迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事したくなってきた(かも)

一昨年の7月に会社員生活を離脱し、ブログ右下のカウンターにあるように早や600日。やりたかった山歩きを中心に遊んできました。車にボードと山道具積んで日本行脚したり、スイスで2週間山歩きしたり。かつて非日常だった日々は日常になりました。こんな…

最近、心理学が面白い♪

これまで何回か書いてきたけど、心理学、知らなすぎて面白いんだよねー。キッカケはTV。植木さんて心理学者さんが興味深い心理の話をしたんだよね。そんで彼女の本を買ったのが始まり。かなり眼から鱗っていうか、へぇ〜そうなのねぇ〜 な驚きの事が多くて。…

お、今日で風太郎(ぷーたろー)600日

いやー、今日で会社員生活を離脱して600日が経過(したようですw)。ものすご早く感じるね。まだ1年も経ってないんじゃないの?っていう300日位の感じ。実感ないねぇー。 若い人へ、マジ、光陰矢の如しだよ。偶然でも通りかかって読んじゃった貴方、本当に怖…

確定申告するか否か・・・

確定申告のシーズンですね。去年の申告までは会社勤務があったので(一昨年の7月に退職した)今回が完全なる風太郎での初申告となるわけです。・・・で、どこにも勤務していないのですが、株式投資分の収入がある訳です。で、源泉徴収付きの特定口座で売買し…

「私の名前は・・・」

本日も映画。良く観るねぇ〜(我ながら好きだねぇー)今日は単独じゃなく同級生のジョージ(笑)も観たいということで現地集合。あのアニエスベーが制作した映画とのことだったのでチラシ初見で観に行くことにしてた。・・・切なく悲しいロード・ムービーだ…

「ミケランジェロ・プロジェクト」

佐賀のシエマで鑑賞。予想通りにお気楽に楽しめた。まぁジョージ・クルーニー・マット・デイモン、ケイト・ブランシェット、ビル・マーレーの豪華出演キャストを観たかった・・・ってことやね。それぞれ予想通りの配役でした。これってミニシアター系の上映…

「Re: Life」

いつもの単館系CIEMAさんで鑑賞。ヒュー・グラント主演の人生やりなおし系ストーリー。なかなか面白かった。だが一番印象に残ったのは、Marisa Tomeiさんが相変わらずのキュートさだったこと。彼女は1個下の現在51歳。そんでどんな感じになってるのかな?と…

「オデッセイ」

かの「ブレードランナー」や「グラディエーター」を監督したリドリー・スコット監督の最新作。期待して観に行ったのが当然だ。宇宙モノなんだけどリアルな臨場感というより、火星の情景が素晴らしかった。よくぞこのロケーションを探したなぁ〜と。大人から…

ベランダで星空眺めて思うこと

自分の部屋は実家の2階。10畳くらいの部屋なんだけど、ベランダも10畳くらいあって同じサイズ。2X4みたいな住宅なので部屋とベタンダ同じ広さかな。 でね、ベランダで寒い夜でも星空眺めたりするわけですよ。子供の頃天体観測してたり、基本宇宙好きだからね…

温泉&冷水浴

家から10kmのところに良い泉質の温泉を見つけてからほぼ毎日通ってます。→あおきの湯 家から5分のとこにも温泉あるんだけど、そこはかけ流しじゃなくて循環式なんだよね。それでちょとプール臭(塩素臭)がするんだよね。残念ながら。この10kmのとこは掛け流…