迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に運動

久々に運動した。考えてみれば、なんと1年半ぶりのまともな運動なのだ。おととし海外の山旅を最後に介護やその後の家の整理などでまったく運動する気がしなかったのだ。波乗り・登山をひたすら週末にやってきたっていうのにね。すごい。本当にすごい。人間…

隣のアパートほぼ完成

昔、祖母の兄貴の家だったところが売却されアパートになっちゃった。以前は垣根があったんだんだけど、フェンスになりスカスカな見通しに。 昔の古民家の残像がくっきりと残ってるので寂しい気もしますが、時の流れということでしょう。こないだ書いたんだけ…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」

『わたしは、ダニエル・ブレイク』予告編 3/18(土)公開 オヤジと佐賀のシエマで鑑賞。予備知識なく観たんだけど、めっちゃ良かった。思わず何箇所か嗚咽しそうになった。今年のシリアス部門第一位です。(エンタメファンタジー部門は「LA LA LAND」)良か…

退職諸手続き

そろそろ退職後の作業。数えたら今度で7回目?のよう。社会保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金、ハローワーク登録。(今回は1年内なので雇用保険の適用外)これでいつ病気になっても病院にいけるね。 ちなみ退職後の健康保険の選択肢は任意継続・国民健…

携帯故障から新規購入

Nexus5っていうGoogleのマイナーな機種を使ってたんだけどね(PCでGmailをメイン、連絡先もGmailでクラウド管理できるから)、いきなりの故障。電源落ちて再起動を繰り返しだした。ネットで検索すると接触不良の可能性高い。その情報にならって振ってみたら…

「ムーンライト」

ブラッド・ピット製作総指揮!映画『ムーンライト』予告編 ポスタービジュアルに惹かれて佐賀シエマで鑑賞。うーん、何というか、叙情的で美しい映画だった。予想外にそうかーというところもあり。でも心にのこる映像だったね。☆☆☆☆

社会的評価と幸福感

おととい書いた「自分が幸福であると感じることが大切だって書いてきたのに、実は社会的評価のイメージで人生を捉えてた」ってことをビジュアル化してみた。肩書や収入を考えおそらくこうであろうと他者(社会的)評価とし、幸福感は自分の感覚で比較。下の…

自由人→フリーター

おこがましいけど、ずーっと自由人だった。楽しくて好きな仕事しかしてこなかった。そうじゃないと人生の意味がないと思ってた。(今でも思ってる)今は適応力が落ちて地方だしフリーターカテゴリーになっちゃったけどねw でも周囲から「1つの会社じゃ我慢…

坂を下る→平坦な道へ、イメージチェンジ

人生も登山と同じく坂を降りるのがけっこう難しい。なんか疲労感一杯で坂を下るのが面倒って感じ。 個人的なイメージなんだけど、登山始めてから人生が登山みたく思えてるんですよね。若い頃は頂上も意識せずただ目の前の森を抜け、登山道を登ってゆき、途中…

For You

山下達郎 FOR YOU (Tatsuro Yamashita FOR YOU) 久々にYoutube。懐かしいの聞こうかなとおもって検索したら山下達郎さんのオリジナル音源があるじゃん。(彼及び彼の事務所は相当厳しいのでYoutubeにUPされてて驚いた)だから、今のうちしか聞けないよ、す…

「追憶」

「追憶」予告 オヤっさんと109佐賀で鑑賞。柄本佑さん、やっぱりいーねー。いつも通り安定した演技だった。奥さんの安藤サクラさんも予定通りだった。主演のお二人はあんまり映画みたことなかったけど、若いのに渋い感じだよね、人気があるのが判ったかな…

さて、再出発だなー

先月末で業務終了しました(退職)。大学生~40歳のバイトの皆さんから送別会までしていただき感謝です。(参加費も皆で負担して頂いた・・・いい人達だ・・・涙)昨日も友達の誕生日兼おつかれさま会ということで友人宅でいいい酒を頂きました。ほんと感…

英語のが楽。

先月だけど、オーストラリアから柳川高校の交換留学生だったJillさん親子が柳川を再訪。おれは柳川高校でも知り合いでもなかったんだけど、英語話せるってことで同校出身の友人女史から依頼を受けてアテンド参加。(写真は老舗ラーメン屋の光陽軒さん) で、…

光コラボ、面倒くさい。

現在、光回線はNTT西日本、プロバイダーはSo-net、Wifiは自分で購入のネット環境なんだけど、何度も「光コラボ」にしませんか?安くなりますよ~っていう勧誘の電話がかかってくる。どこから番号を調べたのかわからんけれど。 で、今朝ぼーっとしてる時にま…

ステージ移行か・・・

オヤジが事故った。幸いなことに人身事故じゃなく軽い物損事故なので良かったけど、ついに時期が来たのかもしれない。85歳、いよいよ運転を断念するタイミングかな、、、。 うーん、いよいよ運転をやめたら、どう対応するか考えなきゃいけないステージが近…

「ラ・ラ・ランド」

夜勤続きで観れなかった映画をやっと観た。良かったっす。「LION/ライオン」と並んで今年2つ目の5つ星。ただね、ミュージカル仕立てじゃなかったら更に好きだったと思う(ミュージカルファンには申し訳ないが)。踊りだしちゃうことでファンタジーについて…