迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝活休み💦

今日は朝活で宝満山に、朝4時に出発するも途中で吐き気、体調不良💧 鳥栖で戻って帰宅、寝る、、。 10時、体調戻ったので昼ごはんに出発、今日は三瀬そば。やっぱ旨いな👍 しかし、疲れかいな?なんか調子イマイチ💦

平日ゴルフ部5

本日もBeaver(N山)夫妻と3人でプレー。夜須高原、標高も高くて涼しめ~♬ 全員80台だったし、楽しいゴルフであった。個人的にはラッキーロングパットの2バーディが嬉しい。 18ホールラウンド後、なんとN山夫妻はハーフ追加。(オレはバネ指(腱鞘炎)痛い…

宝満散歩に向かうも撤収。。。

早朝4時過ぎ、宝満山に向かう。しかし途中で強い雨となり、断念。 しかし、素晴らしい朝焼けだった。 昼はとーちゃんとファミレス。量を食べれないので、今日はエッグプレート(朝食セット)。ちょうどよかった様子。だんだん食べる量が減ってきたね。今日は…

宝満散歩78

今日は朝5時前に出発したものの、途中で雨になり撤退💦 そんで午後3時に再出発。夕方5時半に登頂。予定より12時間遅れ。 でも、やっぱり気分いい🎵 1日1回は必須になりました。 宝満山に感謝🙌

コロナワクチン接種は個人の自由

ワクチン接種については個人の問題。周りで色々あって、ちょっと気になったので、私感を書きます。今回のワクチン接種は未曽有の対応だから、賛否があって当然だよね。打つのも打たないのも個人の裁量だってこと。打つべきとなかば強要されたり、危険だから…

宝満散歩77

5:50頂上。本日は雲の中~ これはこれでいい感じなんだよね。気温16度、風が吹けばちょうどよい♬ 平日は車で行ってたんだけど、今日はスクーター。やっぱこのほうが快適で速いね。8時半に帰宅してとうちゃんと朝ごはん。 昼ご飯は九州ローカルのファミレス…

宝満散歩76

中2日で今日も宝満散歩。朝陽に向かって拝む先客の方。多分毎日2000回近く登ってる仙人さんだと思います。詳しく話し込んでませんが、夜明け前の暗闇の中でサーっと追い越されました。すごく速い。 今日は母の5年目の命日。奇しくも沖縄慰霊の日。いつもよ…

「慰霊の日」(重要)

以前、亡くなった大橋巨泉さんの本で、「過去の歴史を考えると、沖縄ではとてもバカンス気分になれない。沖縄は日本から独立したほうが良い」の意の文章を読んでた。ほんとそうだよねと思ってた。リゾートでお金を使うことは大事だと思うけど、知っておく過…

平日ゴルフ部4

本日はBeavers夫妻と唐津ゴルフ倶楽部。老舗のコースで昼食も美味しいお寿司が付いて、7000円台♬ コスパが素晴らしいです。3人全員80台で回れました👍 (オレもやっとこ87)Beaver旦那はもう少しで70台だったねぇ~

オイル交換

車に続きバイクもオイル交換でモトラッドバルコムへ。4000kmごとの交換がメンテナンスバッケージになってます。交換時間に上位車の試乗勧められたけど、丁重にお断り、危険だ(笑) しかし気温32度、バイク暑すぎてぼーっとなるね。早朝のみな季節です。

宝満散歩75

今朝は9時に認知症の定期健診。いつものように10点でした(まあまぁの進行度)ボチボチ行きましょう。10点→長谷川式認知症スケールで認知症を診断する 昼はカッパ寿司でラーメン+デザート。オヤジは寿司が食えない。信じられないけど、生臭いって(-_-;) な…

宝満散歩74

今日は強風で涼しかった!爽快です。いつもより1時間早い5時過ぎに登頂。 7時過ぎに帰宅して、シャワー浴び、7時半に朝ビール めちゃ旨し いったん2時間くらい朝寝?後、とーちゃんとドライブ兼昼ごはん。今日は玉名の長洲海岸。対岸の雲仙がすぐそこ。昼ご…

友達との分岐点、人生って面白い。

最初に入った会社の同期の写真。同期の飲み会で一緒に少年隊を踊ったり、一緒に3泊5日の強行でパリに行ったり、よく遊んでた。 2001年に転勤で上京した時も相変わらずお互い独身で飲んだりしてた。(当時38歳)そして彼は数年後に素晴らしいパートナーと出会…

