迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察・・・

犬、猫飼いたいけれど(できることならヤギ、ロバも飼いたい、ほぼ夢だな)、オレ落ち着きなく家を空けることも多いからどうしても飼うぞという決断を下させない。散歩が不要な猫がいいんだけど、同居の両親は犬好き。オレも犬も好きだからいいんだけど、オ…

ボラバイト!

(↑webより)プータローなんで、たまにアルバイトの情報を見てるんですね。ガッチリ社員で働きたくない(もう十分に四六時中働いたし、違う経験をしたい)。そしたら凄いサイトを発見した。欲しかったのはこういう情報だったんですよ。ボランティア+バイトで…

「ジャッジ 裁かれる判事」

昨日はオヤジと映画。オヤジがサスペンスや社会派の洋画好きだからほんと良かったよ。なかなかこの歳だと(51と82)一緒に遊べないよね。オヤジ、若い頃から映画好きらしく、大学時代にスパルタカスあたりの映画の宣伝のバイトしたって。冬空の下、古代ロー…

典型的2パターン

一昨日、朝から歩いて山のお寺(清水寺)まで行く。山道含め往復30kmくらいバカみたいに歩く。帰りは疲れ果てて最後の5kmくらいはバスに乗り。その後夕方6時から0時前まで地元の友達と焼き鳥屋で延々飲み記憶無くなりかける。山登りで10時間歩くとか、波乗り…

「100分de日本人論」凄かった。

昨晩、深夜にEテレでやってた100分de日本人論。凄かった。日本人の思考って海外と違って論理だけじゃないよね。そして無宗教かと思いきやそうでもなく、先祖も敬いつつ、神社にも行くし南無阿弥陀仏を唱えたりもするよね。 いき(粋)ってどういうことか、禅…

初確定申告。

人生で初の確定申告をしてきた。今まで退職してプータローした経験は2回あったんだけど確定申告のタイミングでは年末調整終わって退職してたり、次の会社に転職してたりしてやったこと無かった。なんで確定申告する必要があるのか?というとね、年の途中で退…

やっぱりインバウンド激増

年末と年始の沖縄滞在で今回目立って増えてた外国人旅行客。増えてたどころか、ゆいレールもホテルも国際通りもオレ以外は全部そうじゃないの?っていう感じだった。(→前回の沖縄滞在)昨日、JINTO(日本政府観光局)で新しい統計が発表され、前年比で3割増…

晴天に麻雀

昨日の日曜日は晴天にも関わらず、地元で麻雀。今までなら久住山に行く場面。ちょっと久住に飽きてるし、よっぽど雪が降らないと面白くないんすよね。前回の年末麻雀に勝ち越してるし、年末に続き中学同窓生組で囲んだ。麻雀はなんといううか、コタツでみか…

Another Sky

(NTV AnotherSkyより)先週末沖縄で風邪引いて以来、福岡に戻っても天気良くないし、寒いし何だかドヨ〜ンとしてた。外に出るとまた風邪ひきそうでメシも自炊したりしてインナーな感じだった。まずいなぁと思ってたんだけど、今日、日テレのAnother Skyを偶…

「タモリ読本」

タモリ読本 (洋泉社MOOK)作者: いとうせいこう,なぎら健壱,大友良英,小松政夫,高信太郎,中村誠一,山本晋也,せんだみつお,森脇健児,江川達也,パラダイス山元,是方博邦,プリンプリン,町山智浩,宮沢章夫,RAM RIDER,岡室美奈子,金田一秀穂,寺坂直毅,山内マリコ,…

欢迎到日本

沖縄6日目。今日も風邪で寝込んどります。沖縄でこのパターン結構あるんですよね。暖かいはずと思い込んでるから(確かに暖かいんだけどさ)、思わず薄着で出かけてしまい、夕方気付くと寒気がしてるパターン。あぁ全然学んでない。熱があってぼーっとしてる…

友達がYoutuberに

那覇5日目です。連日寒くて、それでも日中は暑いもんだから体温調節に失敗して、ついに風邪を引き寝込んどります。。。(汗) そんで前から書かなきゃと思ってた、友達がYouTubeでブレークした件。 YouTuberってYouTubeに動画をアップし、そこに広告設定して…

「世界の果ての通学路」

今日も曇天、寒い。自転車借りて遠出するには天候良くない。なので今日もホテルから小1時間歩いて牧志の桜坂劇場へ。会員なので(福岡在住やのにw)いつでも1000円で観れます。素晴らしいです。前にも書いたけどね、暖かい気候とミニシアター系の映画が好き…

「ストックホルムでワルツを」

昨日から毎度おなじみの那覇です。(マイル期限きてるので使ってるだけ。今回も寒いっ!)さっそく県庁脇のシネマパレットへ。スクリーン脇の木工装飾とか昔ながらの椅子とか懐かしい雰囲気で、今日の1960年代を題材にした映画にピッタリでした。観たのは「…

とりあえずもう1回受けることとす

昨年12月に25年ぶりに受けたTOEIC。さっき結果がでて735点。パニくってリスニング問題聞き逃したり、大量のリーディング問題の時間配分間違え大問を3つくらい手を付けないまま終了だったからねー。ま、20数年前に受けた25歳頃から比べると上がってるけどね…

仕事の本質? 2

えっーと右のカウントアップみると、働くのやめて今日で186日経過。半年チョイだね。何故ゆえか全然焦らない。働かないことの罪悪感をも感じなくなってる。(最初はあったんだよね) 正月に地元の友達4人で飲んだんだけど、まわりの知人からオレがどうしてる…

NHK ニッポンのジレンマSP

3年連続で観てるニッポンのジレンマ正月スペシャル。今年も楽しみにしてた。30歳前後の経営者・学者・会社員・ブロガーなどが参加してて、現在30前後の考え方が聞けて面白いのだ。 でも今年はちょっと面白みに欠けたなぁ。あーそーなんだね的な印象。で、勝…

さんのさん参拝

(日吉神社お多福さん) 明けましておめでとうございます。 えー 今日は単独で久住山に初日の出を観に行く予定でした。雪山準備は万端に整えていましたが、折からの暴風雪、深夜の状況で考えて中止にしました。20m前後の暴風雪に加えマイナス15度予測だし、…