迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山のアレコレ〜登山靴編〜

久しぶりに山のアレコレ〜です。 宝満山で初登山、阿蘇で山にハマった妹が靴を買うということで近くのゼビオへ。(田舎だから石井スポーツとかMont-bellとか近くにないのだ)条件は底がしっかりしてて(でないと岩等の凸凹をひろって足裏がかなり疲れる)、…

作業・作業・飯炊き・・・

家の裏の芝刈り仕上げ、その後、近くの公道わきの草刈り(カーブに草が生い茂り、車で通過するとき見えないので持ち主に断って刈った、ついに公道に進出・・・笑)、火曜は母親ラテンダンスの日。彼女の生きがいでR。持病で大学病院まで行って医者にかかった…

荷が重たいよね。

昨日、義弟の46歳の誕生日でした〜。歩いて5分の行きつけの焼鳥屋さんで7人全員参加の誕生会。ただの飲み会ですが(笑)義弟も同じ歳になりました。 周りの同級生を見渡して感じること。(オレみたいな独身、不動産無・借金無の”空身”は除いてネ)世のお父さ…

作業の続き・・・

今朝は8:00から、表の庭の草刈り(草刈り機+手刈)がだいたい終わって裏庭へ。先週、2回にわたって芝生を草刈り機で刈り込み。(1回目、ざっくりと刈って、2回目に低く刈り込む)で今日は朝から石とか木とかと接する部分の端の手刈。両親と3人で朝から2時…

祖母山、参りました。

昨晩21:15にチェックイン、素泊まり+弁当で3,600円。山川のみかん農園主カトーくんと。場所は川上渓谷「ほしこがinn尾平」http://www17.ocn.ne.jp/~hosikoga/ 昔、小学校だったところを改築したそうです。でかいホテルにお客はオレら2人!40畳くらいある大…

ブログの効用

毎日UPする、ブログの効用・・・友人・知人に近況を知らせるっていう対外的なとこではなくて、自分にとってなんですが、これ結構良いいことがあるんです。毎日記録を取るだけで、自分の状況・気持ちなどが整理できるんですよ。例えば、ダイエットするのに、…

GO HAWKS 2日目

昨日はホークス完全勝利! 応援初心者ですが、だんだんと燃えてきました。生で見る野球の迫力はTVとは全然違うねぇ〜。シーホークに泊まってスーパーボックスで食事しながら試合観戦とは、ホークスファンの方にはきっと堪らないパターンですね。有難いです。…

今日からJALシーホークホテルです。

今日から福岡の七田さん(組長・・・笑)のところで仕事させて頂くこととなりました。NorthWest航空時代のお取引先でJTBにおられました。以後東京で年に数回お会いしてまして、NWが福岡‐ハワイ便を就航してからなので、もうかれこれ20年前から色々とお世話に…

延期してた由布岳へ

前回、雨天中止で延期してた由布岳、伝習館山岳部(?)に混ざって参加しました。(オレ伝習館高校じゃないですが、伝習館に友人多し・・・)往復4時間の予定でしたが、双耳峰の頂上直下で西峰の70度くらいの崖の鎖場トラバース!で混雑、東峰頂上から東の日向岳…

トムラウシ山大量遭難。

「山と渓谷」10月号に特集してあります。生還した方の証言、状況をわかりやすくまとめてあります。ぜひご一読を。「夏山史上最悪の遭難はなぜ起きたのか?」〜序文より〜2009年7月16日は現代登山史において長く記憶される日になるだろう。北海道の大雪山系で…

時間無制限のEnjoy Life・・・

人生はお金じゃないと、再三書かせて頂いてます。絶対にお金が人生の目的でないと思います。お金で買えないものだらけです。特に私の場合(笑) しかしながら、生活資金と遊ぶ資金は当然必要です。働く意味は生活資金を稼ぐこと、充実感・達成感を求めること…

実家生活、半年経って・・・

昨日は伐採した木々の廃棄(条例で燃やせないので、小さくカットしクリーンセンター持込)。夜はまたも結局サバとサンマでBBQ・・・。淳ちゃん、みっちゃん、カラオケまで行ってお騒がせしました。観光検定が終了してハイでした・・。実家生活の話・・・帰郷…

家族の譜系・・・

家族の写真を紹介したところで、ウチの少し変わった家系を。両親ともに養子・養女の組み合わせです。先に書いとかないとよくわからない(笑)したがい実・養で8人の祖父母が居ました〜。だけど、それ以上の祖先情報がわかりません(笑) 父親・・・昭和7年生…