宝満散歩73+映画🎦

今日は珍しく先客あり。他にも見かけない方々が。どうしたかな?流行ってきたかな、早朝宝満山。だって爽快やもんね👍 午後はオヤジと映画@109佐賀。今日はNobodyっいうアクションもの。なかなかだったよ、ほぼデンゼル・ワシントンのイコライザーやね。オス…

宝満散歩72+断捨離+プチツー

朝活は宝満散歩。22度で暑い💦 で、今日の断捨離は頭!庭木を切りまくってたので、自分も刈りたくなった。中学の野球部以来の8mm+頭頂部モヒカン残し(笑) 午後はオヤジさんがデイサービス出発後に友達とプチツー。いつもの脊振山から有明海の干拓。 今日も…

本日も断捨離継続中

本日は雨~曇りで山歩きやバイクライドの朝活は中止。 北側にある大型つつじの小型化(3m四方→1m四方)伐採を実施。 また、廃棄物の搬出(自転車・大型プラスティック)。廃棄物処理の柳川商事グループに持ち込んだのだけど、外にほったらかしていたため、洗…

枝葉搬出👍

朝8:00に連絡が入り、今日、回収しに行きますとのこと。急だけど、今日は晴れだから是非にお願いして、8:30にシルバーセンターの方が3名到着。 オレも手伝って、4人で溜まった枝葉を軽トラに乗せていく。 終わったのは10:30! 枝葉をトラックに積むだけで…

集集集。

今日の朝活は6:00~7:30で斬りおとした枝葉を集積。これでだいたい終了、あとは市のシルバーセンターさんの回収を待つだけ。なんだけど、混んでいるのでいつになるか不明・・・(-_-;) 量が量だけに、燃えるゴミで出せないし(多分100袋レベル)、危なくて…

今日のオヤジ

昨日、奥歯を抜歯したので、山登りはせず、バイクで朝ツー。熊本へ抜ける金峰オレンジロード、いいです。4時に出発し7時に帰宅。 昼ごはんに地元の立花うどんで山かけおろしうどん。旨いらしく、珍しく完食。 午後はデイサービス。今まで週3だったけど、キツ…

宝満散歩71

気温20度、強い風。涼しくて気分爽快♫ 靴を脱いで座禅して深呼吸。これだけでハッピー👍

斬斬斬。

チェーンソー、電動刈込ハサミ、刈込ハサミ、幹用ハサミを駆使して斬りまくり。朝6時から4時間。 結果、右手の中指が伸びなくなって曲がったまま固まってしまった💦 ヤバい💧 ネットで調べたら、腱鞘炎の可能性大。 取り急ぎ湿布〜 前はこんなこと無かったのにね…

宝満散歩70

日曜なので、友達も参加。今日は薄雲がかかっていい感じの景色♬ 昼に昨日の弁当を食べたら、腹を下して寝込み中・・・24時間前の弁当、冷蔵してたとはいえ、食べたらいかんかった💦 16時、寝てたら調子よくなったので、昨日に続き庭木の整美、刈込と幹伐採。 …

朝ツーからの庭木伐採、映画🎬

4時起きで朝活、今日は長浜までバイクで朝ラーメン。たまに食べるとめちゃ旨し。24時間営業の元祖長浜屋。 いつもの筑後川べりで休憩して、朝9時に帰宅。オヤジに朝ご飯。 その後、ついに庭木の伐採(高く伸び過ぎな木の幹を伐採)に着手 チェーンソーで3本…

今日のオヤジ

本日も雨。朝活はナシなので、ゆっくりと寝た。 昼飯食べて友達の喫茶(JUNBO)でまったりコーヒー。 たまにはこういうのんびりした日もいいね。

おすすめバイクグッズ1

九州地区、朝から雨で朝活は中止。今日はバイク用品で買ってよかった商品を紹介。 まず、インナー式のプロテクターパンツね。これをインナーに使用することで、アウターのプロテクターは不要となり、かなり選択肢が増えるよね。伸縮性のあるジーパンもOK、カ…

宝満散歩69

本日も宝満散歩。いつもの常連さん方と行き違いに挨拶するもの普通になった。毎日組はだいたい12~3人です。(5時登山開始7時帰着の間)やはり一番遠くから来てるのはオレのよう 今日のハッピーセット(登山+朝ごはん)は鳥栖の資さんうどん(すけさん)で…

宝満散歩68からの垣根積み

いつもの朝活、宝満山♫ 18℃もあって暑すぎです。 9時に家に帰着、洗濯したりして昼は中華春ちゃんにて五目ラーメン。写真撮りそこねた💧 気合いれて15時から垣根積み。ホントに地獄😝 激汗でポカリスエット1リッター飲み干した💧 でもこれで9月までオッケー👌 年々大…