迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの田母神さんがやってくる。

あの元・航空幕僚長の田母神さんが柳川にやってくるそうです。町に多くののぼりが立ってます。田母神さんて?→田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」Powered by Amebaちょっと過激なお人柄だな、と思うのですが、日本の防衛力、隣国との実際…

映画「降りていく生き方」

前勤務先の同僚Kさんからいい映画がありますよと教えて頂いた作品です。ここでもご紹介します。この作品は通常の興行作品ではありません。福岡では久留米市で以下のとおり上映とシンポジウムが開催されるようです。個人的には、どんなになろうと、そこそこ明…

ブログ? ホームページ?

ちょうど2年前の1月末日をもって会社を退職して福岡に帰郷しました。そして1年間遊んで暮らして(ソウル、上海、福岡で少しバイトもしたが)、そのちょうど1年後に社会復帰しました(一般的な意味でね。だけど社会復帰ってすんげぇ嫌な言葉だね、働いてない…

天体観測やってたな・・・

実はこう見えて(知人からどう見えてるか良くわからないけど・・・)小学校の頃は天体観測が趣味だったのだ。天体観測ったって観るのは月がメインでたまに太陽だったけど。ちょうど激寒な今頃、毎日夜な夜なちかくの田んぼに出かけてました。(夜歩きの最初…

70歳まで働ける企業を目指して・・・

以前、友人から教えてもらった,ちきりんさんのブログを定期的に読んでるんですが(視点が凄く、勉強してて、眼から鱗が多数)、コレもびっくり!厚生労働省下の「独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構」が、70歳まで働く企業を目指して・・・とある。うー…

「逃げる中高年、欲望のない若者たち」

逃げる中高年、欲望のない若者たち作者: 村上龍出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/11/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 148回この商品を含むブログ (24件) を見る なんとも編集者が考えたタイトルだと思うんですが・・・村上龍さんのエッセ…

雲仙、行ってみた。

今回は登山メイトのカトーくんは仕事なんで単独です。荒尾の長洲から6:55の有明フェリーで島原半島の平良港へ。天気は快晴!雲仙への登山口、仁田峠へ。コースは昨日の日記のとおりです。 ラッキーなことに(というか開いてなければ今日は断念だった)、仁…

雲仙、行ってみっかな。

明日、かなりの確率で天気よさそうなので久住・阿蘇に続き、雪の雲仙に行ってみるかなぁ〜と思います。好きなんだよね、登山の計画するのが。こんな寒いのに朝早く起きて考えてますよ(笑) 暫定スケジュール出発6:00→有明フェリー長洲港6:55〜平良港7:35 →…

中国語検定準4級

中検・中国語検定試験中国語検定、最も下のレベルの準4級を受けます・・・。尖閣列島の領土問題があって、腹たって中国語なんかやるか!と勉強は中断してましたが(笑)・・・・再開しようと思います。テキスト、なんたって標準中国語初心者用、↑写真みたく…

いや〜不覚を取った「最後の忠臣蔵」

映画会社のYさんから鑑賞券を頂いてましたので、観に行きました。 実はそんなに期待はしていなかったのですが、、、号泣し、鼻水ずるずる、眼が腫れて、もうドロドロでした。完全に不覚を取ったッス。Yさん、ありがとうございました。こういう生き方もあるよ…

日南まちづくり(株)

去年(いやおととし?)、九州観光マスターの2級(九州の観光をどうやって促進するか)ってのに合格したんですが、短期仕事の案内が来ました。ちょっと私はできないので、観光開発にご興味ある方、観光やまちづくりに興味あれば日給もらいながら実践でトレー…

阿蘇 草千里ヶ浜へ

朝起きたら天気が良かったのでバーッと阿蘇へ。 山登り道具を積んで、まずは夏場何度も行った仙酔峡へ・・・。しかしロープウェイは運航中止。下から歩いて2時間以上かけて登るのは大変すぎなんで、中岳にロープウェイで登って火口を観に行くかとパノラマラ…

「この国を出よ」

今週読んだ本のレビュー「この国を出よ」 著者はユニクロの柳井さんと大前研一さん。なんだか思いきった目立つタイトルなんだけど、とにかく読みやすい!です。面白かった部分をちょろっとまとめると、 ・「現在はミッドウェー海戦後とそっくりな状況で現実…

反省中・・・

昨晩、小学校からの同級生と飲みに行きました。福岡に当日滞在するのを決めた時、今日はどぅ?と言って誘っているんです。で、昨日もそのパターンで西中洲へ。 小料理屋さんで美味しいつまみに日本酒。ご機嫌でした。いつものように、最近の事件とか経済とか…

78歳、TSUTAYAデビュー

さっきオヤジとTSUTAYAに行きました。78歳でTSUTAYAデビューです。母親のリウマチ手助けの日々で外出が出来ないので、映画好きなオヤジにビデオ鑑賞を勧めたんですよね。免許証見せて会員登録、借り方・返し方を店員さんに確認しました。ついにビデオ観るよ…

White Snow Blue Sky 久住雪山ハイク

音でるよ↓ オフィスの貴方・・・音をMuteして再生を(笑) 昨日、久住雪山ハイクにカトーくんと行ってきました。完璧な天気♪ (写真は全てカトーくんから頂き,youtubeしてみました) 帰りに駐車場の雪が砕けて、深〜いシャーベット状になり、車がスタックした…

久住登山

より大きな地図で 2011.1.8 久住山 を表示明日は冷え込みますが、天候安定してると思われますので、山川の加藤クンと久住登山に日帰り登山(ピストンです=同じ経路を行き帰り)してきます。晴れ予想なのですばらしい雪景色ではないか、と期待しています。も…

年賀状・・・

78歳のオヤジ宛の年賀状です・・・すげー枚数。年賀状ってツールは40歳代でも、もうあんまり使わないよね。衰退するメディアだと思うけど、オヤジの年代は変らず大事なツールのようです。もう学校引退して何年も経つのに。公立高校で管理職だったからでしょ…

偶然って大事なんだよね。

今日は久々に高校の同級生の西原くんに会い、一緒に昼御飯しました。年に数回会うんですが、高校嫌いゆえ(なぜか?)数名しかいない高校同級生のうちの1名です。そしてその後、人生の岐路を決める遭遇となった一人なんですよね。 彼とは高校で同じクラスで…

車のアレコレ〜簡単、オートソック〜

新型の簡易チェーン、オートソックを購入したので、ちゃんと効くかどうか、近くの雪山に試しに行こうと佐賀の天山スキー場まで行ってきました。久住雪山登山を計画してるので、登山口まで雪道を行く必要があり、行く前にどんな感じか把握しておきたいんです…

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。今朝はウチの庭も一面の雪景色♪♪ 、、、って、オレんちな訳ないw 近所の柳川藩主立花邸 御花 | 福岡県柳川市、散歩してきました。正月の沖縄ランニング合宿は諸般の事情で中止しました。。。 政治も経済も隣国も何もかも…