迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中・・・

北米出張で美味しい肉、好物のハンバーガー等を食べ過ぎて人生MAXの76kgとなってました。(身長173cmだから本当は110引いて63kg)今までは山登りやらランニングやら運動してたので問題なかったんですが、ここんところ暑いしなかなか動けずで。 で、帰国して…

珍しくウチ篭り・・

土曜日、久方ぶりに宮崎に波乗りに行くかと思い立ち、WEBをチェック。・・・天気荒れてて波もジャンク(きれいく無い)、これでは250km移動して行くには忍びない。昔は波が有ろうが無かろうが、海に浸からないとダメだったんで行ってましたが、さすがに何十…

中州ジャズナイト2010

昨日と今日、http://nakasujazz.com/index02.htmlが中洲で開催されてます。数箇所で著名な方々の演奏を、なんと無料で聞けます。昨日は日野皓正さんも。昨日はわりと涼しく、ビール飲みながら、心地よい夕べでした。今日もやってますよ。福岡の方、ちらーっ…

何のために生きてんの?

今週は新製品のカナダ出荷に向けてマニュアルを英訳作業です。普段の会話とは違うのでかなり手間取ってます。だけれど、いくら書き直しても所詮は日本人英語。なので最終的には現地の人に修正してもらいます。おそらく大部分が書き直しになると思いますが、…

円高だねぇ

えー円が85円を切ってます・・・個人的には120円前後でドル立て投資信託していて15%以上の運用益がありますが、為替差損が-30%で結局かなりのマイナスです(笑)運用メインなのでかなりキテマスがリーマンショック以降、”すべての運用が凹んで”、凹むことに…

昨晩はHRF開業組と

昨日はハイアットリージェンシー福岡、開業時代の面々と。減量中に深酒して酩酊してしまった。・・・で記憶飛んでます・・・Vサインはオヤジのしるしだね(笑) 元TAYAのDマネジャー、音響&演出Kちゃん、オレ、元セールスYくん、天然パワー全快のY…

超うまいばい!

サントリーのオールフリー、驚くほどビール感覚のビールテイスト飲料。アルコール無いし、ビールがわりにガンガン飲んでます。 ・・・で、どこのスーパーにも売り切れが多いので、サントリーのホームページで箱でオーダーしたれと思って見に行ったら、なんと…

やっぱ、すげー田舎。

ホテル、航空会社ラウンジなど経由して帰り、最後は柳川駅前から往年のローカル、堀川バスです。どうしても柳川でタクシーに乗ると無駄使いしてる感覚なのだ。きっと思考回路が柳川バージョンに切り替わるからでしょう。この思考回路切り替えが良くも悪くも…

一番集中できる場所・・・

出張で移動の日々です。一番集中できる場所は空港のラウンジです(笑)メモ取った手帳の内容を資料に落とし込んだり、メールしたり。ホテルの部屋よりなぜか集中できるんですよね。無線LANがあるのでインターネットできるし、飲み物飲めるし。(代表と行動…

QBS 

苫小牧から札幌に移動しました。今日も素晴らしい天気です〜。 福岡から来るとき、電車広告で見かけた九州大学ビジネス・スクール |、いいんじゃないですか〜!今30歳くらいなら受けてみるよ〜。会社勤めてて、これでいいのか?っていう現状打破の人にもって…

小学校で英語必修化!

いよいよ来年から小学校で英語が必修になったね。まずは母国語の日本語だけど、そうも言ってられないよね。最近ずっとシリーズ化して書いてますが、10年遅かったと思います。次は中学校で中国語かな! だけど先生がまず英語覚えなきゃ・・でしょ(笑) 以下、…

今日から苫小牧again

昨日はISO認証取得に向けてののミーティング。ISOって→国際標準化機構 - Wikipediaです。ISO=International Organization for Standardizationの略なんですが、製品・サービスの品質マネジメントを行うhttp://www.jqa.jp/service_list/management/…

鏡に見たことない人がいる・・・汗

えー、、、、これは幽霊のお話ではなく、自分の姿です。まじまじと見つめています。紳助竜介の竜介とかゴルフの丸山選手に似てるとずっと言われてましたが、今はアンパンマンに似ています(涙)オレ、こんな丸顔だったっけ???(爆) 過日のカナダ・アメリ…

