迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mont-bell ウルトラライト・スパイラル・ダウンハガー#3

九州地区、大雨です! 近くで390mmという局地的豪雨でした。今まで降ってなかった分、一気に降ってますね。柳川は大丈夫です。クリークの水量も適正に調整されてます。関係職員さん御苦労様です。今日は宅急便が届きました。 寝袋を買ってしまいました。実測…

今日は第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン!

友人のMさん(北九州出身の女子、フルマラソン3時間台の猛者)が参戦中!!! ・・・100kmの部は5:00スタートなんで既に7時間経過。10kmを1時間15分のスローペースで現在60km超えたあたりか・・・。100kmは壮絶です。容易に予測可能。オレみたく週3回1回10k…

夏の陣

想定外の2Week Jobから2週間が過ぎました。立ちっぱなしの仕事だったからか、山に登ったりしてるせいか、1か月以上経った今も腰痛が未だ完治せず。妹&弟でやってる柳川整骨院に通う日々。一応病院に行ってレントゲンも撮ったんですが骨には問題ないようで。…

久々に心に響いた歌。

奄美出身、大好きな元ちとせさんの大先輩。昨日山から帰りに運転しながらFMで聞いてて一発で涙でました。なんて歌ってるのかわからないけど。一発涙は元ちとせさんの「ワダツミの木」以来です。動画は2004年漫画原作の「Samurai Champloo」の挿入歌Verです。…

阿蘇根子岳 天狗岩

天気良かったので阿蘇は根子岳へ。ギザギザの頭がスプーンを思い出す(笑)北側のヤカタガウドから出発。根子岳天狗岩へ *デジカメ忘れて携帯シャメ。 ヤカタガウドでの注意書き・・・。 ガレた沢登り・・・写真では伝わらないけど、急登です。岩を落とさな…

博多〜佐賀

昨日はTリース時代のK先輩に呼ばれ久々に博多。うーん、この時点で疲れます。田舎じゃないと拒否反応?か疲れる(笑)お仕事の提案を受けました。韓国家庭料理の韓広場(CANALそば)、安くてバリうまかったす。 一泊して今日は山の専門店をチェック、GPS、テン…

反抗、、、そして運命と戦え。

おととし走り始めてから山に登りだし、昨年6月山に登りだしてから会社に退職を決めるまで毎週末を山登りで過ごした。丹沢、尾瀬、雲取山、そして富士山6回と八ヶ岳、北アルプス、南アルプス。なぜにこんなに山ばかり、しかも毎週欠かさず行ったのか、行きた…

いざ島原へ

昨日、川下り女将Mちゃん、御花前菓子舗Jちゃんと長崎県は島原市に在住の石川さんちに遊びに行きました。大学の同級生で昔は皆から”左門”と呼ばれとったよね、、、(巨人の星の左門豊作に似てたから・・・笑)相変わらず元気一杯で何よりです!左門くん、ア…

「劔岳 点の記」

「劔岳 点の記」http://www.tsurugidake.jp/公開を楽しみにしていた映画、さっそくオヤジさんと観てきました。話も良く、香川さんも相変わらず最高な演技なんですが、何たって山がいいです。スタッフは40kgの撮影機材等を背負って200日にも及ぶロケ。すごい…

気になる地元企業

西海岸 http://www.nisikaigan.com/地元本社で各地に急速に展開している古着屋さん。 1号店は家の近くの川下り降り場そば、農協の跡地にできた。もう20年くらい前かな。古着なんて買わんだろと商売の意図がわからなかった。みかん園K君からも聞いてたし気に…

筑豊といえば・・・

望郷の道(上) [ 北方謙三 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・か行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円Mの話をしたので筑豊んことをひきつづき。ボクらが住んでる筑後地方は福岡県南部の筑後川の扇状地で農業を中心…

験を担ぐ

人によって、験(ゲン)を担ぐってのいろいろありますよね?オレの場合、験を担ぐじゃないかもだけど、心の着火剤があります。それは、友達の、飲んだら手がつけられない、筑豊は直方のオッサンMの暴言です。大学の同級生の方はすぐにお判りでしょう・・・大…

川下り・・・

地元の話を書きました。地元柳川と言えば”川下り”っすね。何軒か川下り事業やってらっしゃいますが、ここは女将さんがメチャメチャ頑張っとらすです。朝から晩まで、駅チケット売り場から船着き場まで。提供するサービス改善に対して常に本気なんです。なか…

仙酔仙人

スタンドで働いてる時、ボコボコのボロいバンでやってきたおじさん。降りてきたら、North Faceのシャツに短パン、登山靴をつっかけてる。ほとんどオレと一緒の格好(笑)思わず、「山すか?」と声掛けました。そして10分くらい話し込んで(午後で暇だった)わ…

