迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、天空散歩に行きます

昨日、先週受けた会社から御断りの連絡を受けました。いい感じだったんだけどね、仕方ないねー。 ・・・ということは、面談予定が無くなり晴れて自由の身?(笑)となりました。腰の調子も走れるまでに上がってきてるし、一旦、天候も落ち着きを見せてるし、…

修復してみるか

母親が中学3年生の時に当時芸大生だったオッチャン(現在も在京、絵描きさんでR)が書いたもの。55年前の絵です。何号っていうかわからんが、たて1mくらいある。しかし、南国か???(笑)今まで納屋でほったらかしだったのを発見、もったいないので修復して…

The Dream Almoust Came True・・・・

先日、59歳の最年長優勝を逃したトムワトソン。めっちゃカッコいい。以下日経BisinessOnlineの特集記事を御紹介したく引用します。(日本国民の妹、他人とは思えない顔立ちの、我らが藍ちゃんの優勝はまた別の機会に。。。) ・・・・・・・・・・・・・・・…

インターネットは産業革命だってこと

前から言い続けてるんですが、インターネットの出現は産業革命でした(今更、当り前田のクラッカーだね・・・フルっ・・・苦笑)。思い起こせば1997年夏、仕事でDOCOMOの営業の人に2時間位ねばられて提案を受けたにも関わらず、乗らなかった。今思えばあの判…

湿舌??・・・らしい

今日で一日中降り続く雨も3日目です。どんだけ降るの?報道によると”湿舌”ていうのが原因とのこと。初めて聞いた言葉。以下引用します。 福岡管区気象台は、今回の豪雨は「湿舌(しつぜつ)」という現象が起きたことが原因とみている。湿舌とは南西からの暖か…

なぜ遭難してしまったのだろう。

登山始めてまだ2年弱の素人ですが、トムラウシ山の遭難事故、まさに今夏アルプス縦走と比較検討していたコースですので大変ショックです。御冥福をお祈りしたいですし、無念であったことと思います。どうしても気になるので書きました。経験浅いオレでも容易…

盆前にやっとかんと。

盆に向けて植栽作業が続いてます。今日で3日目。昔からら垣根摘みはやってましたが、草刈り〜チェィンソー使って伐採まで全部をやってます。すんげぇ伸びるので思い切って刈り込み。でも朝に1日3時間くらいにしとかんと肩こりやら腰にきます。あと3日くらい…

久々に就活

昨日は久々に企業面談でした。福岡に帰ったら何でもするっていう気持ちだったんですが、やっぱ気持が乗った仕事したい、、、すっかり元にもどってます(笑) 今回受けたのは医学専門予備校の学院運営を学務・教務の仕事でその後能力次第では教室長、同時に事…

ワーク・ライフ・バランス?

もう何年も前から言われてる言葉。特に会社で管理職になったりとかすると必ず講習を受けたり。訳すと「仕事と余暇の調和」ってことなんでしょう。精神衛生、出生率向上、男女均等、労働時間、非正規労働者などいろんなところで使われてますね。 で、批判され…

成功はゴミ箱の中に

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)作者: レイ・A.クロック,ロバートアンダーソン,野地秩嘉,孫正義,柳井正,Ray Albert Kroc,Robert Anderson,野崎稚恵出版社/メーカー: プレジデント社…

やっと・・・

やっと今日、10kmゆっくり走れるようになりました。7週間ぶりです。ランニング+鉄棒ぶら下がり+Qちゃん式腹筋トレ(何種類かの腹筋を組み合わせ)で、何とかしつこい腰痛から脱却できた気がします。違和感は残ってますけど。 同時に注文してた携帯バーナー…

トムワトソン59歳、すげー。

全英OPENすごいなー。初日の遼くんも凄かったけれど、トムワトソン59歳でトーナメントリーダーなんて素晴らしすぎるよ!! 今まで何度も勝ってても、楽しそうに戦う姿。既に超がつくほど有名でお金もあるのに、すごいモチベーション。ゴルフが本当に好きなん…

九州観光マスター検定

観光地に生まれ育ち、柳川で検定受験できるので、2級受験を申し込みました。テキスト買って見たらデータ・数値把握・マーケティングなど幅広い視野で地元を理解する上で良いです。一緒にどうですか? 試験日:9月13日(日)13:00〜15:00 申し込み〆切:7月3…

遠方より友来たる・・・

大学時代の友達が柳川にきました。なんと出張で(笑)某アメリカの大学日本校のManagerで、地元の柳川高校の国際科との連携を提案に。久しぶり! 御約束の鰻めし@本吉屋さん 学校まで送って、1時間後いい感じで仕事進行とのこと。夕飯まで時間あるので干拓の…

