迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すんげー 遠いな・・・。

さーて歯痛が収まったら北海道向かいますが、歯痛でやる気でねぇー。こないだ迄はなんてこと無いじゃん、のんびりいこーって思ってたのに、色々あって遅れに遅れてる出発。札幌に集結する友達と10日(日)に合流なので、10日昼には札幌に入らねばならないん…

車中泊用虫よけ

旅行中、車に宿泊するときの虫よけネット製作。ってもホームセンターで家の窓用の防虫ネット600円を窓のサイズに合わせてカット、ホッチキスで留めるだけ。充分です。カーショップに売ってたけどドア4枚で8000円! なめとんなー、、、ということで。作業時間…

まもなくTrip出かけます

草刈り、垣根摘み、台風の準備(飛びそうな小屋の屋根固定)も終了、両親の体調も良好ですので、まもなく日本縦断の旅に出発です。本当は6月末を想定していましたが山の天候読み違え(積雪多すぎ)、また梅雨明けの先週かなと思ってたけど、今度は歯が痛み出…

映画「ブラック・レイン」

109佐賀の午前十時の映画祭7 デジタルで甦る永遠の名作で25年ぶりに観た。言わずと知れた松田優作さんの遺作で、ハリウッド進出の第一作。監督はブレード・ランナーのリドリー・スコット、主演はマイケル・ダグラス、共演アンディ・ガルシア。日本側も高倉健…

やっとスイカ第一号(芝生菜園化計画7)

カラスに4つも完食され、防鳥ネットを張ってやっと収穫。いまいち早すぎたけど美味しい。まだ赤くなってない白い部分も甘く、瓜の味。きゅうりもトマトも味が違うけど、やっぱりスイカもとれたては違うよ。すげぇなー 菜園、あなどれない。人生が豊かになる…

久しぶりに海水浴。

サンフランシスコから波乗り友達夫妻が来たので久々に海水浴に行った。(波はないけんねぇ、、、) 波乗りは頻繁にやってるけど、かえって新鮮で面白かった。いやー楽しかった〜♪西海岸のサーフポイントの話や南のサンディエゴの話。彼はそこの州立大学を出て…

もはやフルタイムで働きたくない。

もはやフルタイムで働きたくないんですね・・・。 何度か書いていますが、18歳の浪人の時実家を出て、東京の私立大学に入りその後東京の銀行系の会社でサラリーマンをスタート、それからヨット製作アルバイトでNZ人と一緒に住み、以降は英語系の会社へ複数転…

映画「ビヨンド・ザ・エッジ」

昨日公開になった株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト。おれ3Dが好きじゃないので、2DやってるKBCシネマさんにてさっそく鑑賞しました。2Dで正解♪ 久々の福岡です、、。(街嫌いで中央区辺りにはよっぽどじゃないと行きたくないw) この映画、山好きな方は…

三郡完全縦走(太宰府駅〜篠栗駅)しました。

以前から縦走したいなーと思ってた宝満山〜三郡山〜砥石山〜若杉山の縦走。昨日、曇天・北風の予報だったので決行しました。 単独なので車では行けず、西鉄太宰府駅から歩き出しJR篠栗駅までの地図上約24kmです。若杉山をスタートにされてる方が多いのですが…

芝生菜園化作戦6

4〜5日おきに大漁です。きゅうりとプチトマト、すげーなー それぞれ苗木5本でほぼ毎日食べれるレベルで収穫できます。虫も付かないしカラスも食わないので植えて苗棚つくったら何もしなくてOK。すげーオススメです。*スイカは育成2ヶ月くらいかかってデカく…

買ったぜキッズ携帯!

買ったぜ、キッズ携帯!! 子供も居ないのに、てか結婚さえしてないのに、、、。 いやー何故かって言うと、オレの快適Nexus5(ソフトバンクネットワーク)は山域でまったく、圧倒的に電波が弱いのだー。今夏は日本の山域を周るので緊急用としてどうしてもDoc…

映画「砂の器」

109佐賀で開催中の名作再上映シリーズの午前十時の映画祭7 デジタルで甦る永遠の名作で鑑賞。このころの日本映画は重厚でとても良い。今回は松本清張の「砂の器」。以前にも思ったけど東野圭吾はかなり作風が似ているね。結構混んでいたんだけど、やはりオレ…

いやー幸せ感、けっこう満載

4月から人生の夏休み第三弾に突入してはや100日経過。あっという間だねー。ほんと月日の経つのは早い。歳ってことなんだろうね。。。4月にはネパール行くつもりが参加人数足りずツアー不成立でキャンセル、急遽沖縄でのボート免許合宿に変更。ここらで思って…

映画「WILD」

映画配給会社の知人から知りました。もうポスタービジュアルからして超いーねー。バックパック、ワイルドネス、傷を癒す旅。いうこと無い映画だなー。しかもこの作品は今年一番の映画「ダラス・バイヤーズクラブ」公式サイト)のJean Marc Vallee監督作品。…

NAHA(那覇)マラソン3万人満員!

(マラソンコース)12月7日(日)に行われるNAHAマラソン第32回大会 2016/12/4。東京マラソンと福岡シティマラソンに抽選もれし・・・それなら那覇で走ろうとエントリー。7月1日にエントリー開始になったんだけど、昨日もう定員3万人に達して抽選に! マジか…

東シナ海波高し・・・

(全国サーフポイント情報 > 長崎エリア様より) えー 台風災害発生中なのですが、どうしても波は気になってしまいます。非社会的で申し訳無しなのですが・・・。今日は東シナ海→九州横断の台風通過で上記の長崎のサーフポイントは相当なサイズだと思われま…

台風上陸1号

(↑気象庁より)いきなり右折して明日の未明に九州上陸。今年上陸の第一号。しかし見たこと無い経路だね。東シナ海から真東に九州縦断。普通、東シナ海だと北上して対馬海峡方向に抜けるよね。西寄りの上空の風(偏西風)にのって東に流されるとのことですが…

さっそく耐風・耐水テスト

モンベルのシェルター(U.Lドームシェルター)、オーダーしてから2日で今日到着。(昨日のエントリーに続く)風雨ありの天候なのでさっそく庭でテストしてみとります。台風接近中なので明日まで張って様子見やね。あまり長く張ると伸びそうだし。生地はもうう…

U.Lドームシェルター購入

モンベル(mont-bell) ULドームシェルター1型 スプリンググリーン 1122376出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)発売日: 2012/03/02メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る ネットでオーダーしてしまいました。モンベルU.Lドームシェルター。U.Lは…

雨の日が好きだ。

雨の日が好きッすねー。なんでかっていうと、晴れてる時と違って何をするかはっきりしてる、あぁ〜こんなに晴れるんだったら○○しておけば良かった!!(山、サーフィン等)と後悔せずに済むからです。特に今日のようにザーザー降りの日は。雨なら読書が映画…

Patagoniac

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論作者: イヴォンシュイナード,Yvon Chouinard,森摂出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 122回この商品を含むブログ (76件) を見る登山や野菜畑やら…

7日三郡縦走します(若杉山〜宝満山)

今週末、若杉山(篠栗)〜宝満山(太宰府)の三郡縦走します。朝5時出発予定です。(雨天中止)ちょっとキツメですが日本アルプスのトレーニングを兼ねて。晴れれば良いな〜♪ (もしひょっとして、行きたいって奇特な方おられましたらメッセージ下さい) P.S…