迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンシャオ ホーチミン

ホーチミンからシンシャオ(こんちわー)。やはり発展する熱気に満ち溢れる街です。明後日30日に、南北統一後40年を迎え、町中にでかでかと告知があります。Wifiが弱くて写真をあげるのが大変です(汗) 帰国してから追記しますが、物価は安いし、御飯は美味しい…

屋久島2泊3日テント泊シミュレーション

積載のシュミレーションをしました。40リッターで行けないかな?と思いましたが、屋久島の1500mが最低気温10〜11度前後ということもあり(屋久島は九州で一番高いんです→宮之浦岳の天気)、寒さを考え荷物が多くなりまして、残念ながら40では7食(昼・夜・…

帰宅して・・・

3週間ぶりに家に帰ったら、草ボーボーの雑草三昧。今朝7時から4時間かけて草刈りまくった〜。畑(キャベツ+ブロッコリー)の雑草も手作業できれいにした〜。虫除けもまいた〜。てんとう虫や地蜘蛛、アマガエルも沢山出てきてた。昆虫さえも可愛く感じて…

あさって福岡に戻ります。

3月31日からアルバイトで新潟にステイしております。今日で20日目かな。宿舎+3食付きでバイト代はまるまる収入です(有り難い!)。・・・で明日で終了し、21日に福岡に戻ることになりました。実は帰ってからも多忙な状態になっております(汗) 4…

久々やね@新潟

東京リース芝営業部時代(28歳だったから約24年前・・・)の後輩、Hくん。現在は出身地の新潟でネットショップを経営してる。お互い退職数年後にアメリカ(ミネアポリス)で再会したり、面白いんよね。(まだ携帯やeメール無い時代、どうやって連絡取ったの…

Airbnb

GWに2泊3日の弾丸縦走予定だったのですが、屋久島に2週間くらいステイすることなりまして、楽天トラベルで民宿を予約。宿泊施設がけっこう(いやほとんどなく)混雑時なのでなかなか取れなかった。で、以前から気になってた、現地の人から借りる家・アパート…

JTに完全敗退し続けてる

もう苦々しくて(情けなくて)仕方ないんだけど、高校時代にタバコに取り憑かれて以来、何度か禁煙したものの、また復活してる・・・。ニコチンパッチやガムも続かない、友達のM医師のところで禁煙外来のプログラムもやってみたのに、ましてや気合でもダメ。…

またいかねーよ、850

3月にリベンジ戦で挑んだ2回目のTOEIC。目標行ったかとおもえた感触は勘違いだった↓↓↓ 前回よりは50アップはいいんだけど、ダメなんだよ。目標値取らないととね。取るとさ、JINTO 観光案内士の英語が免除になるんだよね。なので取りたい訳よ。学生の頃から観…

玉手箱を開けたな

新潟にて毎日6時起床、6時45分宿舎出発、18時帰着の日々の最中です。オレは手に技ないので実際には構造物設置の様子を見てるだけですが(汗)多少寒い屋外活動のせいか、毎日、よく食べよく眠れてます。なお、宿舎となってるホテルには天然温泉ありで毎日疲…

職人さん方の凄さ

特殊な建造物を設営する現場に居ます。オレは技量ないので火元安全の監視員。今日は6〜8m、最大12mの風雨。そんな状況の中、鉄のでかい配管を切り、複雑な鉄骨の中を吊って通したりする配管工の方々、ハーネス付けて高地でサクサク作業する鳶の方々はほんと…

屋外仕事は充足感がある・・・

(新潟スタジアム方向) 昨年末のみかん収穫以来、久々にがっつり働いています。屋外の仕事です。宿舎に戻って観る夕陽は格別だねぇ〜。みかんの時も思ったんだけど、山だからじゃなく、街でもそうなんだねぇ。おそらく人間(っていうか男?)は屋外の仕事や…