迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の問題・・・

沖縄の話は大戦前の王国時代から本土その他に翻弄されてる沖縄県の歴史 - Wikipedia。だって1972年にアメリカから日本に返還になってまだ38年しか経ってないのだ。沖縄の同世代の友人は"アメリカである沖縄"に生まれたのだ。 なので今日の基地問題もどうした…

朝5時から・・・

朝4時半に起床して、5時に家をでる。早朝ゴルフでもなく、ドライブ。車が居ない早朝がベストです。バイクツーリング用マップで確認して、熊本方面へずーっとラリー道のような細い山道経由。ちょっと図に乗ったら、↑のような砂利道に・・・汗。250km走り(笑…

地元の駅

最近、車の運転が面倒になり電車で通ってる。45分本読めるしね。西鉄柳川駅、朝9時の光景。かなり少ない乗降客。朝の通勤時間の風景です。・・・ノスタルジック。

ブログ開始から1年が経過。

おー、気づいたら明日でブログ始めて1年になります。速いねー。カウンター見たらアクセスが35000を越えていまして、通りすがりの方も含めると1日約100名の方にご覧頂いているようです(驚)。読んで頂く方が居るっていうのは大変有りがたいです。(深謝) 一…

お、載ってた。

懐かしのAMCシアターズ - Wikipedia。↑は日本に開業する前に通ったカンザスシティの本社です。日本での展開もWikiに載ってるとは知らなかったス。いったい誰が掲載してくれたのだろうか・・・。ひょっとしてここをご覧のどなたかがご苦労されました??そう…

MAO -The Unknown Story

今日は大雨、本を読んだり、映画みるのに最適。昨日はhttp://green-zone.jp/を親父と観に行きました。二人とも評価☆☆☆☆でした。リアル感が良いです。前回のハート・ロッカーに続き、イラク戦争を取り扱った映画でした。本当にこうなんじゃないか、と思える作…

おじさんは大変なのだ。

↑はwikipediaさんより引用。 いよいよクラウドコンピューティング - Wikipediaも理解しないといけなくなってきた。今後IT投資するならクラウドかもでしょう?・・・うーん、おじさん達は付いて行くの大変なのだ。ビジネスサービス(現在会社のPCの中もしく…

しつこいですが・・・前進向西

しつこいですが、やっぱり俺ら(特に九州人)は思考する方向を東から海の向こうの西の中国へ(http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20100104/1262564925) 中国語の習得はもう10年もすれば当たり前。昔の英語は使えると有利だっただけなんですが、今後10年で中国語…

そろそろ 復活するぞぉ

動物クリニックの開業準備と腰痛+体重増加で、走ること・山にのぼること・波乗りすること・・・を休止しておりました。腰痛も軽くなってきたし、休みの日の野外活動を本格再開したいと思います。九州の山、残すはhttp://homepage3.nifty.com/daphneodora/04…

ダブルヘッダー

昨日は嬉しいダブルヘッダーでした。 昼は舞浜シネマイクスピアリ|エンターテイメント|IKSPIARIのSさん、HTくん、YTくんの3名と福岡でランチ。懐かしい面々で全くお変わりなく、また業績も堅調とのことで何よりです。今回は視察をかねて福岡に出張だ…

On the way・・・

朝5時半に佐賀空港へ。オヤジが東京の同窓会に参加するということで、車で行くのに道が不明なので伴走です(笑)前を走るのがもみじマーク付きのオヤジのマーチ。車は無料で空港に置いていけるんで帰りは自力です。 まもなく空港。干拓地一面の田んぼ。この…

ソウルフード

ブログ史上、はじめての食べ物ネタ。なんだか料理ネタは書きたくないのだ(TVの料理番組も反則だと思う・・・)けれど、ラーメンだけはオレにとってソウルフードなので書いておこう(笑)第1位 糟屋郡新宮:長浜ラーメンかしい亭 第2位 西区福重:博多ラーメ…

ハンドメイド駐車場・・・その後

4月に自力で駐車場を作ろう!と木を伐採して開墾したのだが、根が大きく、垣根はとても手に負えないのであきらめた駐車場製作。プロに頼んでユンボ(小型のショベルカー)で垣根の処理をしてもらいました。きれいに前面道路まで開きました。(垣根処理前→htt…

リウマチ治療・・・

母親の関節リウマチ - Wikipedia、発症して20数年。痛くないもんだからほおっておいたため、年末から痛みがひどくなり外出もままならないようになりました。免疫不全による症状で未だにはっきりした治療法が??な病気です。 地元の病院→九州大学→佐賀大学と…

終日、Outdoor・・・

朝5時におきて早朝スタートのゴルフ。40+40=80とベストスコアでした〜。やる気モード復活。1バーディ・7ボギーの+6で迎えた18番ホール、、、ボギーで上がれば+7の79、、、。(初の70台!)・・・しかし、これが緊張を生み、ボギーでいいのに寄せで20cmの…

確実に来ます。3Dテレビ

少し前なんですが、↑4月22日(木)毎日新聞記事より。映画館で日本で最初に3Dを導入した経験があって、いつTVになるかと気になってました。思ったより時間かかってますが、データとして上記のように売れると思います。地上デジタルになったばっかですが、3…

ユーロ・円・ドル

ギリシャ大変な混乱。今日の経済状況です。数ヶ月でユーロは10円以上安くなってます。・・・数ヶ月前、ドルの停滞に業を煮やしてユーロに鞍替えたばっかりでした。大げさに言うとアメリカ・ヨーロッパ・BRICS・日本の各地に復興を願って投資してるわけなんで…

43/47/45

朝7:00スタートでグリーンランドリゾート ゴルフコースに友達と行きました。アメリカンスタイル(?)、短い距離のコースでカートでフェアウェイも乗り放題で楽チンです。調子に乗って27ホール打ちました・・・。波乗り、山登り、マラソン、それぞれ楽しい…

初のリタイア・・・

遠路はるばる大分の杵築市、山香マラソンに参戦。昨晩18時に移動開始したら高速の渋滞にみまわれ・・・。3時間かけてたどりつきました。宿泊したホテル(という名の1ルームアパート)で眠れず、、、なんかやる気ない・・・。で、朝10時気温すでに20度近い。8…

イスタンブール?

ここはイスタンブールか・・・。そんなわけないです。熊本のゴルフ場です。バブル期に建ってるからすごいよねぇ。GWでキャディーさん付いてもらって1万円でした。すげーお得な感じ。 地元の中学校の同級生と回りました。歯医者石田99、オレ103、日体義文110…

正信偈(しょうしんげ)

今日は1日。多福寺の坊さんが来る日です。ウチには仏壇はひとつだけど、浄土真宗の2つのお寺さんが毎月1回づつこられます。もうひとつは順行寺さん。これは母方と父方の両方を一箇所に納めているためです。 で、1日のほうは必ず勤行集を一緒に読経させられま…