暑中御見舞い申し上げます。

天気も上々、三柱神社前の欄干橋からの風景です。川下り乗り場です。柳川らしい風景ッスね。 あわせて、ブログお立ち寄りありがとうございます。開始して43日が経過しましたが、連日100名様くらいご訪問頂いているようです。馬鹿タレな私をご心配頂いている…

「ノウイング KNOWING」

私には最近の地球規模の災害・Disasterものと一線を画す、素晴らしい作品でした。サスペンスと謎解きで進んでいくのですが、全編のテーマが良かった。SFでは「サンシャイン2057」に続く快作でした。かなり宗教的な内容も感じられましたが。・・・ここから内…

釈迦岳〜御前岳

今回はEくんから行こうと誘われました。やる気満々!どこへ行くか考えて近場(といっても1時間半)の福岡・大分の県界の釈迦岳〜御前岳の縦走。一応福岡県最高峰かな。濃霧と雨のなか往復3時間の行軍でしたが、滑らないよう注意して結構疲れた。Eくん、釈迦…

95歳の詩・・・

現代経営学の父といわれたピーター・ドラッカー氏(2005年没)が95歳の晩年に書いた詩です。Mixiラテン的生き方コミュで読んで、とても良いのでご紹介を。 もう一度人生をやり直せるなら・・・・ 今度はもっと間違いをおかそう。 もっと寛ぎ、もっと肩の力を…

富士山 落石事故

富士宮口の新5合目で落石事故が起きてしまってます。昨年まさにこの事故現場に車を置いて4回登りました。登山口の真横の駐車場。他人ごとではない、富士山の危険さを改めて感じました。去年下山する時、落石怖くて後ろを何度も振り返ってました。いかにも落…

腰痛リハビリ ”こうもり”

腰痛が続き、義弟の整骨院に通い好転するもなかなかはっきりと良くなった体感がなく6週間が経過してました。今夏、長期登山の計画もあり、なんとか完治めざいしダメ元でハードなリハビリするか迷ってました。4日前、いつも自宅の木の枝に背骨をのばそうとぶ…

凄い。石原裕次郎「富士山頂」

先日テレビで放映された「富士山頂」を昨日観た。オレが山好き・富士山好きということで母親が録画してくれてた。(↑画像はWEBで拝借)本作、昭和45年、石原裕次郎さん36歳の作品。映画公開後40年も非公開になってた作品で追悼の一環で放映されたとのこと。…

オヤジたちの熱い夏・・・

数か月前から話が始まり徐々に準備をしてきた小さな事業。地元の同級生と後輩とその知人4名のコアメンバーが確定しチームとして結束、助っ人数名が協力するという体制も固まりました。8月販売スタートに向け最終準備中です。みんな成功も失敗も経験して脛に…

READY TO GO ??

70Lアルパインザック・テント・シュラフ・サーマレストシート(マット)・エアピロー、すべて軽量素材で揃えました。雨具・ストック類は既に持ってましたので、あとはバーナーと食器類のみです。詰めてみると約15kg。食器・着替え・食糧など残りを詰めて20kg…

We Are The World・・・

TVでMJさんの追悼式をみていたら、ウルウルしだした。知らないうち涙流れた。前の日記も書いたんですが、ホテル勤務時代、MJさんの案内役でエレベーターの中で生歌を聞いたこと(曲の記憶がない。とても素晴らしい歌声であった)、”誰か飲み物もってない?”…

始まりましたな Island Caretaker・・・

5月かな?Applyして落っこちた The Best Job In The World。オーストラリアはグレートバリアリーフの”アイランド・ケア・テイカー”。いよいよ勤務始まったみたいす。仕事はリーフ内のHamilton島でのレポートを毎日ブログで報告する半年間の仕事。報酬約800万…

練習テント泊@久住

昨日は昼に福岡のmont-bellショップに行きましてテントを購入。店で一回設営練習し、間に合うなと判断してそのまま久住へ。3pmに登山口の長者原着、5pmに久住・法華院温泉に到着。テント設営料300円(安いねー)支払ってさっそく設営。テント客はオレ入れて2…

Ultimate Dream・・・北アルプス天空の旅 

大きな地図で見る日本の背骨、北アルプス全容です。標高2500mの夢の散歩道。右上の犬ヶ岳から西側を南下し上高地へ。そして南端の焼岳から北上し槍ヶ岳を経由し東側の山陵を立山・劔岳までU字で尾根をまわって縦走、周回するコース。買い揃えている山地図か…

7月になりましたねぇー

「追い出し猫」だそうです。福岡の若宮町産。災いを追い出し、福を招くらしく。追い出す猫と福を招く猫が表裏になった両面猫です。 まず災いを追い出して・・・ ひっくり返すと・・・幸せを招きいれる 先週訪問した島原の水屋敷さんでの招き猫(日本で5番目…