迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「男おひとりさま道」

去年、車にサーフボードと山道具、テント等を詰め込んで九州から北海道まで行って下ってくる2014放浪の旅をやった。すげー楽しくて充実した日々で毎日が新鮮で仕方なかった。北海道まで運転して行って、ウロウロしながら下ってきて北アルプスに到達したんだ…

キャベツ&ブロッコリーその後2

去年、ミニトマトとキュウリ、スイカを栽培して大成功。今年はキャベツとブロッコリーを植えていた。植え付けてから葉が育つとバリバリ野鳥に食べられ始めたため、ミニ・ビニールハウスをかぶせたり、その後は防鳥ネットを張ったりしてた。(→キャベツ&ブロ…

三菱電機のカスタマーサービス残念↓↓↓

現在の家はオヤジが14年前に増改築した某国内ハウスメーカーの家。14年経過した現在でも何ら問題もなく、非常に秀逸。今回はレンジのトラブル。レンジは三菱電機製の型式V-904K3-SK。 数日前からレンジの点灯スイッチを捻ると”ガチャガチャ”とフードあたりの…

6月どーしよーかなー

えー、来月どーしよーかなーと思案中。6月から7月20日前後の梅雨開けまで基本ヒマなんですね。雨にふられながら登山は楽しくないし、波乗りも同じくあんま楽しくない。6〜7月をどう生きるか?結構悩んでます。 ① 屋久島行きたいので屋久島で住み込み系のバイ…

休息の場所

家での休息の場所。玄関前の長椅子。ここに座ってコーヒー飲みながらボーっとするのがいい。そしてここは朝・昼・晩の1日3本の喫煙場所でもある・・・。(絶煙を目標にしてる) ベトナム渡航を計画してたんだけど、アメリカの公園に行きたいなと思いだし本屋…

屋久島に来とります5

屋久島の残りの写真をUPしとこー。最終日の尾之間歩道。 けっこうな長い下りは歩きにくかった。さすがに太古の原始の森。 8時間くらいかかったけど、原始の森は素晴らしかった〜 (でも疲れて蛇の口滝は行かず・・・)

インバウンド数またもや記録更新!

訪日外客数、またまた記録更新とのこと。昨日JNTOが発表した訪日外客統計によると、2015年4月訪日外客数は、前年同月比43.3%増の176万4千人。43%増しってすげぇよ。単月として初めて170万人を突破。資料→日本政府観光局JNTOニュースリリース 一番多いのは…

シンシャオ・ベトナム第2段

先月末のホーチミン観光で街の熱気、食事など、アジアらしくて気に入ってたので、第2弾をの訪問を計画しています。今度は北部のハノイと中部のダナンに行ってみたいと思います。ベトナムの魅力を再確認したいと思います。今回はガイドブックを買おうかなと…

屋久島ベストチョイス

今回、屋久島に12日間滞在し以下のコースをたどってみました。降雨は楽しくないので登山を順延。フリーなので滞在期間の制限がないから。 1)白谷雲水峡〜縄文杉〜新高塚小屋〜宮之浦岳〜淀川小屋 1泊2日(昨年に続き2回目) 2)蛇の口滝ハイキングコース 日…

屋久島に来とります4

昨日屋久島から鹿児島についに上陸致しました。行きたい歩道がまだまだ有ったのですが、台風来てるし、撤退することにしました。屋久島、本当によいところです。

屋久島に来とります3

1泊2日でヤクスギランド〜石塚小屋〜花之江河〜黒味岳〜淀川小屋〜紀元杉に行って来ました。メジャーな縦走路を含め、花之江河登山道と黒味岳がイチオシですね(現在のところ)。台風通過の明日から、屋久島最後の〆に花山歩道〜鹿之沢小屋〜永田岳〜淀川…

屋久島に来とります2

今日でもう5日目ですね。秘境の滝をみにいったり、次の山旅の準備をしたりしています・・・屋久島はやっぱり美しい、緑の島です。・・・ガチャガチャした喧騒と熱気のベトナムとは逆に屋久島は静かで癒しの森ですね。どちらも興味深く感じるのが人間の面白い…

屋久島に来とります1

昨日から屋久島に来とります。昨日〜今日は白谷雲水峡〜宮之浦岳〜淀川登山口の縦走。昨日は、雨のなかの行軍、雨天のテント泊で泣きそうだったけど、今日は晴れて最高な景色、しかし同行した友達の靴底がはがれたり、テントが水びたしになったり。今日は疲…

それでいいのだ

何年かぶりに家のツツジが全開。毎年チラチラと咲くだけだったのにね。今年は咲く年なんだろうね。人間も咲く年と咲かない年があるわけでしょう。無理に咲かそうとしても、きっとろくなことにならないよね。 自然のペースで無理せず生きる。バカボンパパみた…