迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島に来ています

2泊3日の山旅でした。写真は山から下りた翌日の川辺のサイクリングです。屋久島は素晴らしすぎて言葉で表現するのが難しいです。私は北アルプスの穂高〜槍ヶ岳の男性的な岩の山々が好きなのですが、屋久島は女性的な、もののけワールド、素晴らしい深い深い…

ワールドカップでブラジルへ行かれる方へ

(↑はリオのブラジリアン・ステーキレストランFogo de Chão) 水を差すようで申し訳ないのですが、あんまりブラジル行かれたことある人いないと思うので経験談を書いておきます。一昨年現地ブラジル人の案内で数か所まわってスティしました。風光明媚、みんな…

久々に仙酔尾根→阿蘇高岳

今日は久々に友人と仙酔尾根から阿蘇高岳。0700出発の0840稜線到着。その後は東峰→月見小屋→高岳(昼食)→中岳→仙酔峡で全行程4時間半。バカ尾根(急登が続くから)と言われてるけど、やっぱりこのコースは楽しいね。最大斜度35度くらいあるんじゃないかな。…

楽しいねーボート

今日は友達のボートを運転させてもらいました。沖縄で免許取って以来です。17feetと教習艇と一緒のサイズでとても似てて乗りやすかった。マリーナ|西福岡マリーナ マリノアを出発し、あっという間に能古島東側の太刀魚のポイントへ。残念ながらあたりは無く…

芝生菜園化作戦3

まったくの芝生だった裏庭。やっと苗と種を植えて畑っぽくなりました。いやーいいねー 楽しいねー 園芸。まさかオレがハマるとはねぇ〜。みんなそう思ってると思う。プチトマト・きゅうり・黒枝豆を植えたところです。この後右の畝(うね)にスイカ3種類12本…

屋久島縦走計画

(上の赤字が縦走コース) 屋久島、いつ行くか悩んでるー。元々は3月〜4月に行こうと思ってたんだけど、仕事、船舶免許や友人の久住テント泊、赤十字救急員などのスケジュールを埋めてるうちに行きそびれて、じゃGW明けだ〜 と思ってたけど、もはや梅雨入…

救急法救急員講習

赤十字で救急員の養成講習を受けております。昨日からの3日間で本日2日目終了。救急員は救急車が来るまでの応急処置を行います。AEDによる心肺蘇生とかキズ、急病、怪我、骨折などの応急処置です。波乗りにも山登りにも有効なノウハウです。オレはみんな…

私の名前のは高城剛。住所不定、職業不明。

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明作者: 高城剛出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 1,080回この商品を含むブログ (32件) を見る 高城さん、昔、80〜90年代ハイパーメディアクリエ…

懐かしの営業チーム集合

1993年7月の開業前から3年間、福岡市の外資系ホテルの営業職をしておりました。そのホテルは昨年開業20周年。時の流れははやいねー。その頃のメンバーが集いました。最初は3〜4人の予定だったみたいで、急きょ声がかけられこの人数となったようです。ほぼ同…

早すぎる友人の旅立ち

1996年、AMCキャナルシティ13 (AMCシアターズ - Wikipedia) を立ち上げるために渡米した8人の仲間、そのうちの一人、シンガポールのKenが向こう側へ旅立ってしまった。カンザスシティのアパートでは1ヶ月一緒に住んでた。1970年生まれだから7歳下、まだ45…

坊がつるテント泊again

えー、お日柄も良くさくっと九重山中の湿原、坊がつるにテント泊に行きました。コレ、晩御飯です。うまいよねーカップヌードル。なんだかんだ言って一番うまい。 しかしさー なんかさーいいんだよね、山の中に寝るの。リラックスってか、頭の中がスーッとす…

昨日は初イカ釣り〜

昨日はみかん山Kくんに初のイカ釣りに連れて行ってもらいましたー。(Kくん友人の釣りガイドHさんに同行) 釣り方はエギングとよばれるルアー釣りの一種です(エギング - Wikipedia) 天気も良く波も穏やかなコンディションでいい状況とのこと。いつもは…

船舶免許きました

沖縄から1級と特殊船舶の免許が送ってきました。これで全ての水域で24m未満、20トン未満の船ならどこへでも行けます。実際には経験なくて無理だけどね、免許上はね。(だけど沿海区域の外側80海里=約150キロメートル水域以遠を航行する場合は、六級海…

芝生菜園化作戦2

GWに取り掛かった芝生の菜園化作戦。掘り起こして芝生の茎・根をおおむね取除き、腐葉土を加えていちおう準備できたような感じではある。ここまで結構時間かかって慣れないもんだから全身筋肉痛。中腰はきついので座り込んだりしながらやった。ちょっと様…

くじゅうテント泊と大船山ご来光

地元の友人と一緒に久重山群、三俣山を越えた湿原の坊ガツルにテントを張り、翌日大船山にご来光登山してきました。深夜はまさかの気温ゼロ度でペットボトルの水が凍結! 朝4時前にテントを出発し久住山群の東端にある大船山へご来光登山。久住山や中岳は何…

ロンバケ1ヶ月経過と5月の予定

ロンバケ(兼、修養なんだけどね)1カ月経過。4月のインパクトはやっぱ沖縄の船舶免許合宿だったねー。興味あることを習ったりするのは楽しいと実感。何事もやはりやってみるのが一番。ネットでいくらでも情報は入るけど経験するのとは全く別。ほぼ異国の那…