迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「ラストレター」

f:id:k-surf:20200202214539p:plain

滝を目指す子どもたち(C)2020「ラストレター」製作委員会

オヤジと鑑賞@109佐賀。一人でこそっと鑑賞しようと思ってたんだけど、オヤジに声かけたら、オレも行くって・・・。(とにかくでかけたいんだと思う)

遠い懐かしい日々の映画だった。↑の冒頭の風景がとても良かったよ。それぞれにそれぞれのあの頃を想起させる映画なんでしょう。高校時代、オレはまったく恋愛に興味なかったので、みんなこんな感じの日々だったんだなと想像した。オヤジも普通に観て良かったようだよ。

ひとつだけ気になることを思いだした。高校生の頃、家に帰ったら母親がコンロで手紙を燃やしてたとこを見かけた。なんか見てはいけないものを見た気がして黙ってた。何も聞かなかったけど、あれはかっての、過去のラブレターだと思う。あぁ、この人も青春があったんだよなと思った。(相手は想像できてるんだよね、大学に入ってから分かった気がした。もちろん父ではない)

だから、母が亡くなったとき、オレはその人にも喪中のはがきを出したんだよね、けっこう必死で住所さがして。思い違いかもしれないけどね、絶対知らせようと思った。そんなことを思いだしました。 

この映画、好き嫌いわかれそう。高校時代に好きだった人の想い出に浸りたい方には☆☆☆☆だね。

映画『ラストレター』公式サイト


>2020.2.3
1日経過、まだ余韻が続いてる。いい映画だったんだなぁ。やっぱり。