迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなーバンフ

(↑PG & Ya Blogより)こないだ屋久島に一緒に行った山友Yasukoさん、現在カナダを周遊中。素晴らしい景色だ♪ 3年前にバンフには行ったんだけどね(バンフ2012)、このインパクトのあるRundle山を目の前にして登ってないんだよねぇ。(仕事だったから仕方な…

「女神は二度微笑む」

今日も朝7時から庭作業。拡がりまくって咲終えた紫陽花をこじんまりカット。朝7時からでもドッと汗かくねー。そんで朝10時から昨日に引き続きシエマさんでモーニングショー。インド映画のサスペンスは初めて観たけど、見応え充分、良かったよ〜 ほんとシ…

「グッド・ライ Good Lie」

佐賀のシエマさんで鑑賞。とってもいい映画だった。色々書くより予告編みてください。(しかも予告編より良い)コレ観るべきッス!★★★★☆ 1800円払って大丈夫。 DVDも出てる・・・Good Lieアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発…

今後(今夏)の予定・・・

7月にアメリカの国立公園、8月〜9月にスイスアルプスを検討しておりましたが、母親(76歳)の状態が不安定(リウマチ、糖尿、膝痛その他)であちこちの通院助っ人中です。今夏の海外予定は順延となりそうですね。4年前に脳に髄膜腫を患い摘出手術など、母は…

「マッド・マックス怒りのデスロード」

社会派の映画が好きなんで、この作品は通常だと観ない。じゃ何で観たかっつーとね、シャーリーズ・セロンが好きだから(笑) なんたって映画「モンスター」は凄かった。美貌はどこに消えたかってくらいな変貌ぶりだった。 坊主頭の助演(ほぼ主演だけどね)…

庭木剪定(もはや伐採)終わった♪

垣根や庭木の剪定(ほぼ伐採w)やっと終わった〜 汗だくX 5日間でござんした。今日だけで燃えるゴミに出せる葉っぱ類で26袋だよ(汗)ゴミで捨てられない枝葉は裏に山積み・・・。 明日、回収車のにーちゃん、全部持ってってくれるかなぁ。げ、とかいって半…

おー 梅に寄生してる

今日で庭の手入れ4日目。暑いしキツイんだけど好きなんだよねぇ。剪定バサミでザクッって切るあの感触(笑) すっきりするしね。 時間あるうちは自分でやっとこうって感じ。・・・で東側のツツジやモミの木をガツガツ剪定。ここらは1年ぶりなので太めの枝も…

チョーク州(ミクロネシア)の話・・・

以下、国と個人 - Chikirinの日記さんからの引用です。いくつか項目を選んでコピペしようと思ったけど、どれも削れないのでまんま引用します。読んでて楽園か? と思ったよ。あんまりウケてはいない様子だけど(はてなスター☆があんま付いてない)、おれには…

恒例の垣根摘み

昔の田舎の民家につきものの垣根摘み。2日間かけてやっと道端側だけ終了。刈るのも大変だけど刈った葉っぱを掃き集めて捨てるのがもっと大変。昔みたく乾燥させて燃やせたりしないから。2日でゴミ袋10袋になった。すっきり〜♪ しかしまだ明日から2〜3日かけ…

風太郎、そろそろ1年!

第3回めの風太郎(人生の夏休み)に入って今月末で1年になります。アッという間だなー。同世代の各位は実感してると思うけれど、めちゃくちゃ時の流れを早く感じるのだ。これって楽しかったから? そうではなくて、歳を取ったから? でも多分、普段は時計も…

「海街ダイアリー」

公開初日に観た。いいんだなー。何がいいかって言いにくいんだけど、生活感たっぷりの市井の姉妹、昔ながらのノスタルジジックな家、かなぁ。リリーフランキーさんの立ち位置に憧れもした。うまく言葉にできないけど、普通に生きる美しさ、みたいな感じかな…

「ジモティー」ですっきり

ジモティってね、ネット版の地元掲示板(→ジモッティって?)。不要な家具や家電を捨てようかと思った時に必要な人に譲れるのだ。とってもエコで便利そうだ。(以前、東京から帰郷する時、木製テーブルやベッドを泣く泣く廃棄場に処分に行ったのだ。輸送費が…

「誘拐の掟」

昨日、オヤジと109佐賀で鑑賞。オレら洋画サスペンス好きだから良かった。(良い映画というカテゴリーではないが) この映画も邦題はちょっと違和感バリバリなんで、上記は原題版「A Walk Among the Tombstones」(墓場を彷徨う)の予告編。★★★妥当額1300円…

若者のクルマ離れ・・・2

3年前に書いたなんで若者は車に乗らないのか?ってエントリー。 当時は(っても3年前だけどさ)、本当に理由が判らなかったのだ。数名のコメントをもらってたんだけど、それでも不可解な謎だった。 自転車→原チャリ→バイク→車と移動手段が年齢ともに長距離移…

「人生は出会った人との思い出でできている」

(出典元→The Holstee Manifesto | Holstee) 2年前に偶然発見して感動して書いたHOLSTEE社のマニュフェストの原文。昨年6月末から一般社会を離脱し(会社を退職し)好きな活動をやってみてるけど、1年経過してみてもやっぱり良いのだ。これだけの文章に、こ…

「Before I Go To Sleep」

さっきT-JOY久留米でレイトショー鑑賞。昨日からまた映画モード復活。この映画、邦題が「リピーテッド」かな。やっぱ原題の方がしっくりくるよ。いつも邦題には違和感が拭えない。だいたい8割違う感じ。。。(映画館の仕事長かったから職業柄か) んー スト…

「イニシエーション・ラブ」

ここんとこ観たい映画がなくて、だけど映画を観たくて仕方なかったので、普通なら観ないであろう(キャスト・ストーリーの理由で)作品を観た。そしたらかなり面白かったのだ。詳しく知らなかったので、多分ラブ・ストーリーをベースにした推理モノなんだろ…