゃん入院手続きなどで寝不足で体調不良。とりあえず調子を戻そうとスイム。水温30度越えで涼しくない。とりあえず1㎞。へとへとだな。しかし6月とは思えないうんざりする暑さ、そして入道雲だね。 とーちゃんの必要品をもって見舞いに。水もあんまり飲…

久々に旅行に出発するも、転倒し入院することに。

久々にとーちゃんと2人旅~今日は阿蘇~高千穂観光で高千穂ホテル宿泊、明日は高千穂~日向で日向宿泊の2泊3日予定、でした。 が、初日の本日、高千穂峡谷に着いた時点でしんどくて歩けない、、、車から出れない様子。補助も重たくて大変。これはホテルで動…

庄野真代さんコンサート♬

(↑庄野真代オフィシャルサイトより) こないだいつもの温泉に行った。そしたらそこで、水風呂入ってる白髪のおじさんから名前を呼ばれて声をかけられた。「えーっと誰やったかね?」と聞いたら、高校の同級生だった。実家のリフォームの打ち合わせで帰郷し…

やっぱ無理-ジョグ140

29度あるけど、天気が晴れから曇りになって、風が強く吹いてるので大丈夫かな?と出発・・・が、やっぱダメ、頭痛っぽくなってきたので5㎞で中断、あとは歩いて帰還。帰宅してとりあえず蛇口から頭に水をかぶる 一気に回復したね。血液の温度が上がってたん…

プチドライブ

とーちゃん、「どっか行きたか~」ってことなので、2~30㎞ドライブ。コンビニでサンドイッチ買って、木陰で昼食。 温泉行こう~と何回も行ってるけど「外で風呂に入る必要ない」とかたくなに拒否。宿泊も拒否。温泉で宿泊OKなら行くところが10倍くらいにな…

いいなぁPCT

前勤務先(米国航空会社)の先輩の息子さん、PCT、ついに出発です。PCT=パシフィック・クレスト・トレイルで、メキシコ国境からカナダ国境まで、カスケード山脈やシェラネバダ山脈を経由しアメリカ西海岸側の山脈を歩く約4,000キロの長距離自然歩道です。パ…

「ベイビー・ブローカー」★★★★★

昨晩のレイトショーで鑑賞。前作の「誰も知らない」「万引き家族」同様、生き方や家族の在り方など新しい感性の可能性を感じれる素晴らしい映画でした。個人的には、「麒麟の翼」と同じく心に刺さるセリフもあって、今後も忘れることができない作品となりま…

早朝26度で快適-ジョグ139

今日は5時に起きたので、6時にジョギング出発。気温26度で快適でした♬ だけど、7月~8月は気温高すぎるので走るのしんどいから、スイムをメインで行きたいと思います。50mプールがOPENするしね!気持ちいい。(6月累計 64.5km) 9時にとーちゃんの月1回の診療…

スイム26

今日も気温が30度と高すぎなので、走らずにスイム! 今日は2㎞泳げました。なんなんだろう、調子いい時としんどい時の差が激しいなー。寝不足が原因な気がしてきた。 さて、7/1から待望の50mプールがOPENです。来週だー♬

母の七回忌+スイム25

+ 今日は母の七回忌。提灯を灯してお参りです。お供え物ありがとうございました。もう6年経過したんだなぁ、はやいような遅いような。 朝は妹が来て歩行補助。とーちゃんも元気にしております。 午後からは60歳(還暦)に向けたトレーニング、今日の運動と…

途中でリタイア-ジョグ138

もう昼だし、暑いなー。でも走る日だなーと思って出発。(朝6時にとーちゃん起きて走るはずが一緒に飯食ってしまったから) どうせなら、今日もダンベル持って走ろう~と。 したら暑さと腕のしんどさで半分くらいの距離で帰還。暑くて爆汗で腕はダルすぎ・・…

げに恐ろしきベトナムの調味料

ベトナム・ダナン在住の友達にお土産でもらった小瓶のSATE TOM。エビの入ったXOラー油なんだけど、これがものすごうまい。ラーメン・素麺など麺類はもとより、卵料理、炒め料理など本当に何につかってもその場で一気にベトナム味(タイ味)になります。冷や…

散歩のつもりが-ジョグ137

暑いので走らずウォーキングのつもりで両手に1㎏のウォーキング用ダンベルを持って出発。あまりに楽だったので、途中からジョグに変更。結局後半はずーっとダンベル持ってランニング。写真はボケてるけど、小学校時代の通学路。ちょうど下校時で50年前のオレ…

心が揺れた~AMC同窓会

1996年4月オープンしたAMCキャナルシティ13の開業メンバーと会いました。東京、シンガポール、香港から参加の人も。土曜日夜の飲み会にはとーちゃんお世話で不参加でしたが、日曜のドライブ+ランチに参加。会話は英語と日本語が混ざったいつもの乱雑形式(…

大村湾へ朝ツー🏍

朝6時にオヤジが起きてきちゃって朝ごはんをだしたので、昼まで時間をゲット。そこで静かで大好きな大村湾へ。気になってた大崎キャンプ場(ビーチ)へ。とてもい感じ♬ だけどまさかの「遊泳禁止」あーあー、海で泳げないんじゃだめじゃんね。いい風情なのに…

