迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼ山

”桃から生まれた桃太郎”的な頂上の岩。 里山シリーズ継続中。今日は糸島の(ほぼ唐津だな)の脊振山系の西端、十坊山(とんぼ山)へ。ほぼ海抜ゼロから500mの登り。思ったより歩きがいあったね。展望がいい山なので、ここはおすすめ! まむしの湯さんに登山…

「家へ帰ろう」

オヤジと鑑賞@大川シネマホール。いい映画だったな~泣いてしまったな(涙)「ストレイト・ストーリー」以来、久々のじいちゃんロードムービー☆☆☆☆ 詳しくはこちらで→映画「家へ帰ろう」公式サイト 2018年12月公開

柳川から福岡空港いけるぞ♬

まじか~ すげっ! (地元民には使いにくいスケジュールだけどね) 時刻表 〇福岡空港⇒西鉄柳川駅 【福岡空港国内線】10時42分⇒【福岡空港国際線】10時52分⇒【西鉄柳川駅】11時52分 【福岡空港国内線】11時22分⇒【福岡空港国際線】11時32分⇒【西鉄柳川駅】12…

やりたいことリスト更新に向け振り返り

去年55歳になるときのやりたいことリスト。56歳にむけてやりたいことを加筆修正しようと思った。 ・スノーボード(やってそうでやってない。骨折で仕事に影響すると思って) ・大型バイク免許取得 2014取得済 ・ウルトラマラソン(100kmとか。フルは数回…

「子の無い人生」

こないだ書いた遺伝子バトンの件。ちょっとまだ引っかかってるし、気になってしまったので、皆さん方はどう対処してるのか?を知りたくなり、「負け犬の遠吠え」で有名になった酒井順子さんの本を読んでみた。この本は「負け犬」から10 数年経過した2016年…

パンクだなと思いきや、、、

いやー ひえ~な1日だった。けっこうブルー。 曇りのち晴れの予報だったので、山に向かった。なんとか地図を頼りにたどり着いた登山口。しかし天気はまさかの雨。やる気なくなって帰宅。(ひぇ~1) そうそうに家に帰って昼食後、オヤジと映画に行こう~と…

「狼たちの午後」

オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。午前10時の映画祭シリーズで観た。(1976年公開)今までDVDで観たことあったけど、スクリーンでは初めて。いやー やっぱり好きだな、アル・パチーノ。あのマシンガンのようなセリフ回し。凄くいい。サスペンスでありながら、人間…

オレは空気読めない人だった(汗)

オレ、まったくこの人(記事中のとある友人)に近い。おれ、空気を読めない人だったんだ。知らなかった。周りの空気読んで生きてきたと勝手に思い込んできたんだけど、まったく違うんだね。みんな観たくもない映画に付き合って観たりするんだね。。。文中の…

三瀬峠から井原山

今日は小~中学からの友達と井原山(背振山系)。登山道もわかりやすく(入口以外)、なかなかでした。小ピークが5回くらいあって思ったより登りがいあったね。福岡市と佐賀の眺望がみられるはずでしたが・・・天気予報のようにはいかず、曇り・・・残念。 …

背振山系全山縦走(計画)

背振大縦走 すげぇな~このコース。JR福吉からJR原田の75㎞~。近くだし、もう少しあったかくなったらやりたい~!!想像しただけでワクワクするね~(きっと誰も賛同せず単独だろうけど)75㎞もあるんで、がんばって2泊3日だねぇ。道中は完全に山間部だ…

遺伝子バトンの件

オレ(独身ね)は認知症が始まった天然系の父親と暮らしてるんだけど、今日久々にあぁとため息ついた。晩御飯たべてTV見ながら談笑してたら、、、 「お前、誰かいい人はおらんとか?お前で終えて(しまえて)いーとか?」 うわ、また?いきなりヘビーなカウ…

「運び屋」

オヤジと鑑賞@109佐賀。クリント・イーストウッド最新作。親子共演だと観てから知った。(「グラントリノ」以来34年ぶりだって)娘さんはこんな感じだったんだね。映画の中でも親子役で似てるよね?と思ってた。ちょっと楽しみにしすぎてしまったね。いい映…

「ホイットニー」

【映画 予告編】 ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~ 単独鑑賞@佐賀シエマ。あの頃のディーバといえば彼女だったよね。初めて知る彼女の人生。興味深かったし、やっぱり涙してしまった。圧倒的だったよね、あの歌声。良かった。観たほうがベターと…

「九州1周ヤマトホ!~2936.9キロイタダキます!~」

youtu.be九州1週するまで終わらない、だって。FBS福岡放送で始まるね!面白そう~♪ オレもチャンスあれば、テント担いでぜひやりたい。「九州1周ヤマトホ!~2936.9キロイタダキます!~」がいよいよスタート! 連なる山々を結び、九州を1周する道「#九…

ESWLやりました。

今日の午後、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けた。尿路結石を外部から破砕する方法です。施術1時間前に行って検体(血液検査・レントゲン)。施術自体は40分くらいかな、見た目はCTに衝撃波を出す砲身がついてる感じ。お腹にぴったりくっつけて、照準はX線…

悶絶の日曜日

昨日の話。早朝5時に目が覚めた。普段はだいたい6:30の目覚まし時間に起きるんだけどね。起きたら、何やら腰が痛い。寝すぎかな~と思った。うん?気付くと右の腹部も痛い。うーん、なんだろう?今日は雨だし、山にも行けないのでもう一回寝とこうと腰に…

「グリーン・ブック」

オヤジと鑑賞@109佐賀。今年一番良かった!社会派好きなオヤジも絶賛。間違いなくおすすめです。ヴィゴ・モーテンセン、最高。内容も久々に”いい映画”だった。☆☆☆☆☆公式サイト→映画『グリーンブック』公式サイト

天山行ったよ。

佐賀の天山に七曲り峠から行きました。美しい縦走路、眺望も良し、いいコースです。ただ、風が吹き抜けてて寒すぎて頂上に少ししかいれなかった。もう少しあたたかくなったら、昼ご飯持ってハイキングに行くのにいいところ。詳細↓ 夕方からオヤジと一緒に「…

明日は山!のつもりだけど・・・

現在0時。明日は朝から山に行こうときめてたのに、さっきQueenの映画「ボヘミアンラプソディ」また観てしまってっさ、余韻で飲んでるわけです。悲しいんでね、もう聞けないかと思うとね。まさかこんなに号泣するとは思わなかった。中学時代に自分でペタンコ…