迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生菜園化作戦5

あーあー スイカ第一号、カラスに食われたー(T_T) 突かれた形跡があったので作業しないとなーと思ってた矢先、ガッツリいかれていましました。さっそくホームセンター行って鳥防止ネットと支柱を購入、対策しました。せっかくデカくなってきてたのにねー。き…

75歳まで生きる確率

今日は24歳年上の母親の75歳の同窓会(小学校)だったそう。話を聞いていたら、だいたい半分の方が他界しているようとのこと。75歳で半分なんだぁと思って、実際はどのくらいか調べてみた。そしたら、昭和40年生まれの男性の場合、65歳まで生存する確率は約7…

福岡-バンコク-シンガポール便就航

(Aircraft Type: Airbus A320−Jetstar)Jetstarで福岡-バンコク-シンガポール便が就航したねー。直行便はこれまでちょタイ国際航空、シンガポール航空のみだったからかなり混雑するときも多く、予約取れなかったり、高かったり、シンドかったんだよね。これ…

「渇き。」

オヤジとレイトショー@109佐賀。どっしり来る映画だった。だけどもうこの年になると狂気、暴力の連鎖系の映画はもういーかなー と思った。オヤジは何が言いたかったんやろう???とのことでした。。。★★

今日もHSS

今日も宝満山でHSS(Heavy Sow Steadily=重く・ゆっくり・着実に)の山トレ。今日はバックパックの荷物を重たくするんじゃなく、手足にウェイトを付けて登ってみました。手足に1kgずつ合計4kg。最初はなんてことないじゃーんと思ったけど、途中からえらくき…

山映画連続公開だね

昨日書いたヒラリーのエベレスト初登頂の物語、株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト で、この映画の記事みてたら、あるわあるわ山の映画! 山ブームがいよいよ加速してきたのかな。日本だけのブームかと思ってたら、世界で製作されてるということは世界的に…

「ビヨンド・ザ・エッジ」

これも観たいねー。ヒラリーがエベレスト初登頂した物語。今週末28日から公開なんだけど、東京2箇所、大阪、京都のみだねー てことは、映画データは4本しか無いのかー(まぁ売れないから仕方ないね)福岡は7月19日の予定〜 くーっ 株式会社KADOKAWAオ…

おーっ 「神々の山嶺」映画化!

神々の山嶺(上) (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/08/18メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 209回この商品を含むブログ (93件) を見るひえー すげーよ、山が流行ってるのは最近の顕著な傾向なんだけどね、ここのところ「劔岳点…

中古パソコン、快適♪

パソコンを買い替えました(↑写真)。いろいろ新品を見に行ったりして、タブレット型?ウーンどれにしよっかな〜と悩んでました。マイクロソフトのsurface良さそうだし、mac book airもデザイン良いよね。。。けどまぁ10万〜15万くらいはするねぇ〜 ・・・で…

「春を背負って」

雨もしとしと降り続いているし、悲しい出来事もあって虚脱状態なので映画へ。観ている時、立山に居るような気分になりました。映画の舞台はここですね→[食べログ]アクセスが制限されています 前回、剱岳〜立山〜五色ヶ原にテント泊縦走した時にここでビール…

芝生菜園化作戦4

4月25日に開始した芝生菜園化作戦。昨日6月15日についに収穫に至りました。芝生を掘り起こしてからちょうど50日ですね。最初は水をやりすぎて(多分)弱ってしまったため、水はけを良くして水やりをやめたり、虫が葉っぱを食いまくるので野菜など自然素材か…

51, 75 & 81 日々是好日

(↑webから拝借)51, 75 & 81 これは現在の一緒にすんでるオレと両親の年齢。数字にするとすごいね。もはやいつ誰にだって何が起こってもおかしくないね。ひしひしと実感しています。「日々是好日」は禅の言葉で、1日を(覚悟して)大切に生きるって意味な…

宝満山でHSS!

昨日は阿蘇高岳(仙酔峡)、今日は宝満山でトレーニングでした。写真は今日の宝満山、この辺りはミニ屋久島って感じです。毎日がひとりワンゲル状態(笑)HSSって?・・・私が今造った言葉ですw ランニング用語でLSDってあるんですよね。マラソン等長距離を…

奥穂高〜ジャンダルム リベンジ

(youtubeより拝借)5年前逃げてしまった奥穂からジャンダルムに向けた馬の背の下降。人生の夏休み中の今夏のメイン・イベントがこの奥穂ー西穂ルートの征服です。山トレ、減量してるのはこのためでーす。ビデオは下降ルート寸前で終わってる(笑)前回、下…

7年ぶりに登山靴追加購入

今夏のメインイベント、西穂高〜槍ヶ岳の岩稜縦走用に登山靴を追加購入しました。イタリアのDolomite(ドロミテ)製。石井スポーツで色々と岩稜用を試したのですが、ビブラムソールの先端形状、かなり固い底、DASと呼ばれるDolomite Anatomic System DAS4の…

山の蕎麦処

昨日天気も良かったので両親と3人で佐賀・三瀬峠の蕎麦処へ。柳川からでも小一時間で行ける。5〜6年ぶりに来たけれどまず雰囲気がいいね。植樹された木の感じが自然な庭園風でいい。標高もそこそこあるから下よりは涼しいしね。(昨日も平地では30℃だよ、…

6月の計画見直し・・・

(↑穂高岳山荘 公式サイト | 北アルプス穂高連峰奥穂高岳・天空の山小屋より) いかんです。6月の北アルプスの状況を楽観視してしまいまして、まだ3000m級の山々は残雪多く、稜線はピッケル必要な状況。縦走用ピッケル持ってるけどロクに練習してないし、来…

小説「夜明けのパトロール」

夜明けのパトロール (角川文庫)作者: ドン・ウィンズロウ,中山 宥出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る みかん農園Kくんからおススメで借りた本。アメ…

映画「マンデラ 自由への長い道」

オヤジ(81)と観てきました。2人とも社会派の映画が好きなので、良かったです。アパルトヘイト解放への長い道のり。素晴らしい映画でした。こういう映画は中〜高校の社会科の授業にしたら良いと思うよ。何で取り入れないかな?と思うほどだね。教育関連の皆…

夫婦で自転車日本一周、最高な2人♪

先日ブログで書いた屋久島・宮之浦港で出会った夫婦で日本一周中のおふたり。夫婦で日本一周なんてサイコー! オレ、こんなに人を羨ましく感じたの久々です。夫婦で日本一周の経験の共有ができるなんてさー♪ 半端なく素敵だよ。気分的には彼らのオヤジの気分…

屋久島縦走・・・余談

写真は屋久島登山初日の淀川小屋の様子です。シャクナゲのピークと知らず山小屋は満員でしたー。私はテント泊なので問題なかったですが。(テント泊は3人)で、このことで次の日の予定を詰めちゃって結果大変なパターンになりまして。。。(1泊目淀川小屋、…