迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花びら散りはじめ‐ジョグ107

雨上がりの曇り空だったけど、本日も快適ラン。ほんともう何気なく10㎞走るようになっちゃった。ふとももに疲労感は残るけど、なんだろーこんなに楽になるのか~ って感じです。日々の積み重ねなんだね、やっぱり。 雨上がりなのでとーちゃんは散歩しないそ…

電気代たかっ💦

電気料金、高すぎるじゃん。冬は石油ファンヒーターもう1台買おう。だいたい、ガスなどの燃料を燃やして電気に変えて、また家で電気から熱に戻すなんて非効率だよね。オール電化は安全かもだけど、コストUPしすぎ。コンロや暖房、風呂はガスのほうが熱効率考…

とーちゃん専業ヘルパー1年

とーちゃんのヘルパー業1年が経過しました。最初の頃は自分で朝食をレンチンできてたりしたので、朝から出かけて不在にしてもOKだったので、早朝からゴルフに行ったりできました。 9月くらいからレンチンの仕方が判らなくなったり、急にお腹空いたらしく(ち…

春の匂い-ジョグ106

春の匂いが漂う中のジョギング、最高です♬♬♬ もう何と表現すればよいのか、とにかく最高なシーズンですね。お散歩状態で10㎞ジョグ。朝から水とコーヒーしか摂取してない身体が軽い状態で走ると、飢餓感→ハッピー感に置き換わります。走り終えた時の充足感も…

春だね~ジョグ105

春です。どんこ船での披露宴への移動、柳川らしい行事です。2枚目は川下り終点の沖の端。うちから走って3分くらいのところです。いい季節になりました。

スイム⑳

本日も天気は雨。走れないのでスイムです。いつものように2㎞。せっかくなので、50分連続スイムチャレンジ。ちょうど2㎞を50分でした。最後のほうはちとおぼれそうだったけど。朝は豆腐半丁、昼はシャカチキ1個だったのがエネルギー不足か。でももこの飢餓感…

ジョグ104 目標達成🎵

今日も曇り空の中を10kmスローペースでジョギング。朝からご飯半分しか食べてなくて途中からふら~っとした。シャワー浴びて体重測ったら、70㎏ピッタリ!! 誕生日の3日前に目標体重70㎏となりました~♬ 去年のマックスが78.5㎏だったので、8.5㎏減です テ…

バイクのオイル交換

4000㎞ごとのオイル交換でデイーラーさんへ。待ち時間に中古車フロアを散策。G310GS いいですね。股がったら、R1200Rより高くて足つきギリです。。。でもこれいい。本来このくらいで十分なのに、大型免許取るから大型に乗りたくなる・・・んですよね。これ…

スイム⑲

本日も雨天のためスイム。運動するとスッキリ。使用料は500円程度で温泉♨価格とほぼ一緒。悩むんだけど、今日も運動をチョイスしました。まぁいちおう暖かめのジャグジーあるし、シャワーにはボディシャンプー持ち込み可なのでお風呂代わりにならないことも…

ジョグ103

今日は雨が降る前に2日ぶりのジョギング。右足の痛みは感じなくなったけれど、また痛むといけないので、ゆっくりと10㎞ジョグ。ゆっくりだと景色を眺める余裕もできて息も上がらず、足にも優しいのでいいね。全然気持ちの負担にならなず、楽しいジョギング♬ …

戦争のこと。

(↑BBCのウクライナ侵攻の報道より) 平和な世の中だと思っていたのに、こんな状況になり、そして誰も歯止めをかけることができないまま侵攻が進んでいった。ウクライナの国民はもちろん、ロシアの大統領やその周辺の人物、支持する一部の支持者たちを除く多…

60歳からの資金運用

現在、59歳。実家でとうちゃんの専業ヘルパーやってます。収入はなく、基本的にはとーちゃんの年金で食べてまして、自分の生命保険や交遊費は自分の預金から。毎月数万円の出費です。 で、今後の話。こないだ年金については受給開始を先延ばしして75歳からに…

とーちゃん通院+スイム⑱

今日は月に一回の通院日。認知症の検査+血液検査です。結果は良好です。認知度はだんだん下がってくるのが普通なので。 その後、散歩も実施。なんとか歩けています おれのほうは午後から今日の運動。天気よくないので、本日もスイム。だんだん、泳ぎ方がス…

スイム⑰

天気良くないので、今日もスイム。潜水25m出来た~️ コツは頭を両手の下にすること。抵抗が全然違ってスピードが速い 満足✨ 朝・昼食べてないので、夕食も野菜と酵素のドリンクで行くか?と思ったけど、とーちゃんのご飯もあるし、餃子の王将へ。全然断食と…

