迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とーちゃんとの不思議な関係

(↑JB Pressより拝借) 何度かここに書いていますが、とーちゃんとオレの関係が「親と子」から「長兄と末弟」に変化してきています。昨年4月に退職し、専業ヘルパーになり終日寝食を共にしているからかもしれません。友達のような兄弟のような感じなわけです…

多良岳周回コース🏍

多良岳周回コースを楽しんできました。(多良岳レインボーロード+大村レインボーロード)天気もよく、、快適なツーリングでした。コース↓ 約200㎞ 5時間の単独ツーリングでした。自転車だとさらに楽しいことでしょう。

ジョグ99

右足ふくらはぎ負傷して1週間走ってないので、2月も終わりだし、そろそろ走れるかも?と走ってみた。100m快適&快走 やった~めちゃ楽しい~♬ ・・・と思いきや、200m地点で激痛。。。ダメです。やっとこ歩けるレベルです。これ、きちんと治さないとランニ…

スイム⑩

走れないので今日も泳ぎにきました。ただ泳ぐのだんだん飽きてきた感あり。屋外の50mプールで泳ぎたいなぁ。気持ちいいと思う。寒いだろうけど・・・ 泳いだ後、朝昼兼用の本日初めての食事。とり天+うどんです。バカウマなんです。どこよりも美味しいと思…

スイム⑨

今日も2㎞泳いだ。少しづつ楽になってきた感あるね。プールの写真はNGなので、帰えりがけの運転席からの光景。田んぼの中を走ります🚙

水落ち

柳川市の川(掘割)は水落ち(みずおち)中です。川底を乾燥させて状態を良くするためです。昔は浚渫して乾燥、田畑の栄養に撒いていました。 水が無くなった川で小魚をねらう水鳥がたくさんいます。

スイム⑧ シニアパワー凄い・・・

今日でスイミング8回目。毎回2㎞をめどに泳いでるんだけど、周りはほぼ65歳オーバーの諸先輩方。だけどさ、いつもオレより泳ぐペースが速くて取り残されてます。100mを2分10~20秒のペースなんだけど(速いか遅いかわからない)、どんどん置いて行かれます…

久々マック🍔

とーちゃんとマック。とーちゃんはエグチ(エッグチーズバーガー)とワッフルコーンプレーン(ソフトクリーム)。一番好きなソフトです。大満足🤣オレはチキンクリスプとシャカチキのチキン三昧w コーラx2を入れても2人全部で900円くらい。めちゃ安い♬ また…

スイム⑦

右足ふとももの肉離れ治らず、ついに10回の回数券を購入~当分スイマーです。。。

走ってみたが、、、

1kmも行かないうちに肉離れした右ふくらはぎが痛み出して、撤退。当分走れないな💧💧💧

「地に落ちた信頼-ボーイング737MAX墜落事故」

ここのところ飛行機に乗ってなかったので、2018年に起こったボーイング機の問題を知らなかった。ネットフリックスのドキュメンタリーを観て事の次第を今ごろ知った。 737MAXのみならず、とてもボーイングの飛行機に乗る気にはなれなくなった。1年間だけどア…

Project Possible 凄すぎ・・・

youtu.be Netflixですごい登山の映画を観ました。なんと6か月少しで世界の最高峰14座を登頂してるネパールの登山家のドキュメンタリー。美しい光景やエベレストの大混雑など、とても素晴らしい映像でした。凄すぎます・・・ こんな人が居たんだね。生きてる…

スイム⑥

今日もスイム・・・飽きてきた・・・走りたい・・・が、走れないので、継続✊

スイム⑤

右足肉離れのため引き続きスイム中。公営のプールとは思えないホテルのようなロビー。泳いだ後、ここでジュース飲んでます♬

今日は運動休み・・・

とーちゃんと近くの角まで散歩。ひげが伸びて仙人のようw オレが剃ると(普通の髭ソリだと)うまくいかないので、明日あたり床屋行くかな。1,100円也。 ↑ 行きました~♬

