迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に波乗り中・・・

久々に日向の小倉が浜に来てます。日中は暑すぎるので、夜明けと夕暮れに2時間ずつ波乗りしてます。考えてみるとここに来だしてから30年だ。当時の倍の年齢になってるね。時の流れは早いもんだ。 ・・・しかし、オレ、当時波乗りしてた気分と何も変わってな…

地方飲食店のバリアフリー化

近くの焼鳥屋さんとか居酒屋さんとかに行くと、相変わらずトイレが和式だったり団体席が畳だったりする。都会のお店は既に対応済だと思う。オレらが行くときは問題ないんだけど、両親と行ったりするときに困るのだ。まず長く畳には座っていることができない…

「ビジュアル図解 心理学」

この間読んだ、ほんまでっかTVに出てる植木理恵さんの「本当にわかる心理学」で今さらながら興味をもった心理学。で、続いて読んでみたこの本。 これ、心理学ってどんな学問で、どうやって発展してきたか?から始まり、どういう学問と相関関係にあるか?(哲…

「おぼくり〜ええうみ」

NHKの新日本風土記のテーマソング。上記の動画は「おぼくり」と「ええうみ」2曲です。特に「ええうみ」のほうは意味もよくわからないのに一発で涙が出た。元ちとせさんの「ワダツミの木(youtube)」同様の反応だった。お二人共に奄美大島の民謡歌手。この音…

久々にテント泊

久々に久重山へ1泊2日でテント泊。坊ガツルは坊(寺院=法華院温泉)の平原という意味らしく、湿原地帯でラムサール条約にも指定されてる。今回は曇り時々雨と晴れ間も少なかったけど、見渡す限り緑の自然の中にいるのはやっぱ楽しいねー 昔の人間が放浪して…

炭水化物OFF作戦実行中

ここんとこ平日は毎朝母親の通院で隣町の病院に通ってて海・山にご無沙汰。そんで土日も暑すぎて近所の山に登る気にも、走る気ににもなれない。・・・で、運動不足。ここはちょっと新しいことをしてみようと思い、運動するんじゃんくて炭水化物ほぼOFFをやっ…

地元のツレ、海外放浪へ

こないだ今月末で個人経営のお店を廃業し世界旅行に出る地元のツレと飲んだ。(J、中学の同級生、独身)廃業の理由は副業だった動画製作の方が本業より安定し断然収入が大きくなったこと、そして動画制作をするには取材が必要ということもあり、海外を移動し…

素晴らしいなメンタワイ

屋久島から戻ってきてここ1ヶ月自宅に居る。うーんどこか行きたい病が出てきてる。長期間の遠出ができないので九州の山か海だね。しかし今月いっぱいは梅雨だしねぇ。。。雨の中の登山は楽しくない。・・・で、久々に波乗りしたい。 波情報を漁っていたら、…

インターネットと男子の草食化

昨日、地元の後輩女子との飲みに行った。焼き鳥→BARの選択肢なしのワンパターンだ。で飲みながらいろいろ話してたら、 「今の若い子(男)たちはSNSで友人関係があることで友達とコミュニケーションが取れていると思って恋愛も含めたリアルな活動がどうもこ…

「本当にわかる心理学」

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学作者: 植木理恵出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (15件) を見る TVに出てる植木理恵さんの本。これかなり目…

もはや英語修得の時代じゃないね。

ひと昔前、オレらが20代だった30年前は「とりあえず英語」だった。まだまだ誰も英語話せてなかた時代、英語さえできれば転職するにも起業するにも有利だった。実際、オレも英語だけ(しかも中級レベル)で生きてきたって言える。まぁ最初の日本の会社の5年…