迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ「すばらしい日々」

[rakuten:guruguru2:11828166:detail]せつないけれど、いつもながらしっとり心に沁みます。解説なんてできないので、帯より!「父の手帳は、最後まであきらめない姿勢を教えてくれた。震災、放射能、両親の死・・・・つらい日々の中で見えてきた、幸せになる…

Haute Route

先日書いた2014-01-12のやりたいことリストに昔同僚だった友人から聞いて思わず追加したHaute Route (英語でHigh Routeとのこと)。日本語だと高地ルートかな。お〜 って感じだねw なかなか落ち着いた時間無くて調べてる最中ですが資料を見る限り、世界有…

牧ノ戸峠(久住登山口)ライブカメラ

本日AM9時現在の牧の戸峠(久住登山口)のライブカメラ映像です。このカメラで積雪の様子が想像できます。非常に便利です。昨日からの積雪で十分によい雪山状態だと思います。カメラにすでに登山者の車が数台写ってますね。一番手前は出発準備中ですねぇ。い…

お、ブログ1000日越えてたw

さっき何気にブログやり始めて何日書いたかな?と思って確認したら、今日で記事を書いた日が1034日と1000日を越えてたね。おー我ながら長くやってんじゃん。。。 よく「よくやるねー」とか「暗に自己顕示欲が強い?」とか「目立ちたいのね」、「炎上とか怖く…

体は石鹸で洗いません♪

1年前くらいにTVで南雲さん(南雲医師)が風呂で石鹸、ボディシャンプーで洗わない。頭もシャンプーは使わず水で洗う・・・って言ってた。そんで前から”わざわざ自分でこしらえた皮膚の油を添加物(特に石油系)で落とすのはおかしい”と思ってたから、すぐに…

天空散歩・・・

昨日は地元の友人(初雪山で、アイゼン・ストックも初めて)と久住山に雪山散歩に行きました。朝7:50出発 13:30帰着。途中から天候も良くなり無事久住山にも登頂できました。友人は登頂に向け低山で練習してたし登頂にこだわっていた様子。この素晴らしい写…

やりたいことリスト(更新)

やりたいことリスト2012にやりたいことリストを思いついたまま書いてた。2年経過し今年は51歳になるので時間ができ次第、取りかかります。(70歳まで生きると仮定して、しかも健康だと仮定して、すでに人生時間の7割強を使ってしまいました。それに私みたい…

「ゼロ」

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (30件) を見る 堀江さん(ホリエモンね)の再出発についての想いを書いた本です。彼は同じ筑後地区の…

やはり厳しかったんですね。

普段TVはあんま積極的に観ないんだけど、この「http://www.ytv.co.jp/takajin/」だけは毎週できるだけ観てた。一番楽しみな番組だったね。そして唯一楽しみなこの番組は関西の番組。オレ東京の私立大学出身なクセにね。全然いいんだよね。たぶん正直に自分の…

占いは信じないんだけど・・・

普段、まったく占いとかその類のもの信用してないんだけね、すごいと評判だったのでやってみた。まず占った結果の標題が→3/21-4/1生まれのあなた 「環境の変化」と、「守りたいもの」の存在” おぉ・・・。内容は↓ 長期的な「変革期」にある牡羊座の中でも、2…

走馬燈の経験から・・・

ずいぶん前に書いたんだけどね、2009-10-02 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・大学時代に走馬灯(走馬燈)を見た話。昨日地元の友人と3人で飲んでいて、一人が先日中型バイクで高速道路で転倒した話から、九死に一生を得たやんね〜という流れになり、…

NHK Eテレ「ニッポンのジレンマ」良かった!!

元旦深夜に放送になったhttp://www.nhk.or.jp/jirenma/index.html。相当面白かったよ〜。Eテレ、好きなんだよね〜 本買わなくてよくなるしw 知りたいことがたくさん出てくるんだよ。今回の内容としてはね、 ”70年代以降生まれのジレンマ(←ディレンマだと…

ご来光登山・・・残念っ

あけましておめでとうございます。本年も相変わらずのバカっぷりをご披露することになろうかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いします m(_ _)m さて、みかん農家加藤くんとの大晦日〜元旦の三俣山(久住)ご来光登山。残念ながら強風のため、元旦の…