スイム⑯

昨日走ったので、今日はスイム。完全に部活のノリw 今日は2㎞のあと、25m潜水の練習してみた。20mくらいは行けるんだけど、あと数mの息が持たない・・・(確か、若い頃は出来た気がする)酸素を消費しないようバタ足を小さくしてみたり、深さを調整してみ…

ジョグ102

本日も天気良好♬ ゆっくり右足を上から置くように気を付けながら(地面を蹴らないように)のリハビリジョグ10㎞。気持ちいい~っ👍👍👍 もう、短パン+Tシャツ半袖です👌 とーちゃんも歩いた👌 ここのところ、歩けるように復活したので車いす不要。トイレも失敗数が減…

水辺散歩

今日はスイムの日なんだけど、行ってみたら大混雑。どーしたの?天気いいのにね。それで家に帰って、川沿い(クリーク沿い)を散歩。暖かくて気分よい♬ 帰宅後、とーちゃんも散歩に出動(半分強制💦) 無事、いつもの電柱にタッチして往路完了♬

ジョグ101

1日あけてのリハビリジョグ。ゆっくりと走ったんだけど、なぜか今日はずーっとしんどかった。3㎞くらいで気持ちよくなるはずなんだけどね。なんでだろー。気温が23度もあったからかな??? 明日はスイムだ。

スイム⑮

本日は走らずにスイム2.5km。とにかく走るか泳ぐかして運動してるとなんか身体能力が上がってるのを実感できてハッピー♬ 単純だな。海とか湖とかで泳ぐほうが楽しそうではあるけどね。景色変わるから。プールはどうしてもトレーニングっぽい。 あ、あと目…

年金改正2022

ソニー生命さんから4月から年金制度が変更になるっていうメールがきた。来年60歳になるので、どう変化するんだろーと少し戦々恐々で読んだ。 端的にまとめちゃうと、人生100年時代に入り60歳以降も働くシニアが増えたので、年金の受け取り方にバリエーション…

ジョグ100♬

ゆっくりジョギングペースだけど、ランニング復活♬ 春の陽光の中、めっちゃハッピーで、思わず+3㎞足してしまいました。走れるってほんと幸せ~♬ 今日で距離計測しだしてからちょうど100回!トータル768㎞!いい感じ👍 いちおう明日は休足しておきます。。。

リハビリウォーキング4

天気よい♬ さて、ふくらはぎ肉離れによるランニング中断からはや1ヵ月。リハビリのために4回目のウォーキングやってみました。(これまではずーっとスイミング) 今日は痛みもなく、軽くジョグってみても10㎞大丈夫だった 念のため明日はウォーキングやめて…

スイム⑭

リハビリウォークしたいところだったけど、肉離れの先輩の助言で連続で歩かないほうがいいということで、今日はスイム いつもより少し長めに2.5km。0.5㎞のプラスだけど結構疲れた。水泳道具はピカチューの買い物袋ですw ひとつ気付いたこと。温水プール…

リハビリウォーク3

昨日歩いてみて痛まなかったので、今日は少し長めに歩いてみた。 痛みな~し👍 右ふくらはぎの肉離れ経過良好、明日も歩いてみるかな。 帰着後、とーちゃんを散歩に連れ出す。こちらも良好👌

リハビリウォーク2

普通に歩くのが痛くなくなったので、リハビリがてら歩いてみた。歩けるじゃーん。やっぱ太陽の光を浴びるのは気持ちいいね~ はやく走れるようになりたい 写真は河が海につながったところ。海は干潟なんだよね。砂浜系のきれいなビーチに憧れがあるのは小さ…

スイム⑬

今日もスクーターでGO♬ 快適に泳げました。だんだんいい感じで泳げるようになってきた感があります👌

スイム⑫

今日はちょっと長めに2.3km。だんだん楽になってきた気がします。チケットは2時間なんだけど、だいたい1時間ちょいで終了。もったいなけど、泳ぎすぎると飽きそうな気がして。右足は歩くだけで痛む状況・・・病院行ってみるかな。 夜、今日はとーちゃんも3…

少しだけど送金しました。

午前中、ウクライナ侵攻による原油高で原油株を売却し利益を確定しました。少しではありますが投資継続している身としては原油株購入は当然の選択だったと思っています。 しかし悲惨な戦争の渦中で利益を得たことに非情な違和感を覚え、利益半分をウクライナ…

スイム⑪

今日は天気もいいのでスクーターでGO 本日も2㎞泳いできました。 とーちゃんと昼飯。今日も元気にしとりまーす👌