迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和製バートモンローだったな、橋本さん。

柳川でハーレー数台もって豪傑だった橋本さんが先週ご逝去されました。もともとは柔道で全日本学生チャンピオン、その後東京でヨット会社を興したり生き方が豪快だった。 数年前に帰郷してからの地元の知り合いだったんですが、バイク話にまつわり、かって勤…

今日の相棒 FZ1 FAZER

大型二輪のレンタルバイク、第一弾です。現在のスーパースポーツ(SSというらしい)と呼ばれる二輪の世界を体験してみよう〜♪♪シリーズです。(シリーズ化する予定w) 今回初めてリッタークラスのバイクをレンタルするにあたり、前回の日記で書いたCBR100…

腕時計って要らないんだねぇ〜

学生の頃から30年腕時計を着けて生きてきました。当然必要な道具として。で、昨年、同僚のエンジニア氏らとシンガポールに滞在してる時発見したのが、彼らは腕時計してないんです。機械を触るから邪魔だったり水が入ったりするから。でも困るだろーナーと…

世界文明フォーラム

メールマガジンで来ました。コレ、面白そうです!東京の方、やりくりして行かれてはどうでしょうか???少しは発見することがある気がします。議長のアマルティア・セン - Wikipedia氏、すごい人らしい。 あ〜行きたいけど、いけね〜〜〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

バイクと脳の活性化・・・

バイクやスポーツカーの運転は脳を活性化させると以前から聞いてたのですが、検索してみたらこういう記事がありました。以下引用です。(引用元→バイク乗りは若くいられると言う事実 | ワインディングダイアリー) 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授は28…

レンタルバイク選び

(↑はホンダさんのHPより) えー今日は100%男子向けです。女子はスルーしてください(笑) 大型二輪を取得して10日以上過ぎました(たったかい!)もともと海外で山登りしようと思ってたんだけど、山のガイド見つからず中止し、代替の欲望案としての…

今更ながら、、、今年の目標!

現在、去年に続き社内で英語の先生をやってます。今週末の日曜が英検の試験なので、私は試験向けのテクニカルなことをやってます。本来の英語(英会話)取得とは関係ないんだけどね、要領をやらないと時間配分とか早い解き方とか、どうやってリラックスして…

全国の大学が秋入学になるね

今日の日経1面です。東大がいよいよ秋入学になるそうです。いまや、東大に受かるような優秀な日本人はスタンフォードやMITやハーバードなどの海外の大学に行ったほうが良いと理解してるので(研究面でも就職面でも)、どんどん日本の優秀な頭脳が海外流…

映画「ヒミズ」

「東京オアシス」って悪くはないけど、どーでもいい映画を観た時に予告編観てこれはみなきゃと思ってました。そしてさっそく今晩のレイトショーを観に行きました。途中、そりゃねーだろと思うシーン(ホームレスの人がまともすぎたり・・・)もあるのですが…

今日の柳川 vol.2

今日は曇天で気温は5度、朝の散歩の途中です。川くだりコースの御花下船所から。風も無くまったりした日曜日です。この後、黒田屋でCoffee Time。そしたら散歩してたオヤジも合流し、ほんで元御花の料理長さんも現れ、含め4人でブレイク。 この風景は昔を…

Visitor's Guide to Western Canada

前回カナダ出張に行ったときにホテルに置いてあったパンフレット。バンクーバーからカルガリーまでのロッキー山脈を抜けるカナダ国道1号線(Trans Canada Highway)、とそのあたりの地図です。すげー行きたいよねぇ〜。車に登山用具積んでさぁ〜・・・2週間…

今日の柳川 vol.1

いつも通ってる川くだりコース、御花の下船場近く。今日は良い天気だ。この場所で定点観測してみるかな。

今日は寒稽古!

えれー寒い日でした。が、今日は大型二輪の教習が取れず自主練です(笑)熊本で400をレンタルバイクし、ほぼ気温ゼロ度の阿蘇へ。数箇所、道路の凍結で転ばないよう気をつけて走りました(行かないよね、普通w) 今日の稽古の相手はCB400スーパーボルドー…

おぼえないかん

えー、大型自動二輪を取りに行ってます。中型持ってるんで限定解除なんですが、大型はちょっと重くて思った通りには行きません(汗) で、そろそろ検定コース覚えなきゃなんすよね。実際に走らないとわかんないけど、覚えて来いという指示なので頭の中でイメ…

一番大事なこと by ちきりん

以下著名ブロガーChikirinの日記より↓いつもあったまいーなーと思って購読してるんです。今回は、タイトル:「一番大事なこと」・・・・以下引用。 一番大事なこと。それは、「自分がどう生きていきたいか」を理解しておくこと、そして選んだ道に自信を持つ…

2012 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今日で50歳まで残すところ451日となりました。(右下にカウントダウンをやってます)今年は50歳に向けて仕事メイン、遊びサブでチャレンジして行きたいと思います。そのためには気力・体力を充実させねばなりません。私の場…