ちゃんとやろーよー

今日は13時〜16時までhttp://www.fukunet.or.jp/event2/detail.cgi?eid=770の講座を受けてきました。講師は立命館アジア太平洋大学名誉教授の小方さんという方で、マスター検定を執筆した先生とのこと。 ・・・で、非常に憤りを禁じえません。まず3時間…

お迎え廻り

さて今日は父方、母方の両方の寺に妹らと盆のお迎えに挨拶まわり。父方は曙町の順光寺さん。・・・ということは私もここに眠ることになります。お葬式もここです・・・お寺が改築されて良かった(笑) ・・・あと30年くらいしたらお世話になります。ばぁさま…

福岡、キレイだ。

今朝、ホテルから海に散歩した。バンクーバーに負けず劣らず、キレイだね〜福岡。改めて見直しました。

社内慰労会終了です。

2泊3日のHiltonシーホーク宿泊+ヤフードーム・スーパーボックスの社内慰労会が先ほど終了しました。今日のホークスは素晴らしかった〜。リッチな慰労会の開催、感謝を感じます。まだ売上貢献してないので来年はきっちりと成果を出さねばと改めて思った次第で…

帰福しました。

ヒューストン→バンクーバー→台北→福岡で帰ってまいりました。ほぼ24時間かかりました。が、なぜかどの便でも良く眠れて快調です。今朝の台北→福岡はなんと台風の直上を追い越し通過してきました。ちょっと、ゆれたなぁ。トイレ行くタイミングをはずしてしま…

Houston Day3

いきなりですが、Houston Day3です。初日は夕方到着して過日からのバゲージロストで電話折衝。(荷物は昨日深夜に36時間ぶりに到着しました!)2日目と3日目は弊社がエージェントしてる会社のアメリカ本社の面々とミーティングとゴルフでした。(ゴルフは未…

バゲッジまだ来ねーし。。。

本日の業務も無事進行。ところが昨日の昼前にカナダのカルガリーで積み忘れられたスーツケースが未だ行方知れず・・・。Delayed Baggage Claimに電話し、もう24時間経過してるし、んにゃろ、どこにあるかわかるまで切らないからな、電話ホールドするから探し…

Houstonスーパー暑い・・・

涼しすぎるエドモントンから南部メキシコ湾岸のヒューストンへ来ました。暑すぎます。日本を越えてバリ島あたりの息苦しく、肌にまとわり着く暑さです(汗) カナダのエドモントン→カルガリー経由→アメリカ・ヒューストンです。途中のカルガリーでバゲージロ…

EdmontonからHoustonへ

カナダでの商談、かなり順調に進んでいます。帰国したらすぐにプロトタイプ出荷に向け準備です。今日はエドモントン(アルバータ州カナダ)からヒューストン(テキサス州アメリカ)へ移動です。 エドモントンは石油関係をはじめ景気回復基調で、人も家も増え…

Edmonton Day2

新製品を北米で取り扱って頂く会社で朝9時から夕方4時までランチも含めてミーティングでした。順調です。・・・で、15時ごろから「さっナイトゴルフ行こう」と先方となんと16時からスタート!それから18ホール終わるのが21時。なんと・・・まだ明るいのです…

Edmonton Day1

バンクーバーからロッキー山脈を東に越えたエドモントンに来ています。大平原の真ん中って感じです。 寒いんですよね、、、15度くらいしかない・・・汗 ポーランドから移民で来たタクシーの運ちゃんによると、夏は4時に陽があけて、夜は22時に日が沈むって。…

Vancouverで思った。

午後から晴れました!カナダはこの時期、涼しくて最高ですね。数年前もここの南数時間のオレゴン・コーストで友人達と一緒にゴルフツアーした時も相当いいなぁとハマッたんだよね。同じ感触です。15〜25度の気温で凄くよいです。日曜の今日、目の前のハ…

Vancouver Day2

今日はけっこう寒いです・・・笑 フリース着てます〜。飛んでるのはHarbour Air Seaplanes: World's Largest Seaplane Airline - Since 1982 - Harbour Airエアーの水上飛行機です。昔からパイロット、しかもこういう小さな飛行機に乗りたかった。(飛行機好…

Vancouver Day1

おはようございます。完璧な天気です。