迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ここんとこ予定パンパン!

先週の土日から、オリンピック合宿で柳川に滞在されてるバヌアツのプリシラさんの練習中の通訳(ボランティア)したり

公民館のスポーツ専門委員でソフトバレーボール大会に参加したり(準備と試合)、ほぼほぼ11月まで毎週末のスケジュール決まってる~~ プラスでオヤジを映画に連れていったり、家の内外の掃除したりで、月間ずーっと仕事みたいになってる💦

こんなに不自由な(予定の入ってる)生活をしたことなかったので、自分でやるって言っておきながら、ちと憂鬱だったんだけど(苦笑)その場に行ってしまえば楽しくなっちゃってね。

自治会活動やってる方は多分この気持ちわかると思う。(=やらなきゃわからないかも)面倒でなんか大変なんだけど、やりだすと楽しい感覚。なんていうか、やりがいあるのかもね。公民館のスポーツイベント(運動会・ソフトボールソフトバレー)に若い30代が多いのもすごいなと思う。こどもさんが居ての子供会つながりがベースだと思うけど。

少子高齢化・地方の過疎化が同時進行の今、こういう自治活動の必要性の是非の検証が重要になってくるんだと思う。面倒だし、オレに関係ないし、なのは理解できるけど、選挙みたいなもんかもね。住民の権利であり義務。なので、ぜひ一度、経験してみるのも良いと思うよ。