代謝UP↑↑登山@仙酔峡

85kgとメタボってるEくん参加により、E君の代謝UPをめざす登山となりました。場所は”いつもの”阿蘇は仙酔峡から高岳&中岳。メンバーはみかんK君とオレの3人。E君2時間かけて仙酔尾根制覇! 頑張ったよね、まじで。 3合目あたり、まだ元気なEくん(左…

「40フォーティ−翼ふたたび」 

12日間、立ちっぱなしの仕事と昨日の登山で腰が・・・重くて痛みが引ません。休みも遊び優先で阿蘇登ってたし。ちょっと静養必要ありです。今後時間を区切れて興味ある仕事をしながら、友人と小さく仕込み始めてる事業の両線でやっていきます。次の時間仕事…

いったん、さようなら、SSの皆さん・・・

苦しかったけど楽しい思い出。数か月なら過ごせますが... 働く皆さんは大好きでした。才能もあるし。ただ会社の体制・労務管理がずさんで信じられないだけで。店長、お世話になりました!楽しかったよ! ん?オレ顔が違うぞっと体重測ったら・・・5kg増…

変調期

周りの友人が、目が見えなくなった、体調が良くない、何も欲しいものがない、やりたいことが無い・・・っていう意見が散見され、なんだかどんよりした空気感。まじっすかー。どうも、身体の変調が原因なんでしょうね。でも生まれてからこのかた、変化し続け…

DAY9 残念に思うこと

撤収するにあたって、残念に思うこと・・・・タイヤ交換、オイル交換、コーティングなど作業技術を覚えておきたかったな。 ・同社がやってる温泉施設の経営をやってみたかったな、赤丸急上昇↑の温泉エリアなんだよね。昨日話した、もと御花(近くの観光施設…

DAY 8 変わる価値観

今日は休み。昨日は8-20:30で早く上がれたので(笑)久々に飲み行きました。久々ってたった1週間ですが。夕方、地元S君が偶然GAS入れに来てね、そのまま飲みに行こうってことで。みかん農園のK君、宝満山でへばったE君も途中で合流。 白木屋→スナックと行…

DAY 7 思考停止

さて朝8時出社、今帰ってきました。23時です。15時間勤務です。昼食20分+5分休憩4〜5回入れても仕事2日分だよね。・・・さすがにもうあり得ないレベル突入ですね。今だけなら良いのですがEndlessです。サービス云々の話ではないんですね。特に社員は使い放…

DAY 6  ビールが旨いっ

あー今日はビールが旨いっす。なんでかっていうと・・・・本日、4月末の開店以来(まだ1か月チョイだが)の店舗売上記録を更新!!そして、油外売上(ガソリン以外の洗車・車検等売上)でオレが店でTOP!しかも断トツの件数と金額。やったねー。今日はHighだっ…

仕事と老化

朝6時半に起きて夜21時にかえってくる生活をしています。 寝ては働き、、、の繰り返しです。このペースには慣れてきました。業務に関してもまったく大丈夫です。何が困難かっていうとですね、、、、1日の大半を楽しみ目的でない(今回は地元志向と社会へのリ…

休みだぜ。

天気は曇りだけど、休みならHikeでしょう(笑)海は2日ないと宮崎Surfはちと無理。前泊すれば行けないことはないけどね。というわけで、こないだ行って惚れてしまった仙酔尾根からの阿蘇・高岳。平日・曇天のため登山者数名。風はないので大丈夫でしょう。ス…

DAY4 日々是修行

今日、なんか一線を越えた気がします。楽になりました。慣れてきたんでしょうね、身体も心も。そんで少し開眼しました。仕事自体は楽しいです。セルフのカススタンドですが、お客様全員に声かけします。嫌がられると思うでしょ?それがそうでもないんですよ…

DAY 3 リアルワールド

今日も朝7:45からで、今帰ってきました。14時間労働。これって???と思われるかもですが、慣れるにしたがい、周りと打ち解けてきてわかってきました。これがこの業種のスタンダードだって。しかもセルフスタンドなのでフルサービス・スタンド(窓ふいたり…

2日目終了・・・

おっ、アクセスが一気に増えてる。PVは700超えてるじゃん。友人各位に仕事しはじめましたメールを昨日お送りしましたが、その結果なのでしょうか。おそらく各位に「あいつ大丈夫か???バックれて山にこもってんじゃねーか??」と心配頂いている証拠だと…

13時間現場勤務で社会復帰。

5か月振りに社会復帰。ガソリンスタンド・温泉施設の経営。まずは当然ながら現場からということで本日朝7:45出勤。家から勤務先GSまでは車で約10分。通勤事情はかなり快適。過日顔見世だけはしておいたものの、初出社、ユニフォームを渡され事務所で着替…