迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 26 月山

昨日鳥海山に登った時、南にでーんと控えてた山。確認したら、かの月山(がっさん)。名前だけ鮮明だけど何だっけー?調べたら森敦の小説、楽曲でも有名な山だ。小学か中学で習ったよね(月山 - Wikipedia)。月山と判ったら行かない訳にはいかないよ。 今朝は12…

Day 25 鳥海山

雷雨予測で諦めて南下しようと思ってた鳥海山(地元ではちょうかいざん、と濁るそうです)。天気予報が夜になって更新され、曇りになったので昨日は3時起床して鳥海山に向かいました。霧雨のガスの中スタート、雪渓をアイゼン履いて2つ渡るコース半分くらい…

Day 24 秋田→酒田(山形)

明日予定してた鳥海山が雨模様。今日明日はスタンバイですなー。したがい今日は久々に波乗りできないかなーと日本海側を南下中。波ないねー フラットだねー (。-ω-) このまま南下して行く。そのうち秋田から山形にはいる。元同僚で地元ご出身のIさんからぜひ…

Day 23 白神山地(白神岳)

昨晩は登山口に車中泊しよかなと思い夕方に白神山地(白神岳)の登山口へ。誰もいないし、林の中で真っ暗でこえーので、近くのみちのく温泉に宿泊。他に民宿は満室だったし素泊まり5500円と奮発(笑) 朝6時出発で白神岳に登りました。登山者は3名。久住なん…

Day 22 八甲田山

朝6時酸ヶ湯温泉から登山開始し10時に帰着しました。そのあと温泉へ。すごい温泉です。千人湯と呼ばれるでかさで由緒ある古い温泉でした。青森県を代表する温泉だそうです。知らなかった。たいへんラッキー♪ 酸ヶ湯 - Wikipedia 八甲田登山の様子、、、 行…

Day 21 函館→十和田(青森)

函館港で大間行きフェリーの搭乗待ち。写真の緑のオジサンと談話。やっぱキャンピングカーえーなー。以前は大型トラックの運転してたって。にーちゃん九州からかー 若いから元気だなって。若くはないんですけどー(笑) 右が青森行きで左が大間行き。大間行き…

Day 20 岩見沢→函館

今日も雨ざんすー。今日は天候悪いし昨日の山で満足したので本州に向かいます。岩見沢→函館の移動360キロです(汗) 途中札幌のオートバックスでオイル交換。福岡出発から既に4600キロなんですよ(笑) しかもほぼ下道w 節約って意味より、急ぐ旅じゃないし到着…

Day 19 十勝岳→美瑛岳周回

先ほど無事に十勝岳、美瑛岳をまわり下山しました。8時間、稜線ではガスで先が見えない山旅でしたが、わくわくドキドキ、とても楽しい登山でした。 昨晩のテント泊は熊が居るんじゃねーっていう恐怖感がぬぐえず、深夜に目覚めたりして寝不足気味(汗) 朝は望…

Day 18 帯広→美瑛ふたたび

雨と曇りが連続の5日目です。ぼちぼち本州に向け南下します。北海道ではオール下道を通ってます。混まずに快適だし、何より時間の制約ない。気に入った景色があれば眺められるし。雨でも知らない場所を運転するの楽しいし(笑) 久々に吉野家で朝飯食べてます…

Day 17 阿寒湖→釧路湿原

雄〜雌阿寒岳は予想通りガスガスで登山中止し、そのまま釧路湿原に向かいました。広大な手付かずの自然がありました。周囲一周してみると途中ダートの道となりました。素晴らしいよ、釧路湿原。 そんで発見した。オレ、山が好きだと思っていたけど、山だけじ…

Day 16 羅臼→阿寒湖

AM4:00起床、深夜からまた降り始めて朝もまだ降り続き羅臼岳登ぼるのやめました(。-ω-) しかし知床いるので知床側登山口の山奥の岩尾別温泉に入湯。混浴、無料。朝6時なんで誰もいない↓ もうどの温泉入ってもアルカリのいいお湯だよ。→岩尾別温泉 - Wikipedia…

Day 15 滝の川温泉→羅臼

天気がよろしくありません(汗) 明日のみ晴れ間が出てそれからまた2〜3日雨の模様です。(..) 明日は斜里岳から行こうと思ってましたが、明日のみのチャンスなので羅臼岳に行くことにしました。しかも硫黄岳〜羅臼岳の一泊二日をやりたかったんですが、熊に加…

Day 14 稚内→滝の川温泉

今日から2〜3日北海道は悪天候が続くので旭岳、利尻岳、礼文島の疲れを癒しに湯治にしました。稚内から次の斜里岳に向けてオホーツク海に面したオホーツクラインを南下し、紋別を経て大雪山東側の滝の川温泉に到着。途中、オホーツク海で初の波乗りしたかっ…

Day 13 礼文島

ひゃー10日ぶりにホテルだ〜。PC触るのもWifiあるのも10日ぶり。そんで携帯あれば困らないね。ブログは携帯で書けねぇだろと思ってたけどなんてことなーい。かえってPCいじるほうが立ち上がるの待ってたり面倒。若い子たちがPC使わないのよく判ったよ。仕…

