迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝満散歩67

素晴らしい天気。朝6時です。宝満登山は1回往復で約1500kcalです。これ、平地のランニングだと約16km、2時間に相当します。やはり、山は消費カロリー多いスね。 昼はファミレス👍 そんで午後は1回目終了👍

朝ツー@松浦漁港

4時出発で朝ご飯目指して朝ツー。松浦漁港は5時からやってるのだ。しかし、着いてみたら、コロナで漁業関係者のみで、開店しておらず、、。そりゃそうだよね。忘れてた。仕方ないので、伊万里でいつものすき家。定番の玉かけご飯250円♫ 帰り道に景色がみたく…

朝ツーからの宝満散歩66

早朝4時半スタートでツーリング。鹿島~諫早の多良岳広域農道(オレンジ海道+レインボーロード)♬早朝5時過ぎということもあり、めちゃガラガラ、素晴らしいっ♬ 天気サイコー♬ そんで島原半島の多比良港から長洲へ7:00のフェリー、45分1360円♬ これで有明…

宝満散歩65

早朝宝満山+朝飯(今日はすき家)=ハッピーセット♬ 朝7時から食べれる朝ごはんは ・ラーメン はかたや( 博多ラーメンはかたや) ・うどんウエスト(お客様に喜びと感動を - ウエスト) ・すき家(すき家 太宰府向佐野店) どれも美味しいっす。まじハッピー…

宝満散歩64

雨が上がったので、宝満山へGO 17時過ぎから登り始めて、展望できるテラスで18時前。ん~これは頂上往復したら真っ暗になるなとここで終了。残念ながら夕陽は観れなかったけど、感覚はハッピー♬ なんでだろな~ 何とも言えない空気感、ほんとハッピー♬(言葉…

自宅ヘルパーはWinWin

現在、洗濯物を乾燥中。時間あるので昨日発見、というか実感したことを書きます。 オレ58歳。オヤジが自分で朝食を作れなくなった為、今年3月で離職し、4月からオヤジのヘルパー生活に入っています。二人暮らしです。オヤジは89歳、認知症により介護1。デイ…

宝満散歩63

朝3時半に起床し宝満山へ。予報通りの曇り空。気温は10度と低めだったので快適。座して深呼吸。 午前9時に帰宅、オヤジの朝食セット。昼は地元のたちばなうどんでやまかけ+おろしのぶっかけそば。美味しいらしくほぼ完食。 13:30にデイケアに出発したので…

宝満散歩62

今日は100%晴れの予報だったのに、行ってみると山上は雲の中!しかもかってない濃霧。気温は14度とちょうどよいけどね。黄砂が濃厚な日だと言ってたので、霧のほうがいいかもね。霧だと黄砂は地面に落ちるでしょう。清廉な空気でかえって好都合だったかも。…

「反応しない練習」①

草薙龍瞬さん著書、ブッダの超・合理的な考え方、「反応しない練習」より。 要約して注釈を加筆してます。自分の理解・記憶のためにここに書き記そうと思います。簡単に書いてあるけど、なかなか理解するのが難しいので(実践せねばならない)、ここで書くこ…

黒髪山、からのツーリング。

朝活は、宝満山を中止し、昨日中腹まで観に行った黒髪山(佐賀)へ 中央が黒髪山。黒髪山 西光密寺までバイクで行けることが分かっていたので、突進。 登山道には難所もあり 頂上の天童岩。 先にいたおねーさんが大きい声で読経されてた。(もしくは声出し?…

平戸へソロツー

久々の好天なので、4時起きで平戸(平戸島)までソロツー。三河内から北松やまびこロード経由ね。この道素晴らしいのですよ。 南端の宮ノ浦にある志々伎山。登りたいもんだから、登山口までバイクで滑り滑り行ってみた。が、登山靴ないと厳しい岩山模様。諦…

佐賀空港までプチライド

<朝活>いつもの嘉瀬ダムまでプチライドしようと出かけたものの、とーちゃんから「朝ごはんどうするの?」「携帯きれそうやけど、どげんしたらよか?」と連発で電話あり、嘉瀬ダムをあきらめ、佐賀空港までのリアル・プチライド。ハザード点けてまたがった…

