迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「九州ふっこう割」で宮崎サーフトリップ

・宮崎空港到着してレンタカーすれば15分で一番メジャーな木崎浜ビーチにいけます。台風などクローズ気味の場合は隣接する内海側の青島ポイントでサーフ可能です。宮崎市内宿泊でいつでも空いていて簡単に予約できます。宿が取れなかったことはかつてありま…

「ハドソン川の奇跡」

雨が続いてるのでオヤジと鑑賞@109佐賀。この映画、元・米国航空会社スタッフとしては観なければいけない実話、かつクリント・イーストウッド監督の作品。彼の映画はいつもいい映画なのだ。(最近ではアメリカン・スナイパーだね) ハドソン川への不時着(…

「怒り」

大好きだった「悪人」の吉田修一原作、監督も同じく李相日。出演も渡辺謙・妻夫木聡・綾野剛・松山ケンイチ・森山未來・宮崎あおい・広瀬すず・高畑充希、そして音楽は坂本龍一。すごい布陣だよね。誰が主人公なのか?・・・観終わっても全員が主人公だった…

今日の感覚

サーフトリップ3日目、朝焼けサーフィンに向け4時起床。夢見つつ思ったこと。 いろいろ頭で想像して考えてたってタカが知れてるってこと。動いたほうがいい。 将来の不安を感じるのは何十年も生きるかもって考えてるから。 だから、1年後くらいは見えるけど…

宮崎へサーフトリップ

昨日から宮崎・日向に波乗りに来ています。2連泊で月曜帰る予定です。(波が上がればそのまま継続します) いつもの小倉ヶ浜でございます トイレ・シャワー・駐車場揃ったとても良いビーチです。台風時も右端のテトラ側で出来るし。もうかれこれ30年通って…

オヤジと2人旅、長崎へ

(遠くに見えるは軍艦島) 父親と昨日、今日と長崎へ。沖縄・鹿児島に続く三回目の父子旅。長崎の東海岸を観たことないので見に行きたいということで、佐世保を経由し西彼杵(にしそのぎ)へ。ながさきサンセット・ロードの西海岸線。オレにとっては東シナ海…

若い人の消費離れ

前に何で若い人は車に興味なくなったのだろうを書いた。そんでいくつか通りがかりの方からご意見頂いて、やっぱ無駄にカネかかって面倒だってことで納得してた。車代・駐車場・保険料・事故のリスク等などね。都市部はクルマ無くても生活できるし、田舎での…

9月の様相

今日の天気図。8月末からずーっと不安定な天候、台風が続発してます。この様相なので日本アルプスの縦走作戦は見合わせています。台風も連続してるので、途中でであったりしちゃうと山小屋に停滞することになるし。楽しい山歩きが難しい状況ですよね〜。天気…

30年後の自分

6月末に母が他界してからオヤジと2人での生活。母が居た頃から賄い調理・草刈り・垣根摘みなどをやってた。(母がリウマチで手が使えず調理できなかった) 3人だったのが2人になり、法要も済み生活にも余裕がでてきて今月からオヤジと一緒に2人旅を始めた。…

父ちゃんとふたり旅シリーズ 2

前回の沖縄慰霊ツアーに続く「父ちゃんとふたり旅シリーズ」第2回。 1泊2日で知覧特攻平和会館と海上自衛隊鹿屋航空基地史料館を訪問して特攻隊の資料を見学、観音堂でお参りをしてきました。オレも以前から行きたかった場所。知覧特攻平和会館 外観 三角兵…

料理する気にならない。

母が他界して2ヶ月。オヤジと2人で生活しています。以前と変わったこととして、まったく料理をする気になれなくなりました。母親が居る頃はアレ食べたい、これ食べたいと言ってたからやる気になってたんだなぁと思います。オヤジは何でもいい派で、味覚も母…

映画「シークレット・アイズ」

沖縄から帰ってきて今日は台風シフト(台風準備)で色々作業。ドアの固定とか駐車場の屋根固定とか。午前中でひと段落したので映画をチェックしてみた。そしたら、面白そうなのが4作品もあるやん!(普段から漁ってるんだけど、なかなか複数を観たいという状…

父ちゃんと2人旅シリーズ1 沖縄慰霊の旅

(沖縄平和祈念公園にて) 8.31-9.2 父親と沖縄戦の勉強と慰霊に行ってきました。オレは2回なんだけど、父親がまだ行ってなかったので。沖縄の地上戦では多くの一般市民を含め20数万人の方々が犠牲になりました。1945年3月当時父親は12歳。情報はまったく伝…