迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わってしまった・・・。

20時にホテルでピックアップして送り出したお客様の最終便が東京に到着した。 あぁ、4日間の仕事が終了した。終わった〜とほっとした。 でも、その瞬間、ものすごく寂しくなった。もう明日はあのファンの皆さんの熱気もないのだ。”熱い、熱い”4日間も終わっ…

とどめを刺さされるか・・・・

なんと明日東京に台風が向かってる。今日の長崎・福岡の宿泊のお客様の大半は東京。エアーがキャンセルになったらば、、、福岡スティで新規の宿泊手配。ま、月曜日であることが幸い。 福山さん、台風とともに去る??

昨日からすごいことになってます。

昨日から福山雅治さんの「夏の大感謝祭」のツアー進行のはしっこ仕事をさせて頂いております。おそろしく大変な日々です。が、楽しみにこられてるファンの皆様にご迷惑がでないよう、精進しております。実際は派遣の皆さんにやって頂いており、感謝感謝の日…

山のアレコレ 〜テント編〜

今回の北アルプスで後半はテント泊で過ごしました。前半はアルプスがどの程度か初めてでわからなかったこと、縦走(尾根を渡っていく)の日々で、体力の心配もあったので軽めの装備ですむ山小屋泊を選択しました。後半の劔岳からピークハントだし、様子もつ…

山から帰ってきて・・・

身体のアチコチに違和感・・・。 左ひざ内側、右くるぶし、両ふともも。痛みというよりうずき。温泉で半身浴しても、まったく下半身の疲れが全く取れない。そして疲れたのか歯痛。眠れないレベル(笑)今日は福岡で週末3日間の福山雅治さんの9年ぶりの地元で…

天空の散歩道・・・・

夢のような日々が終わりました。単独でトレイル歩いた日々。地図とテントと食料と水。すべては天候次第の自由な日々。 圧倒的景色・風・雨・空・星・緑・岩・野営・・・。シーンが脳裏に焼き付いています。生きてる実感、とても充実してました。世話になった…

東海北陸自動車道

起きたら全身筋肉痛です(汗) 高山市を8時に出発、はてさて九州には何時に着くのでしょう。既に名神の一宮インターで渋滞してる情報ありです。 ま、明日迄に帰ればOKなんで、ボチボチ行きます。

下山しました・・・& Switzerland Alps からのお便り

涸沢は夜半から雨。風雨で深夜に何度も目が覚めがて、時折風が強かったのでテント飛ばされないか心配したり。高地(2400mかな)のキャンプ、風怖いです。 朝、5時に起床カップヌードル食べて(いったい何個目だろう・・・)、雨のなか急いで撤収し6時下山開…

ジャンダルム行けず・・・

北穂高からの槍ヶ岳の絶景を楽しんだ後、難なく奥穂高へ。時間11時。ザイテングラード通って涸沢に下っても余裕なんで、目の前にあるジャンダルム(主峰を守る近衛兵の意、この場合、奥穂高)まで往復しよう。いつぞや叶える夢の西穂高〜奥穂高の稜線。そのル…

北穂高岳から槍ヶ岳です。

北穂高岳から北方向の槍ヶ岳と大キレットです。凄い迫力。素晴らしいよ。いつまでも見ていたくて離れがたいけど、先があるのでこれから反対側(南側)の奥穂高へ向かいます。

今日も快晴!

涸沢にベースキャンプしてます。今日は荷物をテントに置いてサブバックで水だけ持って、涸沢→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高岳→涸沢のパノラマ周回です。山師匠のオススメコースです。テント運んで移動してたら毎日一キロ減っとります。ドライフードばっかたがらか…

もう寝ます(笑)

野営完了、食事も作ったし、ここ数日間の疲れがどっと出ました。特に膝がちとヤバショフ↓↓現在地、正解は 上高地から上がった涸沢です。標高2200m、気温12℃、風があるのでかなり寒いです。朝は8℃あたりです。風吹いたら真冬な感じです。真夏なのにね(笑)昼は…

DAY4 昨日も今日も・・・

やっと電波つうじた(汗)。昨日は立山三山を縦走して一ノ越小屋で12時だったので、えーい、五色ヶ原まで行こうと、いつも通り強硬。4時間だから16時着だな、トラブルあっても日暮れの19時には着けるだろと出発。途中の竜王岳、鬼岳を越え中間地点の獅子岳で2…

五色ヶ原から黒部湖

ただいま立山、雄山に向かってます。

昨日は夜も晴れ上がり、劔沢、星空が素晴らしかったです。劔沢いいよ〜。写真は別山からの北方向の劔岳、南方向には立山の主峰です。これからぐるっと周回して室堂に降ります。今日も天気サイコー。

