迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕たちは希望という名の列車に乗った」

映画『僕たちは希望という名の列車に乗った』予告編 オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。実話のストーリー。大好きな真っ向社会派。オヤジもオレもいい映画やったねぇ~の評価。これは歴史事実として観なければ・・っていう作品で評点はやめておきます。 以下、イン…

「荒野にて」

映画『荒野にて』予告編 オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。久々の本格ロードムービー。若かった頃を思い出し、現在を考え、未来を感じた。オレゴン~ワイオミングの風景、アメリカを感じる空気感、とても良い。おすすめです。今年2本目の☆☆☆☆☆ →CIEMAにて7/4まで上…

ドングリから発芽

隣のアパート駐車場との間に何もないので、なんか苗木を買ってきて植えなきゃな~と思ってた。広さを図りに行ったら、裏のドングリの木の実が山ほど落ちてる。ひょっとしてドングリから芽を出すかな?と思いつつ穴を掘って、腐葉土を入れ水を差し、植えてみ…

母が他界して今日で3年。

今日は母の丸三年の命日。数えでいうと四回忌だね。去年2年だからと思ってたら、3回忌であることがわかりバタバタしたんだよねー。(三回忌は2年目の命日だからお気をつけあれ) 熊本から親戚も来るということで、準備。落ち葉をはわいて(標準語:掃いて)…

週末は角松♬

角松敏生 OFF SHORE(35th Anniversary Live) 週末に角松を飾る・・・んじゃなくて(失礼w)、今度の土曜は久々にコンサート。ここのところ懐かしシリーズなんだけど、今回は角松敏生。大学3年~4年に世田谷のボロアパート(風呂なし)に住んでた頃聞いて…

「くり返し読みたい般若心経」

よく耳にする「色即是空、空即是色」。お坊さんが月命日にお経をあげに来るときも一緒に読んだりしてる。この般若心経、まず、初めの「観自在菩薩・・・」からして音がいいよね。お坊さんの声が良いとさらにいい。 そんな感じで聞きなれてる般若心経なんだけ…

そろそろ次のステージか 2 

こないだ書いた「そろそろ次のステージか」。えっとオヤジが燃えるゴミ捨てを忘れたり、物忘れもひどくなり、モールで突如いなくなったりしだしたし、オヤジ、だんだんとやれることが少なくなってきたので、オレがそろそろ退職して、歩ける今のうちにオヤジ…

「ギルティ」

映画『THE GUILTY/ギルティ』予告編 単独鑑賞@大川シネマホール。驚いた。驚愕の映画だ。警察の緊急指令室の密室劇で進行する犯罪、すべて音声からこちら側が想像する。ようするに本を読んでいる状態。予告編観て、これ成立するのかな?と思ってたけど(だ…

ラブリーGUYS

地元の同級生「ゆるふあテニスクラブ」のおじさんたち。オレ含め4名しかいないけどね、全員独身(苦笑) テニス初めてもう2年になるよねぇ~ 2年もやってるのに、少しだけ、ほんとに少しだけしか上達してない。こんなに上達しないスポーツは久しぶり、ってか…

「蟹工船」

やっぱりむちゃっくちゃ名作。ちょろっと読み直そうと思ったら、必死で読み込んでしまった。2回目も強烈なインパクト。しかしKindle版、無料で読めるなんて、なんという幸せか。☆☆☆☆☆ 未読の方、ぜひ。 蟹工船 作者: 小林多喜二 発売日: 2012/09/27 メディア…

「キングダム」

www.youtube.com オヤジと鑑賞@大牟田セントラルシネマ。 普通なら観ない作品。でもオヤジは土曜の映画を楽しみにしてるし、何とか映画館に行きたかった。そういえば甥っ子が「キングダム」面白かったといってたなと想い出して、観に行くことに。日本語だか…

車の日焼け止め

去年買った車の日焼け止めハーフサイズのカバー! これ、2,580円と安くて耐久性もあってかなり使える♫ 波乗りでビーチに放置するとき、毎日置いてる青空駐車場など、炎天下での駐車に最適だね。カバー掛けてもドアは普通に開けることができるので入出の問題…

そろそろ次のステージか

87歳になるオヤジと2人で住んでるんだけど、オヤジが担当してた週2回の燃えるゴミ捨て、かなりあやふやになってきたので、オレがやることにしました。こうして少しづつやってもらえる事が無くなっていくのだろう。(オヤジにすると、できることが無くなって…

山下達郎 シアター・ライヴ

(上記はWeb告知サイトより拝借) 今日は午前10時から佐賀のシエマでオヤジと映画~。そんで昼飯食べてたら、福岡で山下達郎のシアター・ライヴを再上映してることを発見! 今週で終わりだし、佐賀でネット予約して、いったん家に帰って新幹線乗って(!)博…