とりあえず気分上々♬-ジョグ136

今日は逆回りでルーティーンの10㎞。お腹減ったままで走るので、めっちゃ空腹感あって、昼に何を食べるか考えるのが楽しい~♬ さて、とりあえず9時時点でUP・・・ で、昼飯はマーック! 「昼マック」のダブルチーズバーガーセット550円。ポテトはナゲットに…

リーズナブル焼肉定食+スイム24

地元食通友だちのおすすめの店。とーちゃんと一緒に筑後市の「たかむれ」でランチ。→焼肉定食の店 たかむれ☆358 - 羽犬塚/定食・食堂 | 食べログ 680円で細切れだけど、美味しい肉のもやし炒め。辛いのが好みの方には、辛みミソあったよ。プルコギ風に香ばし…

地元でゴルフ

地元の友達と2人でプレー。グリーンも美しく、戦略性高い(狭いフェアウェイときっちりバンカー)、かなりいいコースでした。ちとお高くて20年ぶり。その分、OBあり、ざっくり数回、ドライバーチョロなどてんこ盛りの結果に(↑写真はKKくん) ゴルフってやっ…

特定検診日だよ

柳川市によると、「特定健診は内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)のリスクを早く見つけて、心臓病、脳卒中、糖尿病等といった生活習慣病を未然に防ぐことを目的にしています。ぜひ、積極的に受診して健康づくりに活してください」とのこと。 対 象 …

本日はOFF

今日は雨でも散歩にGO いいねー 昼は松ちゃんでラーメン。やっぱここの麺美味しい。(スープは塩分多くて辛すぎ)柳川では一番美味しいかな・・・11時に開店なんだけど、すぐに満席になっちゃう。逆に朝イチのお客さんが引ける11:30ごろがねらい目です。松…

とりあえず-ジョグ135

バイクのディラー主催のツーリングの日。だけどバイクより運動を優先して、今日もジョグったよ。昨日一昨日とも雨天だったので、どうしても運動したくてねー。いつもの10㎞走るとほっこりするねーやっぱり。 その後、バイクの夏用シューズを見に行った。2万…

スクーターの自賠責保険切れてた。

三井ダイレクトからスクーターの任意保険の適用が始まった旨のメールが来た。あぁ今日からだったんだなと思ったんだけど、あれ、自賠責ってどうなんだっけ?と気づき、スクーターの保険関係書類を見に行ったら、自賠責保険の期間が昨日の10日で切れてる~~…

めちゃ疲れた-スイム23

とーちゃん、無事デイケアに出発。 昨日走ったし、今日は朝からインスタントラーメン食べちゃって、昼も定食食べたので運動せねばと久々にスイミング。 いつものように2㎞泳いだんだけど、後半意識がもうろうとする感じでめちゃ疲れた。久々だったからかなー…

3割くらい円にもどしました。

3月中旬に使わないお金を円からUSDとAUDに替えました。さきほどUSDを2割くらい、AUDも半分を円に戻しました。 まだまだ日銀は金利上げる気配なく、円安が進行する様相なものの、14%UPになってるので円に戻し始めてます。すこしストレス軽減かな。(まだ8割…

涼しくて快適-ジョグ134

ちょっと出遅れて7:30出発。だけど今日は北風が涼しくて快適♬ 平均ペースも上がってるねー。なかなかよいジョグであった。あー空腹感が半端ない。12時までご飯は我慢だね。サラダと鳥のから揚げにしようかな。 昼ははま寿司で喜多方ラーメン(小)+寿司3皿…

とーちゃん、床屋

駅前のAOBAでシャンプー・髭剃り付きの調髪1,700円也。安くて丁寧な仕上がりです。オレは髭ボーボーの仙人顔が好きなんだけどねー そのあとオートバックスでアウトバックの車検。こないだ20万円ぶんの部品交換したんで安く上がるんじゃないかな。代車は軽カ…

久々ゴルフ-目指せシングル

前回に続き日田ローレルにてN山夫妻・T倉さんとラウンド。トリプルが無ければなー って思うけど、出ちゃうのがゴルフ。ほんとミスを最低限に減らす辛抱力が必要なスポーツです。波乗りの「一発いいのが決まればサイコー」なのとは真逆。ほんとに地道なスポー…

60歳越えたらあっという間…

明日はゴルフだから、肩回りの筋肉を伸ばして可動域拡げようと今日は走らずにプールへGO! ・・・そしたら今日は休館日だった(汗)仕方ないのでそのまま温泉♨へ ゆったりつかっていると、とーちゃんの学校関係の顔見知りの方に遭遇。近況を伝えたりした。そ…

暑すぎ💦-ジョグ133

朝7時に出発したけど、遅い!暑すぎる~ 6時前には出発に変更しないとだなー 風呂入って(24時間入れるお風呂の湯っ子)ビール飲んだら、8時半にはすでに出来上がっちゃう(笑) こらえてにサイダーしました。 昼ご飯(オレは朝食兼)はざるそば。とーちゃん…

京都へ小旅行♬

1年数か月ぶりに1泊2日の京都旅行に出かけました。とーちゃんのお世話は妹に頼みました。めっちゃ楽しかった。やっぱり定期的に非日常な空間に身を置くことは大切だと実感! 1日目:琵琶湖岸の大津から京都の東山まで琵琶湖疎水脇をウォーク。その後、嵐山に…