劔岳山頂です

雷鳥沢からフル装備で劔沢まで歩き、テント張って空身で劔山頂まで3時間。怖さよりキツさです(笑)写真は頂上からの劔沢、頂上の神社、登ってきた岩峰(カニのタテバイを上がったところから)凄かったよ!登山の感じはこのページをご参照ください↓(さすらい…

雷鳥沢に幕営です

室堂からぼちぼち歩いて一時間。雷鳥沢につきました。今からテント張りま〜す。えれぇ混んでます!劔岳はこの山越えないと拝めません。明日が楽しみです。

山の魅力と海の魅力・・・

今日は朝から温泉に入って極楽です。。。最近のビジネスホテルには温泉大浴場があるところが増えてきた。どこも混みあってます。やはり日本人は大浴場が好きなのだ。オレ、何時でも風呂に入れるよう車にお風呂セットを積んでかれこれ20年・・・笑で朝風呂で…

室堂出発

夕焼けの雄山3000mオーバーと大日岳方向の燃える夕焼け。美しい。

北ア ステージ2 剣岳〜立山三山

月末に数日仕事が入りましたが、今週天候安定が予想され、劔岳行って来ます。現在長野向けて移動してます。今回天候安定、縦走せずに単純往復なので露営でチャレンジしたいと思います。スケジュール:14日 松本で車ピックアップして松本泊15日食材購入等準備…

南無阿弥陀仏

お盆です。今日は坊さんが来ました。来たのは息子の大学生の坊さんジュニア。彼は仏教大学も出ていませんが、子供のころから(確か中学生)オヤジの代わりに盆は出動です(笑)いいとかな?と昔から思ってますが、忙しいから奥さんとか子供さんとか何でもあ…

山のアレコレ 〜装備編〜

1日違いで台風・地震を回避できました。九州の集中豪雨を始め、今年異常さは際立ってますね。NEWSでは盆前に東名高速が静岡、崩落で復旧困難になってるとのこと。帰省ラッシュなのに。東京〜名古屋間は中央自動車道に集中して混雑するのでしょうね。お父さん…

山のアレコレ 〜コミュニケーション編〜

松本に車と山道具を置いていったん九州に帰ってきました。途中、昨日は松阪の山師匠Uesinさんと久々に再会。美味しい料理、山の話など楽しくてあっという間に深夜でした・・・。さっき大阪経由で新幹線で帰ってきました。今回のステージ1、やはり何と言って…

山のアレコレ〜山小屋編〜

山についてですが、山小屋ってどんな感じ?とかいろいろご不明かと思いますので書いておきますね。まず山小屋について 一部の村営など公営を除き私営です。山に小屋を建てるにはヘリコプターで資材運搬すること、循環型トイレの設置なですぐに億単位の費用が…

扇沢帰着。これにて第1ステージ終了〜

今日も雨あんどガス。 鳴沢岳→赤沢岳→ズバリ岳→針ノ木岳を雨のなか縦走。雨の歩行はもう慣れた。風も弱かったし、景色見えないけど切り立った頂上など、十分に楽しめました。立山〜劔岳を眺めるベストポイントの尾根だったから残念ですが。 針ノ木小屋で小休…

爺ヶ岳から針ノ木岳へ進行中

追記1 追記2 お、電波来てる。昨日は扇沢に駐車、柏原新道で尾根に上がり爺ヶ岳。登頂後に冷池山荘に荷物を置いてサブバック(小さな補助ザック)で鹿島槍ヶ岳を往復。南北2つの峰からなる双耳峰。残念なからガスと雨。携帯で写真とるとこ無し・・。実働また10…

扇沢から鹿島槍ヶ岳へ

曇り予想ですがアルペンルートの扇沢からあがってみます。爺ヶ岳経由鹿島槍ヶ岳です。雨天時は引き返しで考えてます。 最大二泊で行ってきます。なので日記もお休みします。 気を付けて出発します!山の稜線いい感じの朝です。では。

アルプス第一ステージを終えて

写真は天狗の頭から唐松岳方向のトレイルです。こういう道が大好きです。アルプス第一ステージ、たった2日間の行程でしたが、行動18時間ときつかったです。そしていろいろ解ってきました。・高地2500〜2900mなんで高山病になる。2日間苦しみました。・装備が…

劔岳、登場。

太陽背にした朝焼けです。コーヒー最高、ジェットボイル1分です。これコンパクトでいい。富山側に劔岳よく見えます。遠くのやつね。来週行くかな(笑) 極上・最高な朝ですわ。気持ちいい〜。 山、いいよ。 追記 白馬三山〜不帰キレット〜唐松岳頂上小屋まで行…

白馬岳山頂より

白馬岳頂上山荘です。電波来てるやん!今日は一時ものすごいい天気でした。稜線で北からの空気と南からの湿った空気が戦ってました。多分長野側の下はガスか雨だと思います。 そして初日やってしまいました。頂上山荘に午後2時に着いちゃったので、次の山小…