BBQな日々

連日なぜだかBBQです。涼しくなったからかな。ウチでもオレが帰ってきて以来、BBQを結構やってます。(やりすぎて飽きてきた・・・)ちょい前のウチのBBQ風景。同居の全員集合。両親、妹夫婦と子供達。今は秋刀魚焼くのがが一番うまい! 柳川はクリークに囲…

九州観光マスター検定2級

試験13:00〜2時間、終了!(1時間ちよいで出てきた) 柳川での受験者はたったの4名(笑)、試験内容ですが、これが難問&ひっかけ問題。必死で覚えた観光地詳細はほぼ出なかった・・・涙。マークシートなんだけど、かなり悩んでどれとも取れる。70点で合格…

救助ヘリが落ちてしまった。

昨日のブログに書いてるとおり、連日、奥穂高岳の山頂にいる夢をみていました。昨日、まさにそこで遭難者救助のヘリが落ちてしまいました。あんな高山の風がどんどん変わっているところを飛ぶなんて、凄い技術だなぁと尊敬していただけに、とても残念です。 …

ほぼ毎晩の夢・・・

山でのテント幕営が緊張していたのか、連続して遭難の本を読んだからか、夜中に高い山の山頂で単独キャンプしている夢を見ます。おそらく奥穂高岳あたりだと思います。寒くて緊張してて。実際、深夜〜朝方は窓開けて寝てるので寒いんですが。ずーっと寝なき…

mont-bell YOUTH HOSTEL CARD

あー、、、山に心が残っています。宿題に残してきた西穂高→奥穂高の稜線(一般登山道の中で最難関ルートと言われてる)がいつも頭に・・・。山商品を買ってるmont-bellには完全に戦略に取り込まれてまんな(笑)、顧客維持の戦略が上手だね。新しくこの会員…

送ってきました&送って頂きました。

送ってきました、エントリー表。10月11日(日)の筑後川マラソンです。気づくとあと一カ月。ここんところ山は歩けど走っておらず・・・。フルマラソンにエントリーしてるので、そろそろ走りこみださないと。今晩から徐々に距離を延ばして調整始めます。 そし…

文字がうまく書けない・・・

ヤバい、相当にヤバい。久々に勉強してて憶えられないので身体で記憶すべく、受験さながらに書き取り。 字が思い出せず書けない上に、辺と冠とか文字を綴れないのだ。かなり焦った。 ここ10年ばかりパソコンのキーボードばかり打っていて自分で書いて無いか…

図書館通い

九州観光マスターの試験に向け先週から図書館通いしています。大学受験以来で新鮮です。読書好きなんでそこらの本に気を取られ立ち読みしたりして、あんま進みませんが、実家には机がなくて・・・。 3日目の今日、段々と集中力出てきました。日曜日に試験な…

また登ってしまった。阿蘇。

妹が昨日、「明日時間できたけん阿蘇に行こい!」・・・ってことで、仙酔峡(9:20)、仙酔尾根から登って、東峰(11:20)〜月見小屋11:40(避難小屋)〜高岳(12:00)〜中岳(12:20)〜仙酔峡(13:30)を周回してきました。下りはロープウェーと思って…

ホークス GO CLIMAX!

昨日は久々にヤフードームで野球観戦。久々にと言っても二回目です。掘削土壌処理の会社やってる先輩といいますか、歳上の友人といいますか、S親分のお誘いで。 で、試合ですが4-1で負けてて、7回のホークスの攻撃まで見て盗塁王の選手がセカンドで盗塁失敗…

12日(土) 由布岳へ

12日(土)日帰りで初秋の由布岳に行きます。濃曇天と雨天の場合はつまらないので中止にしたいと思います。↑写真は観光HPから拝借しました。規模は違えど鹿島槍ヶ岳みたいな双耳峰ですね。楽しみです。片道2時間ですが、標高差750mとちゃんとした登りあり、…

奥穂高岳頂上からのViewをYoutubeしてみました。

声が小さくて、何言ってるか???ですが(笑)

9月の予定・・・

今週末は福岡です。かってNorthwest航空勤務時に大手旅行会社のハワイ社員旅行に無理繰り添乗員で参加させていただき、ハワイ出発時間に添乗員のオレが遅れてきたあげく、サーフボードをリムジンで運んで空港に横付けして参加の各位に驚愕され(そらそーだ・…

時代が変わるか

8月31日、ツアー仕事の終了、台風一過で一気に秋、与野党入れ替え、、、と昨日から一気に新しい季節、時代に入りました。自分の仕事も気候も政治に連動するなんて珍しい出来事です。時代の変わり目を象徴しているようです。昨年のちょうど今頃、将来の展望を…