迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近くに映画館ができた 1

(↑大川シネマホールさんhpより) 車で15分の隣の街に映画館が出来た。来月10月11日のオープン。劇場→大川シネマホール すごい。何が凄いって、まず単館(1スクリーン)、そんで380席(車椅子席含む)の大型。設備もJBLのスピーカーシステムに4Kプロジェク…

自由ってのは・・・けっこうシンドイ。

スイスの山旅を振り返ってなんだけど(まだ毎日このことを考えてる)、やっぱり「自由ってのはかなりシンドイもの」だったりする。どういう意味かと言うと、山登ってる時は目の前に行くべき道がはっきりしているから選択肢は無く、考える必要が無いから。山…

スルーハイキング

(↑こないだのWalkers Haute Route) 長距離トレイルをワンシーズンで通して歩くことを「スルーハイキング」と呼ぶらしい。こないだのウォーカーズオートルートのトレッキングはわずか2週間だったんだけど、バックパックの重さに悩まされ、途中の村で荷物を送…

初めてブログ書くのが億劫になってる

帰国後まもなく2週間なんだけど、まだスイス・アルプスを引きずってます。やっぱり鮮烈だったのだね。刷り込みが激しい。そして6年前に書き始めたこのブログ、初めて書くのが億劫になってる。引きずった感覚が言葉にできないこと。アルプスの経験を文章や写…

いまだ熱さめやらぬ、、、

(Mont Fort側からGrand Combinを望む) 帰国して1週間経過。いまだスイスの山々にうなされてます。毎日どこかの山小屋で寝ている夢を観ています。あまりに強烈な景色であったからでしょう。夢だったのではないか?っていう感覚もあります。心もまったく落ち…

スイスの山旅(ウォーカーズ・オートルート)から帰国しました。

(フランス・シャモニーからWalkers Haute Routeを終えて辿り着いたマッターホルン) 一昨日帰国しました。約3週間にわたるスイスアルプスの山旅は、なかなか経験できない想像を越えた圧倒的な日々でした。協力していただいた方々、途中で出会った方々、山…

Prafleuri峠からのパノラマ

途中のコル(峠)からのパノラマです。この日はこんなところを20kmくらい進んだのだ。オートルートで一番キツイ日でした。

Haute Route オートルート (高地ルート)

スイスアルプスをシャモニーからツェルマットまで歩いています。2500m〜3000mの10の峠を越える長距離ルートです。(約190km) 今日で11日目、あと数日でツェルマットです。ルートやコメントは後日まとめたいと思いますが、とりあえず、‘素晴らしい’。 残りも無…