スイム④

右足負傷で歩くのも痛むので、本日もスイム。今日は+500mの2.5㎞。だんだんと泳ぎが楽になってきた感あり。ランニングと同じく、やればやるほど楽になるんだろうね。当分、ランナー→スイマーです。

リハビリウォーキング

3日間走らずに水泳したので、今日は歩けるかな?と思い、リハビリウォーキング。最初の1㎞くらいは良かったんだけど、2㎞地点で痛み出し😢 やばいな、これ簡単には治らないな、、、 当分走れそうもない。。。 目標体重70㎏まであと2㎏、目標期限の来月28日まで…

またまたスイム③

右足は痛みもひいてだいぶ良くなってきてる様子なんだけど、今日は雨なので本日もスイム。3日目でだいぶ泳ぎになれてきて楽に泳げるようになってきた。今日は1000m=25分ペースでした。息遣いで換算すると、ジョギングでいうとキロ6分30秒の感じ。 昼12時に…

今日もスイム②

2時間で570円と少し高めの料金なんだけど、空いてるのでOK。ほとんどシニアの先輩方ばっかだなと思ってたら、65歳以上は50円だった。マジかー そりゃ来るよね。泳いでジャグジー入って50円。 体重を計測したら、71.1㎏と2日で1㎏くらい減ってる!減量するの…

久しぶりにスイム🏊‍♀️①

走りすぎて右足のふくらはぎ負傷中・・・運動したいので10数年ぶりにプールへ。以前は家の近くに市民プールがあったんだけど、取り壊しでなくなったんだよね。今日は筑後広域公園のプール。オリンピックの水泳選手が練習したところ。屋外の50mは解放されてな…

リハビリウォーク

右足ふくらはぎを負傷中、走れないけど歩くの痛くなければOKとのことでウォーキング。きっと汗もかかないし負荷が少ないので上半身のトレーニングに両手に1㎏のダンベルを持って出発。しかし、9㎞地点でまたもかなり痛み出して・・・歩きすぎなんやろね、5km…

右足負傷・・・

やっぱり3日前のふくらはぎの肉離れ(もしくは繊維断裂)で歩けるけど、とても走れません。唯一の運動だったランニング、いつでもチャンスあれば山や海に行けるよう、またストレス解消も兼ねて最高のトレーニングで楽しみだったのに。。。 2~3週間引きずる…

ジョグ98

昨日休んだので、北風かなり吹いてるけど出走~ 3㎞くらいでセロトニン分泌~っていう感じで快適走行。 ところが9㎞地点で急に右足ふくらはぎが吊り、痛い~💦ラスト1㎞は歩いて戻りました。 走り始めて4か月、ついに怪我っぽいです。冷水で冷やしたけど痛みは…

今日は走る日なんだけど・・・

昨日休んだので、今日は出走する日なんだけど、、、外は昼なのに雪。初雪。しかも強風。さすがに諦めて、昼からビール飲みながらネットフリックスにしました。なんか久しぶりの感覚。 それとさきほど月に一回のとーちゃんの認知症受診日。ついでに自分の血圧…

今日も昼ジョグ97

毎日走ってたら、なんか鬼のように黒くなった(笑)今日も7㎞調子よく走れました。なぜか今日は速かったな。キロ5分台で走ってた。なんでだろ。 2月累計 17.9km 体重71.5㎏(久々の71㎏台) 夜、とーちゃん久々に復調、何とか言いくるめてついに1週間ぶりに…

今日は昼ジョグ96

寒かったけど、出走。走り出したら気温8度は心地よい♬ 10度くらいがいちばん走りやすいのかも。どうだろ?2月累計 10.5km 別記、とーちゃん昨晩からお腹を下す・・・ 居間に布団敷いて、音ですぐ対応できるよう待機就寝。24時間で紙おむつ20枚交換、どうも自…