迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

マンション住むなら・・・

f:id:k-surf:20200215082535p:plain

https://suumo.jp/edit/suumo-heya/

SUUMOの宣伝みるたび、オレも引っ越したいなぁ~と思う。今は実家にオヤジと一緒に住んでるから引っ越しはしないけど(管理が大変なので市内のマンションに引っ越しを提案するも却下)、、いつか一人になったことを想像すると、あえて地元にいる必要もないし(さみしい感あるが)、田舎は病院や買い物も車がないと行けないので、先々福岡など都市部に引っ越しするかもしれない。一軒家って家の修理したり木々の手入れも大変だし、第一、無駄に広すぎて一人で住みにくい。


そんな感じだから、以前は部屋探しが趣味みたいになってた。小さい1~2LDKのマンションとかの出物が無いかな?と思ってね。

で、昨日、探してみたら、いいのがあった、と思った。ドキッとした。それは準老人ホームのようなところ。昔住んでた愛宕山の反対側にあって、昔から存在は知ってるとこだった。マンションというよりは施設。面倒くさい人間関係があるかもだけど、住んでる人たちによっては楽しそう。だけど、昔は「あれはなんだろう?へぇ~ここ老人施設だ」くらいにしか思ってなくて、素通りしてた。

あぁ、ここを真面目にいいかも?と考える年になったんだな、と切なくなった・・・。

場所は好きだし、目の前にモールあるし、病院もすぐ。いいんだろうなと思う。同年代、特に私のような独身諸氏、もうマンション買うならこういうところがいいかもね。食堂・大浴場・理容室なんかもあるよ。考えてみたら、これぞ今後、この時代に必要な居住空間だと思う。この種のシニアマンション?(ヘルスケアマンション?)もっとたくさん出てくるかもね。あ、中高年向き自立型分譲マンションとのこと。

ここ↓

suumo.jp