Day 12 利尻岳(利尻富士)

昨日稚内からフェリーで一緒になったバイクツーリングの若いにーちゃん二人(25くらいかな)。二人はフェリー乗る時に知り合った様子。で、雑魚寝二等客室で話してたらオレ同様、利尻岳に登るとのこと。オレは稚内で民宿予約し、彼らはキャンプ場にテント泊。…

Day 11 旭川→稚内→利尻島

今日は5時出発で旭川→留萌→稚内のオロロンラインをドライブ。日本とは思えない絶景のコーストラインです。素晴らしすぎー ↑猛烈にかっけー利尻富士!心拍数あがるよ。 今日は稚内港に車置いてフェリーで利尻島に向かいます。明日は利尻富士に登り、明後日か…

Day 10 旭岳(大雪山)

大雪山の最高峰旭岳に来ました。ロープウェイで5合目まであがり、登山開始。↑旭岳からはトムラウシ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳まで見える。大雪山は広大な山だねー。(大雪山 - Wikipedia) 縦走したら何日間かかるのだろう。行ってみたいが食事を運ぶのが半端…

Day 9 層雲峡→富良野

オジサン達の同窓会の旅も最終日。天気はイマイチでしたが美瑛のパッチワークの畑や富良野のラベンダー畑。この風景には確実に浮いてるぞ(笑) そして「北の国から資料館」。黒板五郎ズ!ファンの方にはイメージ壊して申し訳ない(笑) 今日から友達とも別れ、…

Day 8 ニセコ→層雲峡

地方出身、風呂なしアパート組みだった大学同窓の旅が続いてます。昨日はニセコを出発し、旭川ラーメン、旭山動物園、層雲峡宿泊。旭山動物園は噂通りに楽しめたねー。層雲峡はかなりスゴいッス。カナダの風情。 そんでチェックインしたら、久々に麻雀!が、…

Day 7 札幌→ニセコ

札幌で大学時代の友達と合流、ニセコアンヌプリ山の中腹に宿泊してます。久々に川の字で就寝。大学生時代の風呂なしアパート生活を思い出すねー。やっぱりあの頃は楽しかった!顔だし、まーいーでしょ(笑)

Day 5 洞爺湖→札幌

昨日、フェイスブックでブログ書いてるんで興味ある御仁はこっちみてケロ紹介しました。わざわざおいで頂き申し訳ないです m(_ _)m このブログ、ついでにご紹介させていただくと、旅ブログでも社会派ブログでもありません。今回は初めての場所に多く行ってる…

Day 4 函館→洞爺湖

えー 今日も朝から動きまして、まずは朝イチに函館(恵山)の↑写真のとどほっけポイント。波は腰くらいだけど、もうこないかも知れないので入水。北海道でお初!(とどほっけ=アイヌ語で岬の陰だって) そのあと宿泊予定の洞爺湖に向けて北上。今日はまだ時間…

Day 3 秋田→函館

秋田から青森に移動し青森から津軽海峡フェリーで函館へ。(203km)↑の写真は函館山がある半島。かっけー 函館上陸後、観光もせずに波乗りポイントチェック。(街に興味なしw) 湖の様にフラットです。やっぱねー(笑) 津軽海峡に面したビーチで、対岸はマグロ…

Day 2 福井→秋田移動

えー、こんな感じで移動しとります。サーフボード二枚、山岳テント2セットとそれぞれの備品です。車で寝る時はひとつふたつ動かして寝れます。昨日は福井県の白浜、今日は糸魚川の越後市振(いちぶり)の関、新潟郊外で仮眠、最終的に秋田市郊外の健康ランド…

Day 1 サーフ&ハイクの旅に出発

今日の早朝4時に出発、高速の深夜割引利用です。九州から本州に入った頃、予定していた山陽自動車道が雨で通行止めになり、仕方なく中国道へ。(中国道は距離が延び、山のなかで登り下りあるから) しかし広島に近付いた頃、今度は中国道も雨で通行止めに。ま…

最高だねー、メンタワイ

↑ぜひ拡大画面で昨日の「日常を抜け出し旅にでよう」に引き続きTABI LABOさんの波乗り記事。あぁ、良すぎる波だ。美しすぎる海だ。。。メンタワイ(インドネシア)。波乗り歴約30年だけど、こんなに気持ち良いビデオは初めてかも。既にHighなモード。なんか…

いいねー TABI LABO

photo by Young Adventuress旧知の友人ならよくご存知かと思いますが、若い頃から確実に アウトドア Or 仕事 の日々だったんですね。・・・女(恋愛)はどこだ?見当たらないねー(笑)前置きはこのくらいにしておいて、、、楽しいサイトを見つけました。以…

第一次産業ネット♫

本人もびっくりなんですが、裏庭の芝生を耕して野菜を育ててみたら、順調にすすんで収穫に至り、、、面白いんですね→2014-07-17 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・ そんでご存知の通り(?)現在は仕事せず、人生の夏休み中(様々な情報インプット中)な…