モールで散歩🧍

雨なので、運動するためイオンモール大牟田へ! すぐ止めたがるので、少しだまして遠回り(笑) ランチはスパゲティ。だけど、3分の2しか食べれない💦 残りはオレが食べて満腹だよ。残せばいいのに、勿体ないっていう癖がついてる。。。またデブったな! だん…

宝満散歩61

今日も頂上は雲の中。天気はイマイチだけど気温12℃でちょうどいいです。 9時に帰宅して、オヤジのワクチン予約無事完了。 昼ご飯前に床屋さん。 オヤジは午後からデイサービス(トレーニング)に出発。しかし、今日も月曜に続き、休みたいとのこと。うーん、…

たそがれライド

梅雨に入り朝から雨。午後から雨があがった間隙を狙って近場でまったりライド。河畔の公園には、同じように車で出てきた方々が。諸先輩方、たそがれ感満載だった。 バイク、気軽に自由感を味わえて、ちょろっと楽しめるのが、とても良い♫

毎日スイング朝練中⛳

梅雨入りして宝満山に行けないので、毎日ゴルフスイング朝練中~ 5時からやってて9時までにスタートすれば、90分打ち放題で1000円です👍設備・ボールも高品質でとてもいい練習場です。 ks-golfgarden.com とーちゃん、今日もデイサービス休み。キツイとのこと…

宝満散歩60→プチツー

暑い〜 16℃で激汗 今日で昨夏から60回。朝イチ登山組の常連さんになりました。他にも約15名の先輩方が毎日登っておられます。拝見する限り、私が最年少だと思われます 帰宅後、オヤジと昼ごはん@ジョイフル。デザートは大好きなパフェ(笑) 午後、オヤジさ…

朝練→ランチ→映画

youtu.be 雨/曇りの天気なので宝満山は断念し、今日は、朝からゴルフの練習。会員なので、90分打ち放題1000円。「距離よりいかにまっすぐ打てるか」を目標にしています。ヤード多く飛んだところでパーオンしなきゃ意味がないので。ドライバーヤード落として…

平日ゴルフ部3⛳

第3回ウイークデートーナメント with Bevers夫妻@花祭ゴルフクラブ。(Beaver=Oregon State University のスポーツマスコット) 前回、腕が縮じこまったじーさんスイングだったのを少しだけ修正、98→89に。久々の80台でした。(Beavers夫妻は2人とも88,お…

友達が泊りに来た。

昨日は、予備校時代の友達がテント持って泊りにきました。自宅がキャンプ場(笑)密にならないよう、離れてBBQ♬オレも新しくテントかうたびにここで張って試泊しています。はやく張りたいんだよね、買っちゃうと♬今朝は昨日の残りの野菜をみそ汁にしてアウト…

宝満散歩59

walking in the misty, misterious fog って感じでした。水分を含んだ空気がのどや心肺に良さそうな感じです。霊山でもある宝満山にとても似合っています。 晴天も良いけれど、こんな日もとても良い♬

庭木を枯らす

裏庭のドングリの木。気付くと直径60㎝超えてて、もう手持ちのホーム用チェンソーじゃ手に負えない。それで(自然物である木には大変申し訳なく、心苦しいけれど)枯らすことにした。この木の子孫のドングリを移植して別の場所で育成中です。 ネットを検索す…

宝満散歩58

素晴らしい天気♬ なんと前回は4/27で1週間ぶりのよう?こんなに来てないのは久しぶり(笑) 気温10度、晴天、無風のパーフェクション♬09:30 ビール飲み始めました~ んで、午後から佐賀の海岸べり(干拓地)をオヤジとドライブ。気分転換だね。夕食はそのま…

久住でバイクキャンプ

今日は快晴なので、地元の友達と阿蘇~久住へツーリング🏍大観峰あたりの景観は、いつきても素晴らしい♬ そうこうしてたら、ホテル時代の職場友からのFB投稿。久住でキャンプツーリング!楽しそうだなあぁ~ めっちゃいいな~ 今度やろうっと♬