迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた・・・

この間走った指宿菜の花マラソン。過日、近所で夫婦で経営する整骨院で受付やってる妹から「にいちゃんがマラソン走った話を整骨院でしよったら、菜の花マラソンの女子の優勝はそこの小児科の受付の人やったばい!!」って。で、公式HPを見たら、優勝タイム…

暖かいとこ好きな方、こういう仕事がありますよ。

(写真はHPより拝借) 英語と経験が必要だけれど・・・Beaverさん、もってこい!給料も良いですよ。あ、MayumiさんもYasukoさんも、それからMasakoさんもNishiharaくんも(笑)HPより・・・政府の方針により、沖縄県に世界トップクラスの科学技術系の大学院…

普通の週末?

週末から久しく間をあけてる山への気持が募ってきて、土曜は曇天の阿蘇に様子見に行きました(笑)残念ながら降雪が少なく思い描いてるような(去年のアルプスのような)白銀世界ではなく・・・。ライブカメラで見るかぎり、久住も凍ってはいるものの、樹氷…

ジョン・ミューア・トレイル(JMT)行きたい!

(写真はすべてWikipediaから拝借) 約2年前、友人のKiyokoさんから聞いたアメリカの長距離自然歩道。教えてもらった途端、踏破した人の日記をずーっと読み込んでしまいました。その時教えてもらったARA-MASAさんの日記↑の写真はスタート地点のヨセミテ峡谷…

中州にて

昨日は東京からBeaverさん(福岡出身の大学同窓)が出張で帰郷してました。久々に福岡で飲みました。最初は彼の友人のイタリアンで、次は久々に「中洲・桃太郎」へ。この店、昔接待でよく使ってたんですが、バカっぴろくて(たぶん100席くらいボックスあるよ…

タバコ止めれるかも・・・

高校1年から30年間吸ってる煙草、ついに止めれる気がしてきた。今まで何度もトライしちゃー吸っての繰り返しだった。もう長く吸ってるんで肺と気管は煙突のような状態で、今更なんだろうけどね。きっかけは前回の菜の花マラソン。4:30を目標に考えてたんで1…

トレッキングマスター

知識不足と何か良いかもと日本トレッキング協会(会長は田部井さん−田部井淳子オフィシャルサイト)に入会してるんですが、案内がきました。3月14日に東京で検定試験があります。なかなか独学以外で勉強することないから、参加したいですねぇ。ただ東京・・…

The Best Job In The World

去年、超恥ずかしいビデオ(笑)まで製作して応募したIsland Caretakerの仕事「The Best Job In The World」が12月31で終了したようです。終了した旨のメールがきました。半年で800万円位の報酬だったんだよねぇ。この企画、グレートバリアリーフの宣伝に大成…

木村監督に元気もらいました。

昨日はオヤジさんと「剱岳 撮影の記」を観にいきました。木村監督の舞台挨拶も元気で楽しく、200日も剱岳〜立山あたりで撮影するなんてやっぱすごいね。今までそんな映画無かったって(そりゃそうでしょう)何しろ活力ある70歳。握手もさせていただいて元気…

いよいよ明日から公開です。

(C) 2009 「劔岳 撮影の記」製作委員会前にも紹介しましたが、「剱岳 点の記」の撮影ドキュメンタリーです。いよいよ明日から中州大洋さんで公開です。明日さっそくオヤジと2人で観にいきます。13:30〜木村監督の舞台挨拶付きです。山好きなかた是非。 「剱岳…

On the way・・・

自宅から福岡へ向かうときの裏道です。高速経由だと少し遠回りになるので、筑後川に沿ってまっすぐ北に遡上します。信号も車両も少ない道です。ここを通るたびに「あぁ〜地元に居るな・・・」と感じます。川沿いには河川敷のゴルフコースが幾つもあります。…

おぉ、これ観てぇ〜

「剱岳 撮影の記」博多の中州大洋さんで公開なんだけど、いつからかな〜と調べてたら、松本清張生誕100周年記念のシリーズが上映される!社会派サスペンス映画の珠玉だよね。こないだ佐賀で「張込み」観たけれど、時代の匂い、演出、素晴らしかったデス。別…

鹿児島にて・・・

昨日、指宿「菜の花マラソン」に出走してきました。すごい人でしょう↑ 参加者なんと2万人です。(写真はフルのスタート、大会HPより) まずスタートするまでが大変で。指宿には宿泊できる宿が少なくどこも満室。キャンプ場をあたったら、こちらも既に満杯。車…

うなぎめし

今日は遠戚(だと思う・・・何度聞いてもひい婆ちゃんが世話になった?だとか・・・よくわからん。笑)のうなぎ屋さんで昼食。バリ旨かった。御主人がウチの隣に家を建ててるんで年初の挨拶代わりも兼ねて両親と。本家は柳川なんだけど、次男さんで大川に出…

回復基調の実感あり

ずーっと単身だし、いつどこに行くか判らなかったので不動産も買わず、車も10年乗りついでるし飲食代以外に使うお金って登山用品と波乗り用品くらいで。で、ずーっと円と外貨で貯金してたんですが、確か5年前くらいからネット取引ができるってことで、経済に…

ランニングあれこれ 〜ランナーズ・ハイ〜

日曜に備え、ここ4日間で10km 20km 10km 15km と走りました。フル走るにはこれでは少ないんですけど・・・(汗) 疲れを取るため今日からは体操程度で当日までは休息です(ほっ) 寒い時期に走るのやっぱ辛い。でも走っておかないと当日辛い。出走、止めとけ…

疲れました・・・

昨日、昼間に日曜の大会にそなえ20km試走。10km折り返したところで、ハンガーノック?(腹へってエネルギー切れた感じ 、低血糖?)で何回か歩いてしまった。余裕こいて小銭も水も持参してなかったんで補給できず(泣)なんとか2時間きっかりで走れたものの…

前進向西 GO WEST

より大きな地図で GO WEST 前进向西 を表示 福岡からみた主要都市への距離です(Googleのメルカトル地図より)。ここからみるとソウルも上海も国は違えど近いのだ。近い順番で並べると、釜山210km ソウル540km 那覇862km 上海879km 東京888km 大連985km 台北…

走り初め

鹿児島いぶすき 菜の花マラソン http://www13.ocn.ne.jp/~ibu-nano/ 年末から飲んで食っての生活で・・・。年末にちょこちょこ走り出してますが、もうかなりなまってしまってます。しかも腰に違和感が(汗)あぁ10日(日)は鹿児島、指宿でいぶすき菜の花マ…

あけましておめでとうございます。

東京日本橋から、”あけましておめでとうございます”。こちらはとてもいい天気です。旧年中は大変お世話になりました。今年もいろいろお願いしたりすることかと思いますが、よろしくお願いします。 2010の目標は、09に引き続き、活動基盤作り(収入安定化と中…