迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面台修理完了

先月頭に氷点下の凍結で壊れた洗面台の温水・冷水レバー。レバー下部からの水漏れが止まらなかった。仕方なく元栓を締めて使用不可状態。。。洗面所のシャワーで頭洗ったりする際はいちいち元栓を開けて一時使用していたのだ。洗面台はコレ→INAX洗面台 で、…

タワマンには住めない・・・

新聞チラシ見て思いだしたんだけど、都心部では不動産バブルかタワーマンションが流行ってるみたいですね。昔から不思議に思ってることなのですが、個人的にタワーマンションには住めないんですよね。タワーどころか6階以上無理です。今まで15回位引っしして…

年齢や誕生日なんか忘れてしまおう

2年前の誕生日にも書いたんだけどね(→郷愁と今日の提案) 年齢や誕生日はだいたい必要でもないよねって話。アフリカの原住民が自分の年齢を知らないという話だったんだよね。前から誕生日を公開してるのもどうよと考えてて、すげぇ良いよねと思ったのだ。年…

天塩弥生駅いいなー

(↑Facebookより拝借)昨日、TVで紹介のあった天塩弥生駅。もともとJRの駅だったのだけど廃線・廃駅になってしまった(→天塩弥生駅 - Wikipedia) それで元鉄道マンだった方が駅舎を宿舎に改装して食堂&ゲストハウスをやってらっしゃるとのこと。北海道新幹…

そろそろ波乗りのシーズン

(写真はSarah Leeより) 今日は朝から自宅の洗面台修理(先月の凍結で水漏れしだした)や母親のベッドの改造、外周りの清掃で午前中いっぱい。洗面台は手に負えないなと電話で修理依頼したら洗面台セット代より高く(なぜそんな事になるのか解せない)、ま、…

同年代の木

平治岳登った帰り道、杉の林を通過した。人工林でかなり切り倒してあった。年輪を数えてみたらちょうどオレと同年代だった。おぉと親しみを感じた。が、次の瞬間同年代で切り倒されたのか、と気づいた。切ないよねえ。自然の木なら数100年は生きれるのにねぇ…

久々に久住

(平治岳から三股山を望む) 地元組3人で久々に久住の平治岳(ひじだけ)へ。(他にも数人に声かけたけど仕事や故障でNG) 柳川を4:00出発、吉部登山口06:30〜平治岳〜法華院山荘〜帰着14:30と休憩入れて8時間の山歩き。気温3〜4度と寒かったけど、快晴で…

シニアフリー3  行動範囲は約20km

昨日は佐賀の三瀬に昼ごはんを食べにこう〜と車で両親(83と76)と出発。距離は片道45kmくらい。どうかなーやばいかなぁ〜と思ったら、途中でやっぱり座ってるのもきついので近くの店にしようってことで城島(久留米)に変更。 そうなんだよねー 車の移動も…

仕事の本質4

去年書いた仕事の本質3。それでその時に「何で働くか?」を実践を通して結論として考えてたのが、まず「生活のお金を生み出すため(第1段階)」や「達成感を味わう(第2段階)」とかあるんだけど最終的には「仕事は寂しいからやる(第3段階)」ってアイデア…

「サウルの息子」

社会派好きなオヤジと一緒にシエマさんで鑑賞。主題が重たいのは重々承知の上で行きました。知らなかった歴史の勉強という側面での価値ありですが、映画としてはしんどかったです。アウシュビッツの狂気や史実について知りたい方向けです。この映画も娯楽作…

ノスタルジック

ひめゆりの塔入口わきにあったのがこの郵便ポスト。ひと目で懐かしくて、なんというか昭和の時代のいい感じを醸し出してた。ノスタルジック。これ考えてみれば郵便オジサンをデザインしてたんだね。帽子被ってバッグ持って擬人化することで親しみを表してた…

懐かしのTOTO

(↑福岡での様子・TOTOオフシャルページより) 3月9日に福岡でライブを観てきた。TOTOって1980年代、オレらが大学生時代に流行ったAOR(Adult Oriented Rockの略)でロック、ジャズ、フュージョンが入り混じったサウンドが格好良く素晴らしかった。TOTOのメ…

琴奨菊関効果

(家から1分の田んぼから撮影) 3月5日に行われた琴奨菊関の優勝パレード。沖端を起点に川下りのコースを逆走して川登りパレードが行われました。綱取りを前に縁起を担いで。沿道は相当な混雑で大人気だった。ある媒体によると市民を超える10万人の動員があ…

シニアフリー2

地元には多くの両親のみ家庭があります。子供達のオレら世代は福岡や東京で働いてるのが大半。地元にいるのは少数の公務員(ほぼ教員)と自営業者、そして少数の地元企業サラリーマン(銀行、JAなど)で7〜8割は福岡や東京なんかに居る。そろそろみんなの両…

ロングハイクの魅力

購読してるトレイルズさんからのシェアです。(Trails様上記掲載に問題あればお教え下さい) この記事にはロングハイクするってどういうことか?がよくまとめて書かれています。友達や周りの人に話すときにうまく伝えられなかったことをうまく表現されてると…

楽しいぞバイオパーク♪

長崎バイオパークに友達と初めて行ってきた。アメリカ在住のJさんファミリーが今度バイオパークに行くかも?と聞き、ロケーションを調べるのにWEBを観てたら自分が行ってみたくなったのだ。ここ数年でやたら動物好きになってきたんだよね。なぜだか。 で、大…

早く田舎もシニアフリーに

83歳・76歳の両親と3人で暮らしてます。母親はリウマチで手が利かず、父親は全く不得手で調理が出来ないため(ご飯はオヤジに炊いてもらってる)、自炊調理は担当です。調理ったって簡単な炒め物や鍋が主流なので簡単です。朝は味噌汁・目玉焼きくらい。で、…