迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心してください、空いてますよ♪

(↑いつもの散歩みち、御花裏。写真は柳川観光ボランティアガイドさんより) 隣県、熊本の連続地震で約60km離れた柳川でも観光ツアーがキャンセルになったようでゴールデンウィークなのにかなり空いています。(通常、連休時は川下りや鰻屋さんは列をなして…

ハッピーバースディ 77!

入院中の母、ハッピーバースディ77歳!(喜寿!) だった今日。ケーキは食べれそうにないのでキャンセル。そんなタイミングで行ったのが、2日間胸腔ドレナージしていた胸腔への胸水癒着術です。本人の意思でガンの治療は行わないので、おそらく治療としては…

全く身動き取れなくなり、、、

診察のまま即入院となって3日目。朝ごはんの8時前に病院に行こうと思ってたが妹が行ったと朝聞いて、朝飯作ってオヤジと食べたら疲れがどっと出て昼まで爆睡。とにかく眠くて昼飯作る気もないのでオヤジと行き付けの喫茶店でランチを食べてた。 そこへ携帯…

在宅ケア→再入院

母の経過です。在宅医療に体制移行した先々週。2週間後の昨日、また寝苦しい状態となりベッドとソファーを往復移動、眠れない日々を繰り返す状態になりました。また胸水が溜まった様子かなと思い、訪問看護師さんに相談して胸の状態を把握すべく病院へ行くこ…

おすすめ映画2本

1本目、CIEMAさんにて「ドリーム・ホーム 99%を操る男だち」(原題:99Home)リーマンショック後に返済に困り住宅を追われ、仕事もなくどうやって生活し家を取り戻すか。リアルな社会を描いてる。金とヒューマニズム・正義がテーマ。社会派好きな方に是非。…

家事・行動支援はハッピーなのだ

ここ半年くらい家事をやりながら山に遊びに行ったり(昨年はスイスに3週間行ったり)してたんだけど、母親が再度、要支援になってきたので、ここ2ヶ月くらいは家事と行動補助でずーっと家に居ます。 生まれてこのかた出たがり動きたがりだったので、こんなに…

「ディーパンの闘い Dheepan」

今日は母親体調が良くデイケアへ。社会派好きのオヤジと佐賀のシエマさんで鑑賞。主人公はスリランカ内戦の兵士だったディーパンは家族を偽証し何とかフランスに渡る。平穏な暮らしが始まったのだが、新しい闘いが起こる。・・・生きるってことは勝ち取るっ…

アンガーマネジメント

ながらく在宅で週に2回のデイケア(通所リハビリ)に通ってた母親。先月末から母親の状態が良くなくなってきてた。4月に入り検査の結果入院することとなり胸水を抜く治療で入院。施術後経過良好、本人の希望もあり5日後に退院し看護師さんが来てくれる在宅看…

被災と傍観

阪神淡路大震災発生から6日後の番組「パペポTV」。友人がFBで再掲載していたのであらためて観た。(3回目の視聴)こんなに本音で話しているTV番組は未だ無いだろうと思う。震災の被災者の側とメディアや遠い地域の傍観者側の違いを、メディアの意味を、また…

今後は耐震もしくは免震住宅に

一昨日からの熊本地震で判ったこと。今までは九州(福岡県南部)で住宅を考えるのに台風対策のみで良かった。しかし今までにない規模・強さの地震を経験して、今後は住宅を考えるにあたって耐震もしくは免震であること、ということが必要になった。今までと…

「スティーブ・ジョブス」

夜に時間出来たので大牟田セントラルシネマのレイトショーへ。彼の生き様が映画になったのは2回目。前作はスティーブ・ジョブズ(2013) : 作品情報 - 映画.com。 今度のは少し違う尺度で描かれていて2本併せて映画「スティーブ・ジョブス」が完成するなと思…

在宅医療へ体制移行

先週、胸水の除去(胸膜癒着術)で入院した母親ですが、治療が一段落し体調も良好だったので本人の希望もあり退院し自宅に戻りました。今後は訪問看護ベースで対応となりました。調子良いので通所リハビリのデイケアも明日から再開です。 今回でケアマネジャ…

母親の肖像画

母親の若いころの肖像画。中学生の時らしい。親類の絵描きさんが美大生だった頃に書いてもらったそう。小屋に廃棄状態で放置してあったのでオレが慌てて回収して保管してる。絵の具が剥げ落ちてたりするので修復を試みるか?と思いながらそのままになってる。…

「ディーン 君がいた瞬間(とき)」

いつものCIEMAさんで鑑賞。この手の作品、オヤジは不得意なので単独で。ディーンはジェームス・ディーンね。「エデンの東」「理由なき反抗」の往年の俳優。彼と親密な写真家がベースなんだけど実話だと思う。すごくしっくりくる映画でかなり良かった。 <以…