迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山奥で暮らす

今後の参考にしようと”山に住む”や”自給自足”してる人達の話を読もうかなと思ってググってた。そしたら山奥で暮らすてっいう、いかにもなブログを見つけた。アウトドアでの山間部での仕事・生活・畑等のノウハウ的なブログだと思ったんだけど、物語のような…

幸せのカタチ

今日は地元の同級生から娘誕生の連絡がありました。(一緒に観賞用エビを養殖した友人) 孫ではなく娘です。すげーです。まず、既に彼には1男3女の4人の子どもがいました。そして既に孫も4男1女の5人が居ました。その後奥さんとは離婚し、新たに去年22歳の嫁…

リタイアするってこと

今日は以前、会社の同僚だったKさんに会いました。51歳で人生を見直したくてまもなく退職するとのことで連絡がありました。私と同じく独身・アウトドア系のかなり似てるキャラな方です。このブログも読んで頂いてるらしく、先に人生の夏休みを実行した私の話…

親子で映画

一昨日宮崎〜鹿児島のサーフトリップから帰還。昨日も平地の柳川は暑くてどーしようもないので昼間っから映画へ。 オレは佐賀のシエマCIEMAでこれ↓自然派映画で良かったよ〜 (今年29回目の鑑賞で無料だった。映画業界現役時代なみに観てるなオレw) 誇張あ…

Dawn Patrol

恋ヶ浦の朝焼けです。Dawn=夜明けなので、夜明けのパトロールですね。サーファーの行動パターンなんだけど、だいたい前日に低気圧の位置とか風向とか考えて夜明けの波乗り目指してポイントを夜のうちからチェックします。薄明かりの段階で波の良し悪しを判断…

サーフトリップちゅう・・・

えー、ブログ更新しておりませんでしたが、先週金曜日から宮崎〜鹿児島をサーフトリップ中です。1年半ぶりの波乗りかつ1年ぶりの運動なのでリハビリを兼ねて。エメラルドグリーンの透明な海での波乗りは最高です。天気、海、波動、空気感、暖かい水。久々の…

お盆でミニ同窓会

遠隔地の同窓生がお盆で帰郷してくるとの情報があり、40年ぶりくらいにプチ同窓会を開催しました。小学生以来のメンバー集合で懐かしいやら面白いやら。3次会では駅前でスナックやってる同窓女子の店(幼稚園も一緒)に久々にいったり、いやーほんと楽しかっ…

ランニング再開

なんと去年10月から散歩くらいしかしてなくて身体が鈍りきってました。数えてみれば9ヶ月(汗)いい加減根本的に動かさないとマズイと思い、ランニング(いやジョギング)を再開。マラソンやってたのは2年以上前だから、かなり久々です。 パソコンで懐かしの…

動き始めてます 2

こないだ書いた動き初めてますの続きです。84歳のオヤジと柳川で暮らしていこうと決めて仕事探しを始めました。(84歳のオヤジに一人で住んでもらうのは一緒に母を介護した仲間でもあるから無いですね) ここ1年は母の介護がメインでまさに仕事だったので、…

「園子温という生き物」

佐賀のCIEMAさんで鑑賞。知らなかったんだけど、監督は愛知県豊川市出身。豊橋東高校卒だった。かって映画館を開けたところのそばです。そうかーあのあたりの出身だったのか、、、と感慨深かった。(2000年の当時にはまだ売れていなかったと思う) 園子温さ…

「岸辺の旅」

大川シネマホールで親父と鑑賞。カンヌである視点部門の監督賞作。どこがどうと言えないんだけど、夢を見てるような映画で雰囲気がとても良かった。深津絵里さんファンの方は見にいくべきですね。(オレはあんまり好きでは無かったんだけど、今回良いなぁと…